これからの季節に親子でハイキング! >>

クーリングタワーって何のためにあるのですか?
どんな環境で必要になるのですか?
素人ですので専門用語は無しで簡潔に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

例として、建物内に空調用の冷水を供給する機械である、「吸収式冷温水発生機」という機械があります。


この機械は冷水を発生させる以上は、どこか建物外に熱を放散する必要があります。
エアコンの室外機のように、この冷温水発生機と対になる放熱を受け持つ機械が「クーリングタワー」です。

冷温水発生機との間で、冷却水を循環させ、屋外で熱を放散します。

クーリングタワーは大きく分けて、大気と冷却水を直接接触させる解放式と、直接接触させない密閉式に大別されます。

メーカーのサイト一例
http://www.mpi.co.jp/setu/tower/gisa/gisaqa.html
    • good
    • 1

 >簡潔に教えてください。


 >クーリングタワーって何のためにあるのですか?
 主に冷房や冷却の為。熱交換器ですね。温まった水を機械の上から下へガーッと落とすと大気に放熱されるので水が冷えるんです。それを冷房等に使って、温まったらまたガーッとやるわけです。

 >どんな環境で必要になるのですか?
 水冷式の冷房を使っている場合や、冷却水を使っている場合。大気の温度によって使えない場合や、水温を大気で下げるにも限界があるので効きが悪い場合があります。ちなみに私の周辺では敬意を表してアポロ20号と呼んでいます(単純に形からなんだけど。関係ないか)。
    • good
    • 2

>クーリングタワーって何のためにあるのですか?



    ↓
「冷却塔」とも言われ、エアコンやチリングユニット(冷水機)の方式で循環ポンプ(または高揚程ポンプ)と組み合わせ水冷式の場合に使用される放熱用の機器。
車でいえばラジエターに相当して奪った熱を利用したり放熱する。

冷却器で屋内空気の熱量を奪い高温に成った水をポンプで冷却塔に送り出して、再使用するために放熱するのですが、果たすのに水冷式と空冷式があります。
クーリングタワーは、その意味では水冷式であり、部屋の空気から奪った熱量で水温が上昇した時に、水を一旦ビルの屋上等へ設置したクーリングタワーに汲み上げ、細かな水滴として噴霧降下させるのですが
この時に周辺の空気で水滴が冷されますので、再度循環水として繰り返し使用する。

この時に、クーリングタワーの設置場所・水切り音の騒音値・周辺空気の汚染による冷却水の強酸化が起こり、タワーの破損が進む。
また、レジオネラ菌の繁殖等から不潔との指摘もあり、設置場所、騒音値、空気汚染による水分に酸性の化学物質が出来てタワーの樹脂部分が損壊する。

等の問題があり、徐々に空冷式(コンプレッサー・冷却器・放熱器のシステム)が主流と成って来ている。
主要メーカーとしては「空研工業・日本スピンドル製造」等があった。
    • good
    • 0

熱を大気に放出するのに使います---これでは解らないですね


例えば家庭用のエアコン冷房時には屋外機から熱風が出ます。
家庭では直ぐ壁の向こうに屋外機を置くことが可能です。
大きなビルで大きなエアコンの場合は屋外機に相当する部分を水で冷却します。
冷却した水は温度が高いですが、クーリングタワーを使うと水分が蒸発して温度が下がります
その下がった水で再度エアコンの冷却に使い、新しい水が非常に少なくてすみます。
化学工場などでは化学反応で発熱した熱を逃がすのに使う場合があります。

冬にクーリングタワーを見ると湯気が上がっています、暖かい水の温度を大気に逃がしている為です
逃がした後の水は温度が下がります、
    • good
    • 1

取りあえず 此処読んで下さい。


http://www.coolingtower.jp/ct-b.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチラーとクーリングタワーについて

海外である液体の入ったジャケットタンクをチラーで冷やして温度制御しようと考えています。
それに必要な能力は800000BTU/hrとのことです。
チラーはどのようなものを選定すればいいのでしょうか?
また現地は暑いのでクーリングタワーが必要と言われてます。
チラーとクーリングタワーはどのように組み合わすのですか?
またそれぞれのスペックはどのようになるでしょうか?
推奨の方法を教えていただけないでしょうか?
その分野について知識がなく困っております。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

気温、供給水温、湿度、など入力データー、
循環水量、冷却水温度、などのデータをもって、
チラー、クーリングタワー、のメーカーに相談してください。

Q冷却水と冷水の違いはなんですか

冷水コイルで空気を冷やす場合の、コイル内を流れる水のことを、冷却水とか冷水とか呼ばれているのですが、冷水と冷却水では何か違うのでしょうか?

チラーで冷やしたものが冷水???
クーリングタワーみたいなもので冷やしたものが冷却水???

お願いします。

Aベストアンサー

何かを冷やす目的で使う水が冷却水

何かで冷やされた水が冷水です。

Q1次ポンプと2次ポンプ

 冷温水ポンプや冷却水ポンプに1次・2次ポンプが
ありますけど、

 どこからどこまでが1次側ポンプ(往?)で
 どこからどこまでが2次側ポンプ(還・返?)なのでしょうか?

 知っている方、ご指導願います。

Aベストアンサー

極単純に説明します。

冷温水一次ポンプ:
冷温水を作る機械(冷温水発生器等)から冷温水ヘッダー(管よせ)まで冷温水を送るポンプ。

冷温水二次ポンプ:
ヘッダーから空調機、「ファンコイル」等の負荷に冷温水を送るポンプ。

冷却水ポンプ:
冷却水の「一次ポンプ」、「二次ポンプ」と言うのは聞いたことがありません。  普通は冷温水発生器から冷却塔(クーリングタワー)へ冷却水を送るポンプのことを冷却水ポンプと言います。  最初の回答者さんが仰る「往」を一次、「還」を二次と呼ぶのなら話は別です。
貴社の上司、先輩に確かめられては如何でしょうか。

Q番手とは何ですか。

ファンの羽根のサイズなどを番手で表示することがありますが、あれは何のためですか??

また、定義(mm単位への換算方法)を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

”番手” とは、遠心式ファン(シロッコファン、ターボファン等) のサイズを表すのに、慣例的によく使われる呼称ですね。

3番(No.3)のシロッコファンとか、4番半(No.4-1/2)のターボファン などと呼ばれています。

”1 番手” とは、羽根車の外径寸法 D = 150 mmΦ を意味します。

例えば、 3番ファンは D = 450 mmΦ ( 3*150 = 450 )、4番半のファンの場合は D = 675 mmΦ ( 4.5*150 = 675 ) となります。

Q三相電力のUVWとRSTの違いについて

三相電力にはU相V相W相がありますよね?これはR相S相T相とどこが
違うのですか?
また、各相は発電したときから決まっているのですか?
素人の考えですが相というのは単に波形の順番に過ぎないと思いますのでどのケーブルが何相であってもかまわないような気がするのですが。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともとは、RST、UVWに意味は無かったはずです。

有効電力がPowerから、P となった後
単にアルファベット順から、Qが無効電力、 Rは抵抗なので飛ばして
Sが皮相電力を表すようになったと記憶してます。
・・・P、Q、(R)、S、T、U、V、W、X、Y、Z

相の呼称に関しても、アルファベットの終わりより3つ1組として
 XYZ、UVW、RST が利用されるようになったと記憶してます。
XYZは何かと登場するため、利用は避けられているようですが
既にご回答されているUVWやRSTに対する意味づけは、後付けルールみたいなものだと思います。
1次側は大文字、2次側は小文字と区別しているケースも見かけます。

Q冷却塔の性能と外気湿球温度との関係

こんばんは。

今、冷却塔の選定をしていて疑問に思ったのですが、たとえば定格性能が次のような場合、
○冷却塔の冷却能力1000kW
○入口温度37℃ → 出口温度32℃
○@外気湿球温度27℃

外気湿球温度が30℃になったら冷却能力はどの程度落ちるのでしょうか?(入口温度と流量は一定として、出口温度はどの程度下がらなくなるのでしょうか?)

考え方だけでも結構ですので、教えてください!<(_ _)>

Aベストアンサー

ほんとうに、大雑把な考え方としてですが、

冷却水の入り口温度と流量が変わらず、外湿球温度が、定格よりも高い条件でしたら、湿球温度と出口温度の温度差(アプローチ)が変わらない、と仮定することが出来ます。

御質問のケースでは、アプローチが5℃で変わらないと仮定すれば、冷却水は35℃までは冷却できると考えられます。

実際には、冷却熱量が少なくなるので、もう少しは温度が下がる(アプローチが小さくなる)とは思いますが、「安全側」で見るのでしたら、それが一つの考え方です。
ほかにもいろいろありますが、簡単なのはこの方法だと思います。

もちろん、一番確実なのは冷却塔メーカーに問い合わせることですけど。

御参考まで。

Q天井チャンバーのメリット・デメリット

 建築ダクト設備について、給気ダクトもしくは排気ダクトを削減した換気空調方式で天井チャンバー方式というものがあると思います。

 ダクト+制気口を設けた一般的な設備と天井チャンバー方式では一長一短があると思いますが、、排気ダクトを取り止めの場合の天井チャンバーについてメリット・デメリットを教えてください。

 設備機能の面からと金銭的な面について教えていただけるとありがたいです!!お願いします。

Aベストアンサー

天井チャンバー方式のデメリットですが、
試運転調整で、風量測定をすると思いますが、計算どおりには
絶対なりません。(いろんなスキマから吸うので)
それと外調機(オールフレッシュ)ではなく空調機(レタン有り)なら
照明の熱を拾ってしまうので、コイル負荷を多めに見ておくと良いでしょう。(つまりランニングコストは上がる)
具体的な数値は無いです。成り行きが基本のものに計算はできません。
あと、天井内のホコリを吸うので、鉄骨に岩綿が吹き付けてある場合
フィルターの目つまりが早くなるでしょう。(どのくらい早くなるかはわかりません)
一般ビルとのことですが、自動ドアとか無いですか?
出入り口の扉から結構音がすると思いますよ。
この辺がゼネコンや設計事務所から嫌われます。
私は、過去に天井チャンバー方式にして、風除室だけ風量を可変にして
風切音対策をした事があります。
成り行きには成り行きで対策するしかないのです。

Q業務用の空調気において、エアハンドリングユニットとファンコイルユニット

業務用の空調気において、エアハンドリングユニットとファンコイルユニットの違いがわかりません。過去にも同様の質問があったようですが、回答があまりにシンプルすぎて全くわかりませんでした。。。

どなたかお詳しい方、お手数ですがご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

空調設備の設計、監理業務をやっています


共に大まかな構造は同じですが
使用する部位が違いますね

エアハンは外調機として使用する事もあります
セントラル方式で使うものと考えてください
また構造的にファンコイルと違うのは
装着するコイルを選定できるという事です
負荷に応じたコイルの列数や加湿器、全熱交換器、電気集塵機、ロールフィルターなど
カスタム化ができます

対してファンコイルは出来合いの製品だと考えてください
オプションで加湿器を組み込めるモデルはありますが
コイルはカスタムできません
ファンコイルは個別空調用途として使われるのが一般的です

しかしその境目は微妙な感じになっていますね
天井隠蔽型のコンパクトエアハンなんていうのもありますから・・

基本概念はこれでいいと思います

Q電気工事士の資格がないとやってはいけないこと?

第二種電気工事士の資格がなくてはやってはならないことってなんでしょう? もう少し具体的に申しますと、たとえばコンセントからテーブルタップ(延長コード)でのばして蛍光スタンドをつけるという行為に資格は必要ないですよね。でも壁にあるコンセントから渡りで別の場所の壁にコンセントを増設するのには資格が必要なのでしょうか?たとえば屋内のブレーカーから、壁のコンセントまでを変更する場合には資格が必要で、壁のコンセント以降の変更はいらないとか、なにかそういった線引きはあるのでしょうか?先日壁の埋め込みスイッチが故障したのでホームセンターで買ってきて交換しましたが、この行為には資格が必要なのでしょうか? どうもすっきりしないので、ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「電気工事士の資格を持つものでなければしてはいけない作業」には、次のような作業が挙げられます。
1、電線相互を接続する作業
2、電線を造営材に固定する作業
3、配線器具(スイッチ、コンセントなど)を取り付けたり、それに電線を接続したりする作業
 反対に「電気工事士の資格がなくともできる作業」には、次のような作業が挙げられます。
1、差込式接続器(電源プラグ、コネクタなど)にコードを接続する作業
2、インターホン、ベル、ブザー、チャイムなどの、電圧36V以下の配線作業

 従って、壁の埋め込みコンセントから直接電線を接続して別のコンセントを増設する作業は、資格がなければできません。
 壁の埋め込み式スイッチ、コンセントの交換も、本来なら資格が必要です。
 ただし、露出型の器具の場合は、既設の器具を交換するだけなら、資格は不要です。
 詳しくは、参考URLのページに解説されています

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6224/denki/houki.html

Qステンレスの単価を教えてください

ステンレスってキロ当たり幾らぐらいするのでしょうか?
工場卸の価格でいいので教えてもらえませんか?
加工とかで大きく違うのは判っているんですが、多分、鋼産業統計とかで使われるマクロな値段でも構わないので教えて頂けないでしょうか?あとそれに対して鉄の値段もわかると助かります.

Aベストアンサー

参考URLは鋼材ドットコムです。
下の方の〔市況・鉄鋼〕を見てください。
現在の卸相場が判ります。

一般に購入する時の価格は、鋼材は1kgで100円前後、ステンレスは400円
位だったと思います。

日経新聞にも相場が出ています。

検索キーワード:鋼板 SUS304 相場 で行っています。
ちなみにSUS304はJIS規格の呼称で、一般的には18・8ステンレスと
言われる物です。

他にも相場表があります。
http://www.japanmetal.com/
↓のほうが便利かも、過去相場もあるので・・
http://www.japanmetaldaily.com/

参考URL:http://www.kouzai.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング