これからの季節に親子でハイキング! >>

クーリングタワーって何のためにあるのですか?
どんな環境で必要になるのですか?
素人ですので専門用語は無しで簡潔に教えてください。

A 回答 (5件)

例として、建物内に空調用の冷水を供給する機械である、「吸収式冷温水発生機」という機械があります。

この機械は冷水を発生させる以上は、どこか建物外に熱を放散する必要があります。
エアコンの室外機のように、この冷温水発生機と対になる放熱を受け持つ機械が「クーリングタワー」です。

冷温水発生機との間で、冷却水を循環させ、屋外で熱を放散します。

クーリングタワーは大きく分けて、大気と冷却水を直接接触させる解放式と、直接接触させない密閉式に大別されます。

メーカーのサイト一例
http://www.mpi.co.jp/setu/tower/gisa/gisaqa.html
    • 1

>簡潔に教えてください。

>クーリングタワーって何のためにあるのですか?
 主に冷房や冷却の為。熱交換器ですね。温まった水を機械の上から下へガーッと落とすと大気に放熱されるので水が冷えるんです。それを冷房等に使って、温まったらまたガーッとやるわけです。

>どんな環境で必要になるのですか?
 水冷式の冷房を使っている場合や、冷却水を使っている場合。大気の温度によって使えない場合や、水温を大気で下げるにも限界があるので効きが悪い場合があります。ちなみに私の周辺では敬意を表してアポロ20号と呼んでいます(単純に形からなんだけど。関係ないか)。
    • 2

>クーリングタワーって何のためにあるのですか?

↓
「冷却塔」とも言われ、エアコンやチリングユニット(冷水機)の方式で循環ポンプ(または高揚程ポンプ)と組み合わせ水冷式の場合に使用される放熱用の機器。
車でいえばラジエターに相当して奪った熱を利用したり放熱する。

冷却器で屋内空気の熱量を奪い高温に成った水をポンプで冷却塔に送り出して、再使用するために放熱するのですが、果たすのに水冷式と空冷式があります。
クーリングタワーは、その意味では水冷式であり、部屋の空気から奪った熱量で水温が上昇した時に、水を一旦ビルの屋上等へ設置したクーリングタワーに汲み上げ、細かな水滴として噴霧降下させるのですが
この時に周辺の空気で水滴が冷されますので、再度循環水として繰り返し使用する。

この時に、クーリングタワーの設置場所・水切り音の騒音値・周辺空気の汚染による冷却水の強酸化が起こり、タワーの破損が進む。
また、レジオネラ菌の繁殖等から不潔との指摘もあり、設置場所、騒音値、空気汚染による水分に酸性の化学物質が出来てタワーの樹脂部分が損壊する。

等の問題があり、徐々に空冷式(コンプレッサー・冷却器・放熱器のシステム)が主流と成って来ている。
主要メーカーとしては「空研工業・日本スピンドル製造」等があった。
    • 0

熱を大気に放出するのに使います---これでは解らないですね

例えば家庭用のエアコン冷房時には屋外機から熱風が出ます。
家庭では直ぐ壁の向こうに屋外機を置くことが可能です。
大きなビルで大きなエアコンの場合は屋外機に相当する部分を水で冷却します。
冷却した水は温度が高いですが、クーリングタワーを使うと水分が蒸発して温度が下がります
その下がった水で再度エアコンの冷却に使い、新しい水が非常に少なくてすみます。
化学工場などでは化学反応で発熱した熱を逃がすのに使う場合があります。

冬にクーリングタワーを見ると湯気が上がっています、暖かい水の温度を大気に逃がしている為です
逃がした後の水は温度が下がります、
    • 1

取りあえず 此処読んで下さい。

http://www.coolingtower.jp/ct-b.html
    • 0