マンガでよめる痔のこと・薬のこと

突然ですか、不倫相手の奥さんから、慰謝料を請求されそうで。一年前に私たちの関係が気付かれ、彼が追い出されました。でも奧さんは離婚するつもりはなく別居中です。私は家を出るのも彼を猛反対しましたが、聞き入れられず。迷惑をかけないということで家をでてきました。夫婦関係はおわっており、子供の件で離婚はできない…とかで。そして私も気持ちに流され一年が過ぎ… なにかと奧さんと彼が今も交流するなか、突然私に慰謝料を請求するようです。
離婚もせず、旦那にも慰謝料を請求せずに。私が払う義務ありますか?
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

#2です、お礼を有り難うございました。

当事者であるが故に状況が、冷静に判断出来ないのは当然だと思います。

しかし質問者様に相手の男性に対する想いが、揺るぎないモノとしてあるなら、こうして質問されることも無かったと思います。

ですから、第三者である私を含めた回答者からの様々な回答や意見を、参考や道標にして頂けたらと思います。

回答をする誰もが、決して質問者様の不幸を、笑っているのではないことをご理解下さい。

慰謝料は、心の損害ですので具体的にはケースバイケースということになります。

よって、具体的にいくらといえるものではないです。裁判上は、50万円から300万円というのが多いです。

判例をみると以下の事情が、慰謝料の算定において、考慮されているように思います。

●夫婦が離婚にいたるのか。
●不倫の期間、程度、妊娠させたのか。
●どちらが、不倫に積極的であったのか。

以上を踏まえた上で以下の事例をご紹介します。

●夫が不倫関係において主導的役割を果たしていた場合に、妻から夫の不貞行為の相手方に対する慰謝料請求において、低額にすべきだと判断し。慰謝料の請求額を減額し150万円を認めた事例

●妻が、夫の不貞行為の相手方の女性に対する慰謝料請求した場合に、この女性との不貞行為が原因で夫婦は離婚はしていないが、冷え切っているとして、 慰謝料200 万円を認めた事例

●不貞行為の相手が、配偶者の意思決定を拘束したような場合でない限り、不貞あるいは婚姻破綻についての主たる責任は不貞行為をした配偶者にあり、不貞行為の相手の責任は副次的なものとみるべきであるとして、慰謝料の請求額を減額して 200 万円の慰謝料を認とめた事例

私としてはこれからの質問者様の幸せを考えた時、これらの慰謝料を払ってまで、それでも関係を続けていくこと。

またこれらの慰謝料を質問者様に背負わせる相手、つまり男性の無責任さ、無能力さ、無計画さなどから、2人の関係は清算をし新たな生活を始めることをお勧めします。

「好き」だとか「一緒に居たい」だとか、そんな甘い夢物語だけでは、この男性とは幸せを掴めません。何故なら例えどんな理由があろうとも「不倫」に走り、その尻拭いさえも自分で出来ない男だからです。

ご参考までに。

この回答への補足

奧さんからまず話がしたいと呼び出され会いました。やはり慰謝料の件で、『弁護士に知り合いがいるとか』裁判すれば私の職場にもばれるとかで責められてます。『示談でも良いが相場は200~300万と』言ってます。示談より裁判に持っていった方が良いですか?
裁判だと収入や財産で金額がきまるのですか? 
教えてください。おねがいします

補足日時:2010/07/25 18:51
    • good
    • 5
この回答へのお礼

#2回答、本当にありがとうござます。法律的なことも理解しつつ、すべてにおいて精算する気持ちになっております。ご意見して頂いて、相手を冷静に見ることができるようになりました。彼は「嫁には責任を果たすだけ」といっておりますが…その人の責任をとれるいうことは、立派な愛情ですよね。
彼の言葉『好き、一緒にいたい』はただの愛情表現。そう思えるようになりました。この先、現実問題がくると思いますが…今回アドバイス頂いたことで、気持的にもかなり落ち着けるようになりました。本当に感謝しております。また難関を乗り越える際、度々質問させて頂きますので何卒宜しくお願いします。
☆ヽ(▽⌒*)

お礼日時:2010/07/23 03:26

回答が遅くなりまして本当に申し訳ありませんでした。

もし未だに補足状況より進展がなければ、これから記載する内容が少しでもお役に立てば、と思います。

>『弁護士に知り合いがいるとか』裁判すれば私の職場にもばれるとかで責められてます。

「弁護士に知り合いがいる」と言うのは示談を始める時の常套句で、弁護士に知り合いがいる・いないで不利になる事はありません。

不倫裁判では不貞をめぐり容赦ない争い、私生活の暴露の法廷となります。公開の法廷で、傍聴人(他人)がいる前で不倫の様子、夫婦の生活が公開されます。

当事者、証人が呼出されてプライバシーが容赦なく公開されるのです。しかしだからと言ってそれが「職場にバレるのか?」と言えばそれもまた違います。傍聴していなければバレる筈もなく、傍聴人も実際の不倫裁判では先ずいないでしょう。

>『示談でも良いが相場は200?300万と』言ってます。

慰謝料は具体的情況で変わります。一律的な算定表などなく、ケースバイケースです。裁判になれば和解が成立しない限り、裁判官が判決できめることになります。夫婦が不倫が原因で離婚してしまったら慰謝料額は高額になります。

>示談より裁判に持っていった方が良いですか?

本来なら不倫問題は、話し合いで裁判前に解決できれば最善です。ですが相手からの要求(請求)が余りに威圧であるなら、裁判という場の方が公平に判断して貰える分だけ有利だと思います。

>裁判だと収入や財産で金額がきまるのですか?

少しは参考にされますが、基本的にはそのケースによりますから、殆ど関係ありません。

●アドバイス・・・不倫で相手に会う場合、示談書を事前に用意しておきましょう。感情的激怒で終始して、何度も会うように求められることが多いです。結局、誠意(お金)で解決するしかないので、示談書を相手に示しておくべきでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。離婚する話は一切でていませんが、奥さんは別居のまま続けるということです。彼は家に戻る意志を伝えてるようです。
離婚しない場合に相手に請求されるものは精神的苦痛での慰謝料ですか?

あと示談書は自分で金額を決めて交渉ということですか?相手方に請求される前にということですか?

奧さんを選んで戻ろうとし、私だけに慰謝料をぶつけてしらぬ顔している彼を疑ってしまいます。憎しみにかわってしまいそうです。
お忙しところ何度も質問して申し訳ありません。本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 22:22

責任を果たすためだけに尽くすって


言ってるんですよね?

其の彼・・・

やっぱり家族に愛情があるんですね・・・

責任果たす家族がいるのに

あなたには責任感じてないのかな?

あなたが離婚もせずにというのが腑に落ちないんでしょう?
だってあなたを 選んでくれてないんだもの・・・
ちょっと寂しいですよね?

恋愛は50:50なのに・・・

それでも離れたくないって
男のわがままですよ。


其のこと彼から聞いたんですか?
やり方によっては
法律をたてに
ちょっとした詐欺みたいな話ですね・・・

失礼だけどあなた騙されて利用されてますよ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますそうですね。責任がとれるということは立派な愛情ですよね

お礼日時:2010/07/24 20:16

離婚してなければ50万程度、ただし、彼が家を出てしまっているので


もしかしたら100万くらいになるかもしれません。
離婚になったら200万~300万くらいですね。

請求されたら 彼に肩代わりしてもらえばいいんです。

あなたが出したことにしてお金は彼に払ってもらう。

あなたが払うことないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

率直な回答ありがとうございます。罪悪感を持ちながらも彼の言葉、気持ちにながされいた私にも責任ありますが、彼にも責任ありますよね。励ましありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 13:24

皆さんが言われるように、離婚しなくても慰謝料は請求できます。


旦那さんに請求するかしないかは、奥様の自由なので旦那さんに請求しないで、不倫相手に請求するのもおかしくないです。
でも金額がそんなに高額ではない筈です。
離婚の場合で100万~300万(収入、悪質度によってです)
離婚しなかったら、7,80万くらいだと思いますよ。ある意味、離婚しないで請求してくれてラッキーかもしれません。

あとはなぜ今頃請求してきたかです。
離婚しないで慰謝料請求したって、弁護士費用で足が出るか出ないかです、だから金額の問題ではないのでしょう。

だとするとあなたと彼を別れさせたい。その場合は別れますってきちんと書面にして約束すれば、訴えを取り下げてくれるかもしれません。その場合は携帯番号も替えて、きっちり関係を切りましょうね。
どのみちその彼とは未来はないですよ。今は辛くてもお別れした方があなたの為です。

他の理由だとすると復讐ですかね。
この場合は、自分の家庭をめちゃくちゃにされてあなただけが無傷で過ごしているのが許せないのですから、とことんやられますね。

でも、私は前者な気がしますけどね。


慰謝料支払う支払わないは関係なく、もう彼と縁を切った方がいいと思います。悪縁にしがみつくと転落人生しか待っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますはい!奥さんは復縁したいのだと思います。
私も今回のことすべてにおいて精算する。という気持ちに傾いてます。ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 02:46

離婚しなくても彼の奥さんが傷ついたのですから、慰謝料は取れます。



あなたは人の夫と不倫している人なのですから、自覚ありますよね?
彼は結婚している人ですから、その奥さんに慰謝料を請求されたらちゃんと支払ってあげてください。
支払った後でもまた不倫を続ける気でしょうか?
離婚してなくても慰謝料は発生しますが、もし奥さんが離婚するとなったら、今の要求金額以上の金額を「離婚の原因となった」という理由で大きいものになります。

慰謝料を奥さんに支払ってもいいと思うくらい、あなたには既婚の「離婚しない彼との不倫」が大切なら奥さんに支払ってあげてくださいね。
不倫というのは無傷で代償のないものだとは思わないでほしいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます まだ続けようとしていた自分に歯止めかかりそうです

お礼日時:2010/07/21 21:20

相談者は、「不法行為」をしており、奥さんの「権利侵害」をしています。



>旦那にも慰謝料を請求せずに。私が払う義務ありますか?
当然です!「慰藉料」の金額は話し合いか「訴訟」できまります。

不倫=不法行為
仕方がありません!
これで「離婚」になれば「数百万」の慰藉料になります。
事実「裁判」でも判決が多数でています。
また、「慰藉料・損害賠償」に関しては「自己破産」は適用になりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/07/21 21:15

支払う義務は間違いなく「あります」


あなたとの不倫が原因で離婚になった方がタチが悪い。慰謝料、結構な額になるよ。
離婚にならなければ、100万、200万で済む話でしょう。まぁ証拠のあるなしや、状況によって額はバラバラですが…

あと、悪知恵…
男が「既婚者だと知らなかった」と通せる状況?通せる状況なら通せばいい…
でもまぁ無理でしょうね…期間が長すぎるし。

自分が悪いことをしたんだから仕方ないんじゃない?
払うもの払って消える方が格好いいよ。

この回答への補足

そうですか?慰謝料の金額はどのように決まってるのですか?示談の方がよいですか? やはり別れた方が良いですか?彼は家には戻らないと。慰謝料払って続けるって、おかしいですもんね。

補足日時:2010/07/21 20:51
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/07/21 21:08

夫婦間での問題とは別に、不貞をはたらいたあなたはその相手の奥様から慰謝料を請求されれば、それに応じなければいけません。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/07/21 21:13

>離婚もせず、旦那にも慰謝料を請求せずに。

私が払う義務ありますか?

裁判になればほぼ確実に支払命令が出ますね
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族は円満のように見えましたが、妻は、何年も前から喧嘩の度に離婚を持ち出しており、
夫婦仲はうまくいってないと認識していました。

彼は離婚して私と一緒になる決意をしましたが、その後、私達の関係が奥様にばれ、
奥様に呼び出され、私は謝罪をし、彼は家庭を選ぶことにしました。

それから半年以上経ちましたが、彼と奥様の関係は修復せず、結局離婚することとなりました。
直接的な原因は、彼が奥さんの悪態に耐え切れず、手を上げてしまったことです。

そして今回、私にも慰謝料の請求が来ました。(弁護士からの内容証明です)

自分でもネットで調べたつもりですが、不安なことも多いので質問させてください。

◆「希望する回答をもらえない場合は法的手段を取る」との一文がありましたが、
私は200万が妥当な金額か判断してもらいたいので、裁判沙汰になっても構わないと思っています。
裁判になって、私の方に何かデメリットはありますでしょうか?
務めている会社や、県外に住む両親に知られるようなことはあるのでしょうか?

◆不真正連帯債務というのを知りました。慰謝料を私と彼二人で払う義務があるということですが
奥様は彼に財産分与として、家(4000万でローンの残り10年ほど。)車(300万で支払い住み)他養育費を求めています。彼からしてみれば、慰謝料としてあげるとしてもお釣りがくるという言い分ですが
それだけの財産を分与しても、私に慰謝料を200万請求する権利はあるのでしょうか?

また、彼と奥様は財産分与等でもめていますが、その結論が出ないと私に妥当な金額を申し立てることはできないのではないのでしょうか?

◆私は失業等も経験し、最近よくやく収入が安定し、現在の年収は手取りで約300万です。
恥ずかしながら預金もなく、とても200万は払えません。
裁判所で慰謝料の金額を決定する場合、年収や預貯金、支払能力は考慮してもらえるのでしょうか。
それとも、精神的苦痛に値する金額だけ提示し、払えないなら借金してでも払えというスタンスなのでしょうか。

◆彼と奥さんと会った際、二人のやり取りを見ていて私が別れたとしても二人の関係は修復不可能と感じました。
ですので、これから二人がもし別れるときに、私のことを持ち出されたら困るとお話したところ
奥様から、「今後別れることがあっても二人の問題。あなたには関係のないこと。話を蒸し返すことはない」という約束をして頂きました。
もちろん口約束ですが。。これは、慰謝料を減額してもらう理由になりますでしょうか?

◆奥様は数ヶ月前から家族の中でも彼だけに食事を作らない、彼にお小遣いを渡さない等の行為があり
彼がそういった行為に耐え切れず、手をあげました。奥様は骨折し、入院をしました。
そういった経緯から、私には浮気が離婚の直接的原因ではない気がするのですが、この言い分は通りますでしょうか?

その他、経験者様からの体験談や、具体的な慰謝料の金額等教えてもらえると励みになります。

反省しておりますので、不倫に対しての誹謗中傷はご勘弁下さいませ。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

払わない方向で動きたいなら、

・向こうが浮気の証拠を持っているか確かめる。
⇒持っていないなら、裁判になれば有利。

・またお相手の男性が既婚だと知らなかったと言い切る。

・男性と共謀して、夫婦仲はすでに破たんしていた証拠を
でっち上げる。


支払うなら、200万は恐らく妥当です。

ただ、相談者さんが気にされているように、
夫婦仲が破綻していたと立証できれば、減額もありえます。

また上記のように、相手が浮気の証拠をつかんでいないと
そもそも裁判で勝つことができない可能性もあるので、
相手が証拠を持っていない場合は、婚姻関係が浮気前に破綻していたとして、
100万円くらいに減額してもらうように交渉すればどうですか?

必ず一括で支払う必要はないので、
月々の分割払いにしてもらえば払えると思いますが。

Q不倫で相手の奥さんから慰謝料請求され、支払ったの交際についてご意見ください。本題の前に今回の経緯

不倫で相手の奥さんから慰謝料請求され、支払ったの交際についてご意見ください。

本題の前に今回の経緯を。
同じ会社の上司部下の関係から始まり、彼からアプローチをかけられました。三度告白され、二度は断りましたが4歳のお子さんだけが心残りで離婚していないが必ず話をつけて離婚する、と言われお付き合いしました。
その後、奥さんからの度重なる無視や意見の押しつけ、性行為の拒否、自由の制限、給料すべてを強引に管理されているなどまるで軟禁のような家庭環境におかれている彼に同情し、だんだん深い関係になりました。不倫期間は4ヶ月ほどです。

前置きが長くなりすみません。
結局彼が離婚を切り出す前に、探偵で証拠を押さえられ、突然奥さんが雇った弁護士から内容証明が届きました。
内容は「10日以内に330万払って、今後一切旦那とは連絡をとるな」というものでした。
届いた当初はびっくりしましたが、慰謝料の請求額が、不倫が理由で離婚する場合の相場額なのに対し、交際中止の警告もあり、突然変な内容証明を送ってくるなあと思っていました。しかしあちらは弁護士を立てていますから無視は出来ずこちらも弁護士を立てました。
慰謝料を払う意志はあります。今は分割での支払いに応じて欲しいということと、減額の話を進めています。

さて一方で彼の状況は、私の母からの連絡で内容証明の話が彼の耳に入り、不倫の話と今までも離婚願望があったことを話し、離婚したいと奥さんに切り出したそうです。
しかし奥さんは離婚相当の慰謝料を請求してはきましたが、お子さんの為に離婚はしたくないとおっしゃった様子。
まもなく調停も開かれるそうですが離婚調停ではなく、彼が奥さんに慰謝料を支払うことと今後第三者とは関係を持たない、という誓約書を書く調停だそうです。
弁護士雇って突然内容証明を送り、不倫が理由で離婚する場合の慰謝料の相場上限を私に請求しながら、彼にも慰謝料を請求し離婚はしないとおっしゃっている。
よく分かりません。

またまた前置きが長くなりすみません…。
先ほども書きましたが慰謝料はちゃんと払います。彼とどのような割合になるかは弁護士さんに任せます。
彼は離婚を望んでいますし、今更仲良くしようと歩み寄られても10年近い拒絶の夫婦関係は冷め切っていて、修復する気もないそうです。
調停でも交際中止の制約は同意しないし、離婚しないのであれば別居を望んでいます。
給料も自分で管理し、婚姻費のみ渡す形になりそうです。

そこで質問なのですが、私が慰謝料を支払った後でも別居している彼と会うことはいけませんか?
別居してからは夫婦関係の破綻と認められて会うことが可能になりませんか?
また、今後彼と会うために奥さんとの慰謝料の示談書を書く際 気をつけることがあれば教えていただきたいです。
彼には本当に幸せになってほしくて、
出来ることなら…彼とまた会いたいです。
身勝手を承知でお聞きします。どうか宜しくお願いいたします。


スペック書き忘れたので最後に書きます
彼は奥さんの実家暮らし
奥さんのご両親は離婚。実家には義母だけ。
彼、奥さん、子供、義母の4人暮らし。
奥さんも働いていて月給10数万。
義母もパートに行っているようです。

長々とすみません。
本題もそうですが、誰かに話を聞いて欲しくて長くなってしまいました。
また、今回は「こうなる以前に○○するべきだった」という意見はご容赦ください。

不倫で相手の奥さんから慰謝料請求され、支払ったの交際についてご意見ください。

本題の前に今回の経緯を。
同じ会社の上司部下の関係から始まり、彼からアプローチをかけられました。三度告白され、二度は断りましたが4歳のお子さんだけが心残りで離婚していないが必ず話をつけて離婚する、と言われお付き合いしました。
その後、奥さんからの度重なる無視や意見の押しつけ、性行為の拒否、自由の制限、給料すべてを強引に管理されているなどまるで軟禁のような家庭環境におかれている彼に同情し、だんだん...続きを読む

Aベストアンサー

今回のお話と酷似した経験をしました
不倫された側です
読んでいて非常に不愉快です
謝ってください
早く謝ってください

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q終わっている不倫相手への慰謝料請求について

夫(40代前半:見た目が若くかっこいいです)。私(40代前半)・子ども2人、結婚生活18年で、夫が8歳年下の女と7年以上にわたる不倫関係を続けたいたことを昨年末知りました。
即、電話で夫から終わりをつげ、その後、気持ちが収まらない私からも何度か電話をかけ関係が終わったことは確実です。

地方在住の夫は、月に1~2度の東京出張の際に、都内のその女性と不貞行為をしておりました。
たまたま居酒屋で知り合ったそうです。

実は、不倫が始まった直後(7年前:たぶん体の関係が2~3回あったころ)あたりに私はイヤな予感を感じ泣きながら「もし浮気をしているならやめてくれ。続けるのなら結婚生活を継続する意味がない」と伝え、手紙も書きました。
夫はギュッと抱きしめ「心配しなくていいよ。そんなことは何もないから」と言い私は彼を信用し、またもし何かあったとしてもすぐに解決してくれるだろうと信じ、その後一切疑うことはありませんでした。

その後、夫はすぐに別れる決意をし、女性と都内で会ったときに「妻にばれたから別れよう」と別れを提案したそうです。

しかし女性のほうが未練があり「別れは私から言うから、それまで待ってほしい」と夫に伝え、そのまま関係はずるずると7年におよび…

途中から女性が鬱病持ちと分かり(夫との関係が原因かどうかは不明)夫も、もし別れを夫から言い出したら、彼女がどういう風になるか分からない(実際に夫の前では鬱っぽい症状はなかったそうですが服薬はしていたらしいです)ので、それを恐れて、一切、別れ話も、家庭の話もしなかったようです。

夫からの話では、付き合い方としては、それほど濃厚なものではなく、仕事の後、夜ラブホテルか彼女のマンションでセックスをして翌朝あるいは翌午後には帰る。という感じだったようで旅行などもしていませんし、クリスマスや盆正月などは家族と過ごしていました。

私が言うのも変ですが、彼女は外見が可愛らしく(夫談)、真面目で控えめなタイプの子のようです。私が電話で直接話をした時もおっとりした気の弱い印象を受けました。
(電話では私に「すみませんでした」と謝ってもらいました。←私から催促して)

女から夫への執拗なアプローチも全くなく受け身だったため、私も気付くことがありませんでした。

私と夫は評判のラブラブ夫婦で結婚18年でも月に6回以上はセックスもしていましたし、コミュニケーションも密で、互いに尊敬しあい、世界一の夫婦だと自称し、周りからも言われていたほどでした。

不倫期間中も毎日出がけや帰りはハグやキスを玄関先でし、特に出張に出るときは冗談で「浮気しちゃいやよ!」と抱きついて耳元で囁いていました。夫も「当たり前だろ。お前だけだよ。」と笑顔で返してくれていました。

夫は今回の発覚後、泣きながら猛省し、とにかく全身全霊で私を愛していることを伝え、全てを今私の信頼を取り戻すため尽くしていると感じます。必死です。気がくるって心療内科通いをしている私の暴力暴言にも真摯に付き合い、とにかく愛してると繰り返しています。

夫への愛は発覚前より覚めましたがそれでも現在、一応夫婦関係は継続していますし今後も離婚はしないと思います。

こういう状況ですが不倫発覚から半年経ち、気持ちに変化が現れ、今、私の気持ちは「不倫相手が許せない!」と言う感情になっています。

7年以上不倫をしていた女性
しかし積極性はなかった(受け身だった)女性
あっさりと別れた女性
夫の気持ちはたいしてなかった(と信じたい)女性
妻帯者と知りながら月1~2回夫とセックスをしていた女性
別れは自分から言う、と言いながら一度も言いださなかった女性

客観的に見たら可哀そうな女にも思えますが、しかし私の人生は夫と女との行為でメチャクチャになりました。(仕事も手に付かず鬱になり不眠で20キロ痩せました)

発覚後(連絡を絶ってから)半年経ちますが、今更慰謝料請求という形で、何かのけじめを自分の中でつけたいと思いますが、なんだか、いいように付き合わされ捨てられた可哀そうな女への苛めのようにも思い、慰謝料請求する自分が鬼にも感じます

また慰謝料請求することで未だしばらくその時の感情に自分が振り回されることになるのもイヤです。
しかし収まりがつきません。

慰謝料請求について、したほうがいいか、やめたほうがいいのか…悩んでいます。

何かご意見があれば聞かせてください。

夫(40代前半:見た目が若くかっこいいです)。私(40代前半)・子ども2人、結婚生活18年で、夫が8歳年下の女と7年以上にわたる不倫関係を続けたいたことを昨年末知りました。
即、電話で夫から終わりをつげ、その後、気持ちが収まらない私からも何度か電話をかけ関係が終わったことは確実です。

地方在住の夫は、月に1~2度の東京出張の際に、都内のその女性と不貞行為をしておりました。
たまたま居酒屋で知り合ったそうです。

実は、不倫が始まった直後(7年前:たぶん体の関係が2~3回あったころ)あたり...続きを読む

Aベストアンサー

 ご主人は、人として、夫婦として最低最悪の行為をしました。しかし、今では反省し、あなたもそれを許そうとし、修復に向かわれている。
 
 確かに、若い女性と関係を持ったご主人ですが、最終的には貴方をお選びになった。あなたを愛しておられる。しかし、あなたが相手女性に報復手段を取った場合、もしかしたらご主人あなたに対する愛は少し冷めるかもしれません。

>今、私の気持ちは「不倫相手が許せない!」と言う感情になっています。
 当然の感情かと思います。ですが、許せない相手はご主人も一緒です。いや、嘘をつき通していたので、ご主人の方が罪は重いかもしれません。

>なんだか、いいように付き合わされ捨てられた可哀そうな女への苛めのようにも思い、慰謝料請求する自分が鬼にも感じます
 普通は、怒りだけに走ってしまって、相手の事を考える事ができないケースが多い中、あなたは自分に正直で思いやりがあります。人が鬼になるというのは、嫌ですよね。

>また慰謝料請求することで未だしばらくその時の感情に自分が振り回されることになるのもイヤです
 経験談ですが、夫婦で相手に裏切られると、修復して何年経っても忘れられません。辛さ悲しさ惨めさも無くなりません。時と共に僅かづつ薄まっていくだけです。
 これは、相手に報復してもしなくても同じと思います。だって不倫相手は単なる他人ですが、あなたにとってご主人はたった1度の人生でたった一人のパートナーですから。
 ゆえに、私は相手女性に慰謝料請求しない方が、あなたのこれからの人生にとっては良いと感じます。なんの迷いも無く相手に慰謝料請求したいと思える人はした方が良いし、あなたの様に迷っているのであれば、しない方が良いと思います。しても、後味の悪さを引きずるだけと思います。

>しかし収まりがつきません。
 愛する相手に、不倫されたら、簡単には収まりはつきません。強いて言えば、離婚して不倫相手とご主人の両方から慰謝料を取って、一生2人を憎み続ける事くらいでしょう。
 私は妻に不倫されて修復を選びましたが、今でも辛く悲しく惨めに感じ、「あの時に離婚していた方がかえって楽だったかも」とよく思ってしまいます。反面、「あの時別れていたら、それはそれで辛い思いと悲しい思いは同じにあり、プラスして憎しみまで持って生きていかなければだなぁ」とも思います。


>慰謝料請求について、したほうがいいか、やめたほうがいいのか…悩んでいます。
 どっちを選択しても、あなたを責められる方は居ないでしょう。
 参考までに、私なら、請求しません。相手とは金輪際関わりたくないと思うからです。

 

 ご主人は、人として、夫婦として最低最悪の行為をしました。しかし、今では反省し、あなたもそれを許そうとし、修復に向かわれている。
 
 確かに、若い女性と関係を持ったご主人ですが、最終的には貴方をお選びになった。あなたを愛しておられる。しかし、あなたが相手女性に報復手段を取った場合、もしかしたらご主人あなたに対する愛は少し冷めるかもしれません。

>今、私の気持ちは「不倫相手が許せない!」と言う感情になっています。
 当然の感情かと思います。ですが、許せない相手はご主人も一緒で...続きを読む

Q不倫相手の妻からの慰謝料請求

不倫相手の妻からの慰謝料請求が内容証明で送られてきました。
反省はしているのですが、不倫相手は離婚して、私と結婚すると約束していたのですが
結局、離婚せずに私と別れて暮らしています。
私としては、不倫悪いことをしてしまったと反省はしているのですが裏切られて気持ちでいっぱいです。

・慰謝料請求ですが、相手側は離婚していないのに法律的に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか?
・慰謝料を支払わなければならないのなら相場はいくらぐらいでしゅおか?
・内容証明の段階で無視してても問題ないでしょうか?
・証拠があれば不倫相手を結婚すると約束していたのに嘘をついていたということで訴えることはできますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

お尋ねの件、順にアドバイスを差し上げます。

・慰謝料請求ですが、相手側は離婚していないのに法律的に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか?

↑離婚するしないは原則関係ありません。不倫によって相手の奥さんがどれだけの精神的苦痛を味わったのか、が問題です。
例えば、夫の不倫を知ってから仕事も手につかなくなった。同時に、日常生活に異常を来すようになった。家族の人間関係に不和が生じるようになった。その他、睡眠障害の発生とか精神のバランスが崩れ精神科にかからざるを得なくなった。等々の具体的なことの発生に対する慰謝料です。離婚すれば、更に生活面とか精神面に過剰に負担が増すだろうということで、離婚すれば慰謝料の金額は少し高くなるでしょう。しかし、一概に言えません。

・慰謝料を支払わなければならないのなら相場はいくらぐらいでしゅおか?

↑慰謝料を必ず支払わなければならないことはありません。不倫を働いたのは、不倫相手の家庭は既に崩壊していて、離婚する。と、聞かされていたので交際を続けたのである。ダマされたのは私である。と、いう筋書きを元に主張をし続ければ慰謝料は払わなくても済むか、払ってもわずかの金額で済むでしょう。不倫継続中のあなたと不倫相手の会話の事実をもとに、あなたは結婚できるものと思っていた。よもや、慰謝料請求の内容証明をもらうとは思いもよらなかった。と、いう主張が出来るかどうかです。慰謝料の金額は相場はありません。裁判などの統計を平均した物はあるでしょうが、それは低いですね。100万円が妥当でしょう。

・内容証明の段階で無視してても問題ないでしょうか?

↑無視は良くないですね。無視すれば、相手にもよりますが不倫の非を半ば認めた。と、言うように解釈される可能性があります。従いまして、意向の話し合いは不利な条件で話し合うことになります。

前記の事情でお付き合いをしていた。従って、ダマされたのは自分である。気持ちとしては、こちらが慰謝料を請求したいくらいである。この件に関して関わりたくないので今後連絡をしないように申し入れます。と、いう感じで書いた、内容証明郵便を送っておくと良いでしょう。(いわれなき慰謝料の請求だ、という返事です。)

・証拠があれば不倫相手を結婚すると約束していたのに嘘をついていたということで訴えることはできますか?

↑無理です。恋する男と女の仲、まして不倫の愛の仲の約束は法的に保護されません。しかし、そういう会話を信じたということは別問題です。訴えることは出来ませんが、付き合いの中でそういうことを言われていたという事実をもとに、慰謝料請求に対抗しましょう。そして、その成り行きで逆に慰謝料を請求します。と、いうくらいは言ってもいいです。

※不倫の期間とか会っていた頻度、年齢・職業、社会的立場、家族構成、収入、等々が不明ですが、あなたがどうしたいのかでどうでも成ります。慰謝料を払ってしまおうと思われるのなら、請求金額がいくらなのか分かりませんが、減額してもらって支払うのも善です。

一方、相手にダマされた。被害者はこちらの方である。請求したものが勝ちなのか。嘘をついて私を騙しておきながら慰謝料請求とは、美人局じゃないか。と、いう感じで慰謝料の支払いの責任はない。と、主張されても法的に通用するでしょ。あなたがどうするか考える問題です。

お尋ねの件、順にアドバイスを差し上げます。

・慰謝料請求ですが、相手側は離婚していないのに法律的に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか?

↑離婚するしないは原則関係ありません。不倫によって相手の奥さんがどれだけの精神的苦痛を味わったのか、が問題です。
例えば、夫の不倫を知ってから仕事も手につかなくなった。同時に、日常生活に異常を来すようになった。家族の人間関係に不和が生じるようになった。その他、睡眠障害の発生とか精神のバランスが崩れ精神科にかからざるを得なくなった。等々の具...続きを読む

Q不倫していた相手から慰謝料を請求された場合

タイトルの通りなのですが、不倫していた相手から慰謝料を請求された場合、払わなくてはならないのでしょうか。
相手は独身です。
通常、不倫相手ではなく、不倫された配偶者が不倫した配偶者とその相手に請求することはできるはずです。
しかし、不倫相手から、「自分は何らかの理由で傷つけられた。」とか、「弄ばれ、精神的苦痛を与えられた。だから別れるから慰謝料を請求する。」という場合、どうなのでしょうか。
この場合、不倫相手(独身者)が不倫相手(既婚者)に請求することはお門違いではないでしょうか。

私自身、分からない部分が多く困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと調べてみました。↓
最近意外と多いのが、不倫関係にあった当事者間での慰謝料請求です。状況にもよりますが、例えば「妻とは別れ、必ず君と結婚する。」という言葉を信じ、妻子ある男性とズルズルと関係を続けてきた女性側から行われるもの。
結論からいうと、いずれもケースも慰謝料請求は必ずしも不可能ではないらしいがそれはかなり例外的なことで、裁判での立証も困難である。
不倫関係が始まった経緯・態様・年齢差・その他一切の事情を考慮して、男性が女性の判断を誤らせるような積極的な言動をとったと認められる場合は、その言葉によって女性が自己の貞操についての判断において錯誤に陥り、性的自由を奪われたと評価され、損害賠償請求は認められる。
最高裁判所は昭和44年9月26日の判決で、在日米軍経理課に事務員として勤務していた日本人女性が、元不倫相手の米国籍を有する既婚者の上司に対して起こした損害賠償請求について、慰謝料を認めている。男性が女性に「妻とは離婚状態であり、必ず結婚する。」と偽って長期間性的関係を結び子供まで生ませたことは、年齢差や生活状況に照らして、女性の貞操についての判断を誤らせた責任が男性にあると判断されたのである。
この判決では、女性が不倫関係の始まった当時19歳で、異性との交際経験がなかった事情が重視された。いいかえると、ある程度の分別ある男女が不倫の関係になった場合には、慰謝料請求が認められる可能性は低い。
また、不倫と知って関係を続けているような状態が長い場合には、いくら「離婚後は君と再婚したい。」と言っていたとしても、そのような言葉は話半分に聞くのが理性的である。そのような約束を信じたことに過失があるのではないかと、慰謝料を大幅に減額される可能性もある。
・・・と書いてありました。なので慰謝料を請求される可能性はあります。不倫の代償は大きいですね。

ちょっと調べてみました。↓
最近意外と多いのが、不倫関係にあった当事者間での慰謝料請求です。状況にもよりますが、例えば「妻とは別れ、必ず君と結婚する。」という言葉を信じ、妻子ある男性とズルズルと関係を続けてきた女性側から行われるもの。
結論からいうと、いずれもケースも慰謝料請求は必ずしも不可能ではないらしいがそれはかなり例外的なことで、裁判での立証も困難である。
不倫関係が始まった経緯・態様・年齢差・その他一切の事情を考慮して、男性が女性の判断を誤らせるような積極的な言動を...続きを読む

Q不倫ばれた男性へ

不倫が奥さんにばれた男性に質問です。
不倫相手を好きだったけど、
奥さんにばれて、
家庭に戻った場合、好きだった不倫相手を忘れる事出来ましたか?
奥さんへの愛情を取り戻す事が出来ましたか?

Aベストアンサー

お礼コメントを読ませていただきました。

彼もあなたも辛かったのですね。
そして今も、とても辛いのですね・・・。

「妻がそんなに偉いのか、押し付け縛り付けることができるのか」という質問について長くなってしまうのですが。

何度も言うようですが、私は不倫を肯定も否定もしません。
なぜなら「結婚」自体に重要な意味を見出せないからです。

でもね、日本にいる以上、「結婚」という法制度があって「戸籍」という法制度が存在して、「配偶者」というのは法的に保護される存在なのは確かなんです。

たとえば・・・。
一人の女性が15歳で初恋を経験して、25歳で結婚するまで、10年の間にも何度も恋愛を経験するでしょう。
1年や2年の恋愛もあれば、もしかしたら1か月、5年の恋愛をするかもしれません。
10年の間に3人と恋愛をする人もいれば、10年の間に30人と恋愛をする人もいるかもしれません。

でも、25歳で「結婚」したら、その瞬間にそこから先死ぬまで(たとえば75歳まで生きるとしたら)50年間、夫というたった一人の人としか恋愛は許されない。
それが「結婚」という名の「契約」なんです。
それは男性でも同じ。

「妻が偉い」と言う人も、法律上保護される立場なのは当たり前として、もしかしたら、
「私はこれから先一生をその『契約』を守ると誓ったんだから、夫も守って当然。」
「どんなことがあろうと、どんな夫婦だろうと、『結婚』は絶対的なもの」
って思うのかもしれません。

私が「結婚」に重要な意味を見出せないのは、たとえばその50年間、人が作った法律でお互いの気持ちを縛ることや、家族という情や子供という尊い命で愛する人を縛りたくないから。

「結婚」したら、質問者様の彼みたいに、どこに愛があってもどこに気持ちがあっても、別れることは難しくなるでしょう。
「結婚」したら、質問者様の彼の奥様みたいに、愛されていようが愛されていまいが、人が作った法律で体を縛ることができるでしょう。

でも、人が作った法律で、愛する男性を縛って幸せかなって思うんです。
私だったら、何にも縛られず、ただ愛があるから一緒に生きている、それだけで十分幸せだと思う。
愛がなくなった男女が互いを縛り付けあう利点は何もないと思うから。
愛もないのに、人が作った法律で愛する人を縛り付けても幸せじゃないと思うから。

結婚したから別れられないで一緒にいるより、いつでも別れられる関係で一緒に生きる方が、お互いの気持ちに正直に愛を伝え感じ合えるんじゃないのかなって思うんです。

今の状況を読ませていただいて。
厳しい意見になっちゃうかもしれないけど、子供のためであれ形だけであれ家庭に戻った彼に、もう質問者様は何をしてあげることもできません。
愛する彼が、今後どういう気持ちで家庭で過ごされても、悲しいことだけど、関われないんです。
辛くても悲しくても寂しくても、なかなか彼を忘れられなくても・・・それでも質問者様は前向きに生きていかなきゃいけないんです。

大切なのは、質問者様がこれからどう生きるかじゃないでしょうか。
彼が相手じゃなくても、いつか新しい相手と出会って、法的に保護された「妻」になるのもよし。
ただ自分の愛する人の愛を信じるのもよし。
どちらを選んでも、愛する努力、愛される努力を怠らなければきっと幸せになれると思います。

多くの人が「不倫に真実の愛なんてない、家庭に戻ったことが愛されていなかった証拠」というかもしれないけれど、人は人、あなたが彼と一緒に過ごした時間に愛されていることを実感できたのなら、それはあなたにとって「真実の愛」だったはずです。
たとえ彼が奥様への不満から、あなたに無い物ねだりをしただけだったとしても、それでもいいじゃないですか。
過去も現在も未来も・・・奥様が愛されていようと、愛されていなかろうと、あなたの知ったことじゃない。

質問者様も、奥様も、愛されているかどうかなんて、感じる本人が決めることです。
他の誰かが決めることじゃない。

彼を愛したこと、愛されたこと、この結末を後悔や無駄で終わらせず、また一つ大人になれたら、きっと質問者様もいつか本当の幸せになれるはずです。

お礼コメントを読ませていただきました。

彼もあなたも辛かったのですね。
そして今も、とても辛いのですね・・・。

「妻がそんなに偉いのか、押し付け縛り付けることができるのか」という質問について長くなってしまうのですが。

何度も言うようですが、私は不倫を肯定も否定もしません。
なぜなら「結婚」自体に重要な意味を見出せないからです。

でもね、日本にいる以上、「結婚」という法制度があって「戸籍」という法制度が存在して、「配偶者」というのは法的に保護される存在なのは確かなんです。

た...続きを読む

Q不倫相手の女性に慰謝料を払えないと言われたら

はじめまして
質問させて頂きます。よろしくお願いします。

1年前に不倫を発見し、両人の自白と証拠としての
手紙を持っている妻です。
不倫は女性側(上司だった)の積極的な誘いから
はじまって5~6回程度の肉体関係があったもので
手紙に全て記載されていました。


現在、その事が原因で夫とは別居中です。
私が当時妊娠中だった事もあり
内容証明で100万請求しましたが返答も無く
電話も着信拒否にされています。

色々調べておりましたが
調停に持ち込んでも相手がお金が無いとか
払えないとか言われた場合の事が分りませんでしたので、どのような流れになるのかお教え頂ければと
思っております。

仮に強制執行を申し立てても
支払いが無い(銀行等が不明)で終わってしまっては
よけいに傷がつきそうで不安です。

又結婚等して相手の性が変ったりした場合
逃げられてしまうのでしょうか...

相手の女性は母親と組んでどうやれば逃げれるかを
考えているようです。

泣き寝入りはしたくないですし
私の様な思いをされる方が少しでも少なくなればと
徹底的にやってやろうとも思っています。

力を貸しては頂けないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

はじめまして
質問させて頂きます。よろしくお願いします。

1年前に不倫を発見し、両人の自白と証拠としての
手紙を持っている妻です。
不倫は女性側(上司だった)の積極的な誘いから
はじまって5~6回程度の肉体関係があったもので
手紙に全て記載されていました。


現在、その事が原因で夫とは別居中です。
私が当時妊娠中だった事もあり
内容証明で100万請求しましたが返答も無く
電話も着信拒否にされています。

色々調べておりましたが
調停に持ち込んでも相手がお金が無いとか
払えな...続きを読む

Aベストアンサー

ぶっちゃけ・・・本当の所を申し上げます。世の中には表(おもて)のルールと実際の解決との間に違いがあります。負け腰で挑むと表のルールで事が進みますし、「何としてでも勝つ」という気持ちで望むのとでは結果が違います。現実どのように こうした請求事が通っているかと言いますと、まず慰藉料額の違いがあります。「ただの不倫の代償」というお仕置きの金額と「私達夫婦が実際離婚に至ってしまった原因を作った上司」と離婚後に請求するのとでは違いがあります。また 調停→裁判というのは 夫婦が離婚するときのルールです。しかしあなたが他人の女性に慰藉料請求をされるのはいきなり裁判で構いません。しかしいきなり裁判をすると相手女性の人としての権利や生活が守られる判定が出ますから 恐ろしいくらいの長さで分割されたり 今現在の収入から基本的に生活できる費用を引き、余った部分の金額くらいで確定しますとつまらない金額になります。
それよりも 内容証明(行政書士で充分で一番安くすみます)を無視されないように何度も送ります。内容は無視されるたびに内容を強化します。但し早く相手もけりをつけたいと思うような内容にして 最終的に
裁判も辞さないと裁判を匂わすことが 裁判まで行かなくても決着する場合が多いです。また支払い能力があるナシはこちらが考慮する必要はありません。例えば刑事事件ででも相手が賠償能力がないから被害者に諦めなしなさいとは言いません。罪は罪、罰は罰、相手の経済能力により罪が消えるものではありません。慰藉料とは「謝りお金で慰める」と書きます。人間本当に悪い事をしたと思うときには自分の生活は削っても 償うべきです。「ない袖は振れん」と開き直るのは謝罪ではありませんそれがまかり通る世の中であってはならないと思いますが、もっとよく良くないのが泣き寝入りです。「許せない」とは気持ちの中で思うことであり「許さない」は行動が伴う言葉です。是非行動に起こしてください。

ぶっちゃけ・・・本当の所を申し上げます。世の中には表(おもて)のルールと実際の解決との間に違いがあります。負け腰で挑むと表のルールで事が進みますし、「何としてでも勝つ」という気持ちで望むのとでは結果が違います。現実どのように こうした請求事が通っているかと言いますと、まず慰藉料額の違いがあります。「ただの不倫の代償」というお仕置きの金額と「私達夫婦が実際離婚に至ってしまった原因を作った上司」と離婚後に請求するのとでは違いがあります。また 調停→裁判というのは 夫婦が離婚する...続きを読む

Q不倫相手の奥さんからメールがきました。

不倫相手の奥さんからメールがきました。

どこまで、何を知っているのかわかりませんが、
あなたがつらい思いをするよ。と書かれていました。

で?って感じだったのですが…

夫の不倫相手にメールする奥さんの心理がわかりません。
ややこしくなりそうではないですか?
私は、したことないです。(こちらも既婚子ありです)

どういった心理状態なんでしょうか?
わかるかたいますか?

Aベストアンサー

>夫の不倫相手にメールする奥さんの心理がわかりません

多分ごく一般にある普通の事なのでは?
私(男性)は結婚以来数え切れない程浮気をして参りましたが、家内にばれた2回とも浮気相手にメールを送られております。
自業自得で弁解の余地も有りませんが、それを契機に不倫相手とは(御互いにセックスのみの関係と割り切っていましたので以外と簡単に)手を切りました。

貴女のケースで先方の奥さんの心理状態を推測致しますと、月並みですがやはり御主人と「別れるつもりはないわよ」という意思表示なのでは(それが経済的理由か愛情からくるエモーショナルな問題かの判断はつきかねますが)ないでしょうか?

後腐れのないセックスの相手なんかいくらでもいます、早く別れて違う相手を御探しの方が宜しいかと。

Q不倫相手の女に二度と立ち直れない程の制裁を与えたい

家に置き忘れたスマホから主人の浮気を発見。

主人とは高1から二十数年の付き合いで、子供が3人います。昔からプライドが高く、気難しい性格で、怒りやすく手が出やすいタイプなので、言葉使いや態度に気を使うこともありましたが、これまで主人から離婚話が出ることもなくごく一般的な家族として過ごしてきました。
帰りや休日出勤の多い主人とは会話も少なく、もちろん夫婦生活もありません。でも3人目出産後は妻より母としての意識が強くなりましたので、夫婦生活が無いのはむしろ有難く全く気にもしてませんでした。

管理職を任せられ(本人曰く最年少らしい)給与は同世代と比べて倍近くあるので、私は2人目出産後は主人の扶養に入る為パート勤務に変えました(資格の必要な仕事です)
おかげで不自由なく暮らせているので、会話や夫婦生活なかろうが、家族としては十分幸せだとスマホ見るまで疑いもしませんでした。

スマホ、主人の部屋から探し出した機種変前のガラケーの履歴から、部下の既婚女性であることが分かりました。メールは約7年前から始まっていました。

ものすごいメールの量だったので、私のパソコンにデータを保存をし、子供達が下校するまでところどころチェックしただけでも、私をここまでコケにしてくれたなぁと思う内容ばかり。私には会話もしないくせに、いい歳したオッサンが他所の女にはこんなに甘えた言葉使いのメールして、主人をこんな風にするなんてとんでもない女だと腹がたってきました。

主人は子供思いですし、私たちには二十数年の絆があるので、私が事実を知ったといえば、離婚したくない主人はすぐに女を切り捨て、私に土下座してでも許しを請うと思います。

馬鹿な女には人のモノに手を出した制裁をこれでもかというくらい受けてもらいます。
明らかに女のせいで夫婦生活や会話がなく家庭内別居同様でしたから、慰謝料は500万円(女がこれから生活に困るようにしたいだけなので取れるならもっと額を請求します。クソ女の持っていた金なんて汚らわしいからいりません。どこかに寄付します)同じ職場だといつまた女が主人に言い寄るかもしれないので、主人の上司や人事に主人と女の事を話をして、女に解雇、それが無理なら自主的に退職してもらえるようお願いします。

慰謝料を払い職を失い、最悪この女は離婚されるかもしれません。自分も子供がいるくせに人の旦那に手を出した罪だから親子共々地獄に落ちろと思います。

私は何があっても子供達の生活を守る為離婚はしません。万が一主人が離婚したいと言っても有責者からの離婚は認められないし、私が応じることもありませんので、私が離婚したいと思わない限り絶対離婚はありません。

経験者の方、子供がいるのに人の旦那に手を出してきたバカな不倫女にどのような制裁を与えましたか?
別れさせて主人の目が覚めても、この女がまたいつ誘惑してくるかと思うとただ別れさせただけでは解決にならないと思うし、私を怒らせたら怖いよと主人を牽制する為にも、法に触れないギリギリの範囲で徹底的に追い詰めてやろうと思っています。

あちらも子供は中学生位だと思うので、子供名指しで母親の裏の顔を暴露して自分の母親の馬鹿さを思い知らせ、そんな子供に生まれて恥を知れと思います。
女の実家や親戚、子供が通っている学校に匿名で不倫を暴露して、恥ずかしさこの辺りに住んでいられないようにするとかしたいです。

そんなことやるより、再構築に尽力してくださいとか綺麗事いりません。私が離婚したいと思わない限り、主人は私から逃げられません。
私にはこれ位しか思いつかないので、もっと女に徹底的に制裁を加える方法教えてください。何かしないと私の怒りがおさまりません。これからもずっとこの女のことで悩んで生きて行きたくないです。

家に置き忘れたスマホから主人の浮気を発見。

主人とは高1から二十数年の付き合いで、子供が3人います。昔からプライドが高く、気難しい性格で、怒りやすく手が出やすいタイプなので、言葉使いや態度に気を使うこともありましたが、これまで主人から離婚話が出ることもなくごく一般的な家族として過ごしてきました。
帰りや休日出勤の多い主人とは会話も少なく、もちろん夫婦生活もありません。でも3人目出産後は妻より母としての意識が強くなりましたので、夫婦生活が無いのはむしろ有難く全く気にもしてませ...続きを読む

Aベストアンサー

よく「同じレベルになるからやめとけ」と言って、馬鹿より上に立って我慢するのが偉いというような風潮が少しありますが、そういうこという人は本当に馬鹿な人に会ったことがこれまでにない、とってもラッキーな人なんだろうなと思います。
同じレベル…と言う人に言いたいのが、馬鹿には同じレベルになってやらないと何も痛手を受けないし反省もしないしこっちが我慢しても自己満足なだけで相手はレベルとか何も考えてないから
「悪いことしてやったのに何も言われなかった〜ラッキーもっとやろーっと」
となるだけで我慢するのはアホです。相手に「あいつ気づいてねーぞww」と馬鹿にされても自己満足できればいいほど仏の心(笑)ならまあ別にいいのですが。
あと不倫の切っ掛けを作ったとか言ってる人は単純にびっくりです。あるにしたって、そんなこと言ってもなんの解決にもならない上に質問主さんにさらに無駄なストレスを与えるようなこというあたり、不倫するような馬鹿女と旦那さん(すいません)と同じで、人の気持ちも考えられないような残念な人なんだろうなぁって…。質問の内容すらまともに受け取れないんだ…。うわぁ…。

私の感想が長くなりましたすいません
本題ですが、まずは証拠という証拠は全て集めることです。
ただ、メールとかは貴女はあまり読まないほうがいいと思います。腹立つだけなので、馬鹿女に為に貴女が精神削るのは…
彼女宛のもの、彼女からのもの全部コピーですね。
偶然見たということで、あまり携帯を見られないかもしれませんが、旦那さんの連絡経過を細々見て、会う時にカメラ持ってビデオとか撮りながら乱入か隠し撮りか…
興信所に頼むと良いかもですね。大体の会いそうな日の目安をつけて興信所に頼むと。
あとはその証拠に弁護士つけて、取れるだけのお金を取りたいと言えばよいかと

まあお金ははかかりますが、馬鹿女から取った金でそこらへんは補給しておいて(馬鹿女の汚い金を使いたくないのならまあご自由でいいのですが)
あとは寄付っていう感じですかね?
あと馬鹿女の旦那には色々と肩がつきそうな時に、多分興信所など使っていれば馬鹿女の自宅もわかると思うので不倫の証拠持ってアポなしで急に行くなりなんなり…馬鹿女の旦那だけと会ったほうがいいですね。なんか逆上されそう…そこらへんは任せます。

浮気のスレなどを見るといろいろ参考になると思います。馬鹿女の子供の学校に不倫の証拠ばら撒くとか旦那の会社に証拠持って行って人がいっぱいいるところで「どういうこと!?」とキチガイ嫁のふりをするかはたまた周りの同情と夫の非難を集めるため可哀想な妻になりきって演じるか…
そういうのもいろいろ書き込まれていますので、是非みてください。

とりあえずあまり良い助言がなくて申し訳有りません…
回答に貴女がそんなだから癒しを〜とか色々言っていますが気にしないでくださいね。
不倫する奴が完璧に一方的に唯一悪いのですから!
そんなに癒しが欲しいなら別れてから彼女作れどアホって話ですし。

私は貴女の徹底的な制裁を応援してます。
その後はどうか、お子さんたちと幸せになってください。
あまりギスギスした家庭環境だと子供が捻くれるのでそこらへんはうまく仮面夫婦なりなんなりしてください。

すでに頑張っているとは思いますが、頑張れ!!

よく「同じレベルになるからやめとけ」と言って、馬鹿より上に立って我慢するのが偉いというような風潮が少しありますが、そういうこという人は本当に馬鹿な人に会ったことがこれまでにない、とってもラッキーな人なんだろうなと思います。
同じレベル…と言う人に言いたいのが、馬鹿には同じレベルになってやらないと何も痛手を受けないし反省もしないしこっちが我慢しても自己満足なだけで相手はレベルとか何も考えてないから
「悪いことしてやったのに何も言われなかった〜ラッキーもっとやろーっと」
となるだ...続きを読む


人気Q&Aランキング