プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然ですか、不倫相手の奥さんから、慰謝料を請求されそうで。一年前に私たちの関係が気付かれ、彼が追い出されました。でも奧さんは離婚するつもりはなく別居中です。私は家を出るのも彼を猛反対しましたが、聞き入れられず。迷惑をかけないということで家をでてきました。夫婦関係はおわっており、子供の件で離婚はできない…とかで。そして私も気持ちに流され一年が過ぎ… なにかと奧さんと彼が今も交流するなか、突然私に慰謝料を請求するようです。
離婚もせず、旦那にも慰謝料を請求せずに。私が払う義務ありますか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

#2です、お礼を有り難うございました。

当事者であるが故に状況が、冷静に判断出来ないのは当然だと思います。

しかし質問者様に相手の男性に対する想いが、揺るぎないモノとしてあるなら、こうして質問されることも無かったと思います。

ですから、第三者である私を含めた回答者からの様々な回答や意見を、参考や道標にして頂けたらと思います。

回答をする誰もが、決して質問者様の不幸を、笑っているのではないことをご理解下さい。

慰謝料は、心の損害ですので具体的にはケースバイケースということになります。

よって、具体的にいくらといえるものではないです。裁判上は、50万円から300万円というのが多いです。

判例をみると以下の事情が、慰謝料の算定において、考慮されているように思います。

●夫婦が離婚にいたるのか。
●不倫の期間、程度、妊娠させたのか。
●どちらが、不倫に積極的であったのか。

以上を踏まえた上で以下の事例をご紹介します。

●夫が不倫関係において主導的役割を果たしていた場合に、妻から夫の不貞行為の相手方に対する慰謝料請求において、低額にすべきだと判断し。慰謝料の請求額を減額し150万円を認めた事例

●妻が、夫の不貞行為の相手方の女性に対する慰謝料請求した場合に、この女性との不貞行為が原因で夫婦は離婚はしていないが、冷え切っているとして、 慰謝料200 万円を認めた事例

●不貞行為の相手が、配偶者の意思決定を拘束したような場合でない限り、不貞あるいは婚姻破綻についての主たる責任は不貞行為をした配偶者にあり、不貞行為の相手の責任は副次的なものとみるべきであるとして、慰謝料の請求額を減額して 200 万円の慰謝料を認とめた事例

私としてはこれからの質問者様の幸せを考えた時、これらの慰謝料を払ってまで、それでも関係を続けていくこと。

またこれらの慰謝料を質問者様に背負わせる相手、つまり男性の無責任さ、無能力さ、無計画さなどから、2人の関係は清算をし新たな生活を始めることをお勧めします。

「好き」だとか「一緒に居たい」だとか、そんな甘い夢物語だけでは、この男性とは幸せを掴めません。何故なら例えどんな理由があろうとも「不倫」に走り、その尻拭いさえも自分で出来ない男だからです。

ご参考までに。

この回答への補足

奧さんからまず話がしたいと呼び出され会いました。やはり慰謝料の件で、『弁護士に知り合いがいるとか』裁判すれば私の職場にもばれるとかで責められてます。『示談でも良いが相場は200~300万と』言ってます。示談より裁判に持っていった方が良いですか?
裁判だと収入や財産で金額がきまるのですか? 
教えてください。おねがいします

補足日時:2010/07/25 18:51
    • good
    • 5
この回答へのお礼

#2回答、本当にありがとうござます。法律的なことも理解しつつ、すべてにおいて精算する気持ちになっております。ご意見して頂いて、相手を冷静に見ることができるようになりました。彼は「嫁には責任を果たすだけ」といっておりますが…その人の責任をとれるいうことは、立派な愛情ですよね。
彼の言葉『好き、一緒にいたい』はただの愛情表現。そう思えるようになりました。この先、現実問題がくると思いますが…今回アドバイス頂いたことで、気持的にもかなり落ち着けるようになりました。本当に感謝しております。また難関を乗り越える際、度々質問させて頂きますので何卒宜しくお願いします。
☆ヽ(▽⌒*)

お礼日時:2010/07/23 03:26

回答が遅くなりまして本当に申し訳ありませんでした。

もし未だに補足状況より進展がなければ、これから記載する内容が少しでもお役に立てば、と思います。

>『弁護士に知り合いがいるとか』裁判すれば私の職場にもばれるとかで責められてます。

「弁護士に知り合いがいる」と言うのは示談を始める時の常套句で、弁護士に知り合いがいる・いないで不利になる事はありません。

不倫裁判では不貞をめぐり容赦ない争い、私生活の暴露の法廷となります。公開の法廷で、傍聴人(他人)がいる前で不倫の様子、夫婦の生活が公開されます。

当事者、証人が呼出されてプライバシーが容赦なく公開されるのです。しかしだからと言ってそれが「職場にバレるのか?」と言えばそれもまた違います。傍聴していなければバレる筈もなく、傍聴人も実際の不倫裁判では先ずいないでしょう。

>『示談でも良いが相場は200?300万と』言ってます。

慰謝料は具体的情況で変わります。一律的な算定表などなく、ケースバイケースです。裁判になれば和解が成立しない限り、裁判官が判決できめることになります。夫婦が不倫が原因で離婚してしまったら慰謝料額は高額になります。

>示談より裁判に持っていった方が良いですか?

本来なら不倫問題は、話し合いで裁判前に解決できれば最善です。ですが相手からの要求(請求)が余りに威圧であるなら、裁判という場の方が公平に判断して貰える分だけ有利だと思います。

>裁判だと収入や財産で金額がきまるのですか?

少しは参考にされますが、基本的にはそのケースによりますから、殆ど関係ありません。

●アドバイス・・・不倫で相手に会う場合、示談書を事前に用意しておきましょう。感情的激怒で終始して、何度も会うように求められることが多いです。結局、誠意(お金)で解決するしかないので、示談書を相手に示しておくべきでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。離婚する話は一切でていませんが、奥さんは別居のまま続けるということです。彼は家に戻る意志を伝えてるようです。
離婚しない場合に相手に請求されるものは精神的苦痛での慰謝料ですか?

あと示談書は自分で金額を決めて交渉ということですか?相手方に請求される前にということですか?

奧さんを選んで戻ろうとし、私だけに慰謝料をぶつけてしらぬ顔している彼を疑ってしまいます。憎しみにかわってしまいそうです。
お忙しところ何度も質問して申し訳ありません。本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 22:22

責任を果たすためだけに尽くすって


言ってるんですよね?

其の彼・・・

やっぱり家族に愛情があるんですね・・・

責任果たす家族がいるのに

あなたには責任感じてないのかな?

あなたが離婚もせずにというのが腑に落ちないんでしょう?
だってあなたを 選んでくれてないんだもの・・・
ちょっと寂しいですよね?

恋愛は50:50なのに・・・

それでも離れたくないって
男のわがままですよ。


其のこと彼から聞いたんですか?
やり方によっては
法律をたてに
ちょっとした詐欺みたいな話ですね・・・

失礼だけどあなた騙されて利用されてますよ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますそうですね。責任がとれるということは立派な愛情ですよね

お礼日時:2010/07/24 20:16

離婚してなければ50万程度、ただし、彼が家を出てしまっているので


もしかしたら100万くらいになるかもしれません。
離婚になったら200万~300万くらいですね。

請求されたら 彼に肩代わりしてもらえばいいんです。

あなたが出したことにしてお金は彼に払ってもらう。

あなたが払うことないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

率直な回答ありがとうございます。罪悪感を持ちながらも彼の言葉、気持ちにながされいた私にも責任ありますが、彼にも責任ありますよね。励ましありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 13:24

皆さんが言われるように、離婚しなくても慰謝料は請求できます。


旦那さんに請求するかしないかは、奥様の自由なので旦那さんに請求しないで、不倫相手に請求するのもおかしくないです。
でも金額がそんなに高額ではない筈です。
離婚の場合で100万~300万(収入、悪質度によってです)
離婚しなかったら、7,80万くらいだと思いますよ。ある意味、離婚しないで請求してくれてラッキーかもしれません。

あとはなぜ今頃請求してきたかです。
離婚しないで慰謝料請求したって、弁護士費用で足が出るか出ないかです、だから金額の問題ではないのでしょう。

だとするとあなたと彼を別れさせたい。その場合は別れますってきちんと書面にして約束すれば、訴えを取り下げてくれるかもしれません。その場合は携帯番号も替えて、きっちり関係を切りましょうね。
どのみちその彼とは未来はないですよ。今は辛くてもお別れした方があなたの為です。

他の理由だとすると復讐ですかね。
この場合は、自分の家庭をめちゃくちゃにされてあなただけが無傷で過ごしているのが許せないのですから、とことんやられますね。

でも、私は前者な気がしますけどね。


慰謝料支払う支払わないは関係なく、もう彼と縁を切った方がいいと思います。悪縁にしがみつくと転落人生しか待っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますはい!奥さんは復縁したいのだと思います。
私も今回のことすべてにおいて精算する。という気持ちに傾いてます。ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 02:46

離婚しなくても彼の奥さんが傷ついたのですから、慰謝料は取れます。



あなたは人の夫と不倫している人なのですから、自覚ありますよね?
彼は結婚している人ですから、その奥さんに慰謝料を請求されたらちゃんと支払ってあげてください。
支払った後でもまた不倫を続ける気でしょうか?
離婚してなくても慰謝料は発生しますが、もし奥さんが離婚するとなったら、今の要求金額以上の金額を「離婚の原因となった」という理由で大きいものになります。

慰謝料を奥さんに支払ってもいいと思うくらい、あなたには既婚の「離婚しない彼との不倫」が大切なら奥さんに支払ってあげてくださいね。
不倫というのは無傷で代償のないものだとは思わないでほしいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます まだ続けようとしていた自分に歯止めかかりそうです

お礼日時:2010/07/21 21:20

相談者は、「不法行為」をしており、奥さんの「権利侵害」をしています。



>旦那にも慰謝料を請求せずに。私が払う義務ありますか?
当然です!「慰藉料」の金額は話し合いか「訴訟」できまります。

不倫=不法行為
仕方がありません!
これで「離婚」になれば「数百万」の慰藉料になります。
事実「裁判」でも判決が多数でています。
また、「慰藉料・損害賠償」に関しては「自己破産」は適用になりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/07/21 21:15

支払う義務は間違いなく「あります」


あなたとの不倫が原因で離婚になった方がタチが悪い。慰謝料、結構な額になるよ。
離婚にならなければ、100万、200万で済む話でしょう。まぁ証拠のあるなしや、状況によって額はバラバラですが…

あと、悪知恵…
男が「既婚者だと知らなかった」と通せる状況?通せる状況なら通せばいい…
でもまぁ無理でしょうね…期間が長すぎるし。

自分が悪いことをしたんだから仕方ないんじゃない?
払うもの払って消える方が格好いいよ。

この回答への補足

そうですか?慰謝料の金額はどのように決まってるのですか?示談の方がよいですか? やはり別れた方が良いですか?彼は家には戻らないと。慰謝料払って続けるって、おかしいですもんね。

補足日時:2010/07/21 20:51
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/07/21 21:08

夫婦間での問題とは別に、不貞をはたらいたあなたはその相手の奥様から慰謝料を請求されれば、それに応じなければいけません。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/07/21 21:13

>離婚もせず、旦那にも慰謝料を請求せずに。

私が払う義務ありますか?

裁判になればほぼ確実に支払命令が出ますね
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!