プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸籍から認知を外すことは出来ませんか?


私は30年以上前、未婚の母に育てられ、
結婚時に戸籍で実父の名を知りました。
生まれてから現在に至るまで、
母も実父には養育慰謝料等一切もらってません。
(確たる証拠はありませんが実父からのメールにも記載されています)

最近、連絡を取れるようになり(長い間、私の意志で探し見つけた)
ただ、ひとめ自分の実父の姿を見たかっただけなのですが。
実父が他国(貧困国)で永住しているためか、
早々に、メール、電話での金の無心を漂わせる内容があり、大変困惑しています。
実父は仕事もしていますし、貧困国とはいえ生活も上流家庭の様子です。
現在、私が既婚者なので、嫁ぎ先等に迷惑になるのを恐れています。
とうとう私が夜も眠れなくなってしまったので、
今更なのですが、もうかかわりたくないのが本音です。

そこで、30年以上前に認知した実父を、
子供自身の希望、意思で外すことはできないか?

法的に何か可能な方法をご存知の方いましたら、
教えて下さい。
また、認知を外す以外の避ける方法ありましたら知りたいです。

今までも何もしてもらってはいませんので、
今後もしてもらうつもりはありませんし、こちらからもするつもりもありません。

A 回答 (5件)

お父様が「親子関係不在」の「申し立て」をした上で


実の親子でないと 認定されたのならまだしも
認知された子供から親子関係の不在は出来ません

あなたの認知を取り消したい理由に実父からの
お金の無心があるのなら よもや渡航してまで 
お金をせびりには来ないでしょうから 電話番号とメアドを変更して
しまえば 相手からの接触は断てるのではないですか?
また 金ずると思われている節があるなら 逆にお父様に対して
今までの養育費**円払ってくださいとでも言えば 逆に向こうが
メアドや電話番号を変更し 接触を避ける可能性もあります
余計なお世話ですが お金の無心については 一度お金を渡せば
ずっと当てにされますから 毅然と断りましょう
    • good
    • 1

認知取り消しはできませんが、あなたが取り消したいのは「一目見たかった実父から金の無心を漂わされた」ほうの感情ではないでしょうか。



憶測ですが、実父は上流社会で金銭的に困っていない様子。
それでも認知した子供から連絡があり、過去に養育費も支払っていないとなったら父親としては「過去の養育費を含めて金の無心をされるのでは?」という心配があったのかもしれません。
もし今、再婚や異母妹弟がいたら妻子を守るために「支払えない父親」は匂わせると思いませんか?

連絡を絶ちましょう。
「お元気で、引っ越すことになりました、もう連絡はしません」
あなたの母親に連絡してまで、あなたの住所を確認するほど困っているとは思えないなら試してみませんか?
    • good
    • 0

こちら素人なので全然分からないのですが、


認知を外すというのが無理でも、縁を切る(戸籍から抜く)ことが出来れば、
一応「他人」になれませんか??

万が一、実父が借金を残した場合、戸籍から抜けていれば多少なりとも被害を小さくできるのではないかと思ったのですが・・・。
(うちの家庭がそうだったので)

すみません、憶測で書いて。

ただ私も、夜逃げした親戚の借金を肩代わりさせられた経験があり、
いまでもお金の無心をしてくる親や親戚から逃れたくて、戸籍から抜くことをちょっと考えていたので、
思わず書き込みしてしまいました。

一応、これまでのメールのやりとり等、記録は残しておいて、
一度弁護士さんに相談されたほうがいいと思いますよ。

お一人で考え込むより、的確なアドバイスもらったほうが精神的にもいいと思いますから!

早くスッキリすることを願っています!
    • good
    • 0

生物学的に実父の認知ですから、取り消しは相当難しいでしょう・・


よしんば色んな策を労して外せたとしてもその記録は
完全まっさらにはなりはしないでしょう・・×にしたとしても
必ず残されるというのが戸籍です。

それらを踏まえ弁護士にご相談してみてはどうでしょう
    • good
    • 0

これは、できません。



例えば認知で、奥さんが「不倫」で妊娠して出産して「父」として認知しても、1年以内ならば「取り消し」の判決を求めて「訴訟」で判決がでれば可能です。

それに、「子供」には「認知取り消し」の申し立てをする権利がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!