プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間ドックの検査で心臓の冠動脈石灰化(動脈硬化性変化)を認める。とありました。どんな病気(状態)なんでしょうか?血圧とコレステロールが高く両方薬飲んでます。又、大阪の病院でどこを受診すれば良いでしょうか。お勧めの病院を教えて下さい。何をすれば改善しますか?

A 回答 (3件)

医師です。


冠動脈石灰化は病気名というよりは血管の状態を表す言葉です。石灰化とは動脈の内側にカルシウムがくっついて硬くなる状態(動脈硬化)のことです。それが心臓の冠動脈に認められたということを意味します。冠動脈に石灰化があり、それによって冠動脈のどこかが狭くなってたりした場合には労作時に胸が痛くなる狭心症という病気をおこす場合があります。それが進行すると心筋梗塞になったりします。
血圧とコレステロールの治療をされているということですが、高血圧や高コレステロールは冠動脈石灰化の原因となりますので、引き続き治療を受けてこれらの数値を正常に保つことがまず重要です。そのほかに血糖値や尿酸値、腎臓の機能障害の有無、喫煙歴などはいかがでしょう。これらの経歴が長くなれば年齢とともに冠動脈が石灰化することがあります。
石灰化は一度おこってしまうと、治療によってなくなることはあまり期待できません。石灰化が進まないように内服治療を行うことと、食事の塩分や脂質の制限、喫煙する人は禁煙することが重要です。また、狭心症などがあるかどうかは循環器専門医を受診してさらに精密検査を行ってください。総合病院で循環器科のある病院であればたいていどこでも検査は可能です。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>血糖値や尿酸値、腎臓の機能障害の有無、喫煙歴などはいかがでしょう
特に問題はありません。喫煙は20年以上前に少し吸っていましたが今は全く吸いません。
循環器専門医は大阪ではどこが良いでしょうか?
心臓のことなので心配しています。
今の内に石灰化を出来るだけ治療で消したいです。
出来ないのでしょうか?

お礼日時:2010/07/22 20:46

私も心臓の冠状動脈と腎臓に石灰が沈着しているといわれ、足は毎日ジンジンして眠れないし、肩も石灰沈着性鍵盤炎とゆう病気でした。

医者に「何とか着いた石灰の捕る方法はありますか?」と聞いても、「特別今は方法が無い」と言われました。しかし私はあきらめませんでした。
なんとか直したい一心でインターネットを駆使して長い時間掛かりましたが、そうした病気に有効な蒸留水に出会いました。それはもうそんな方法があったのかと、はじめはびっくりしましたが、「これだー」と大きな声で感動したのを覚えています。そして私は1年後のドックで全てきれいにしました。
人間は長い間の食べ物や飲み水の中に含有する無機ミネラルが石灰として血管の内側にコレストロールとともに付着していくそうです。
血管系の病気である、高血圧、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、肩こり、足のしびれ等や、関節系の病気である、リュウマチ、痛風などにも効果があります。
信じる信じないはあなたの今後の運命を左右します。
関連HPは
http://blog.livedoor.jp/mizukilei/archives/2007- …
http://www.natural-j.com/joryusui.htm
蒸留器は
http://www.ykservice.com/jyouryu/jyouryusui-kini …
http://riverfield.biz/eccube/html/
http://ww6.tiki.ne.jp/~jubishi/profile.html
手遅れに似なる前に飲まれてください。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
情報ありがとうございます。
いろいろ試してみます。

お礼日時:2010/07/27 20:20

それ以上症状進むと狭心症→心筋梗塞になりますよ

    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
そうなると困るので今の内になんとか改善したいです。

お礼日時:2010/07/27 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!