はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ミナミヌマエビ全滅


本日帰宅したらミナミヌマエビ数十匹が全滅していました
閉め切った部屋で冷却装置も冷房も付けずに仕事に行ってしまったのがうかつでした…

同居魚のネオンテトラは全て無事でした
ミナミヌマエビは暑さに弱いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今日あたりの猛暑だと、次の3つが複合した結果、エビが死亡したと推測されます。



【一時的な酸欠】
水中の溶存酸素量は高水温ほど減少します。
・魚よりもエビは酸欠に弱い生物です。

【アンモニア中毒】
・残り餌は排泄物からは、普段、アンモニアが発生しています。
(1)アンモニアは水に溶け、無毒のアンモニアイオンに変わります。
水中に存在するアンモニアとアンモニアイオンの比率は、水温に左右されます。
高水温ほど、アンモニアは水に溶けにくく、水中に猛毒のアンモニアが多くなります。
(2)33℃を超える水温では、アンモニアを硝化する濾過バクテリアが不活性化します。
以上1と2により、一時的にアンモニアの濃度が高まった可能性があります。
・魚よりもエビは、アンモニアの毒性に弱い生物です。

【エビ自体が高水温に弱い生物であるため】
本日、締め切った室内の温度が何度かは分かりませんが、エビは35℃以上では回復不能のダメージを受けます。

> 同居魚のネオンテトラは全て無事でした
・まだ、安心してはイケマセン。
高水温は、魚にもダメージを与えます。
エビが全滅するほどですから、魚にも多少ダメージがあったと考えられます。
ひょっとすると、数日で、魚もポツポツ落ちて行く危険性はあります。

もしも、ダメージを受けていた場合の対策は・・・
・1/3程度の水換え。
・エアポンプによるエアリングの強化。
以上を作業をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速対策します

お礼日時:2010/07/22 06:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミナミヌマエビとボウフラ

外置きの火鉢の中でミナミヌマエビを飼ってます。
この間まで、ボウフラ対策にメダカを同居させていたのですが、
それだとミナミヌマエビの赤ちゃんがメダカに食べられて
しまって、数が増えませんでした。
メダカには残念でしたが、残っていた1匹が息絶えてしまったので、
これからは、ミナミヌマエビのみでやっていきたいと思ってます。
ですが、ボウフラがわくのは困るのでどうすれば良いでしょうか?
10円玉を入れるとボウフラ対策になると聞いたのですが、
エビ自体に害はないのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

来客のため途中送信しました。追加です。
私ならウィローモスを大量に入れて、稚エビの隠れ家を作り、黒メダカ緋メダカを各1匹づつ入れます。

参考URL:http://water.partials.net/ebi04.htm


人気Q&Aランキング