アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オススメのライトノベルを教えて下さい!

私はライトノベルが好きなのですが、なかなかコレといった作品に回り逢えません。。
なので皆さんのオススメ作品を教えて頂きたいなと思って質問しました^^
できれば出版社、あらすじ等も添えて頂けるとありがたいです。

ちなみに私が好きなライトノベルは、

いつか天魔の黒ウサギ(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫)
伝説の勇者の伝説(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫)
生徒会の一存(葵せきな/富士見ファンタジア文庫)
神さまのいない日曜日(入江君人/富士見ファンタジア文庫)
中の下!(長岡マキ子/富士見ファンタジア文庫)
とらドラ!(竹宮ゆゆこ/電撃文庫)
おと×まほ(白瀬修/GA文庫)
ひぐらしのなく頃に(竜騎士07/講談社BOX)
うみねこのなく頃に(竜騎士07/講談社BOX)
今日からマのつく自由業!シリーズ(喬林知/角川ビーンズ文庫)

ジャンルは問いません。。が、ロボット系はちょっと苦手です。
コードギアスとかガンダムとかフルメタとか駄目です。ダメダメです((笑
女の子がわんさか出てくるものでも、男の子がわんさか出てくるものでも、何でもOKです。
ロボットが出てこなければ!(笑

よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

『薔薇のマリア』(角川スニーカー文庫)



なかなかこれといった作品に出会えずに悶々としてときに見つけた作品です。
異世界ファンタジーものですが、とにかくその奥に秘められたテーマが素晴らしい。
「こんなライトノベルがあったのか」と衝撃を受けました。
圧倒的な筆力で紡がれる、ライトノベル界には今までなかった異色の物語。
申し訳ありませんが、あらすじなんてとても書けるものではありません。(笑)

現在番外編を合わせると20巻という大作になっていますが、それに見合う内容を持ち合わせています。
心理描写がライトノベル界にいてもいいのかというほど上手いため、主人公たちの悩み、恋愛の描写が凄まじいです。

女の子も男の子も、かわいい女性もかっこいい男性もわんさか登場します。
巻数が多いですが、是非とも読んでいただきたいです。
*作者によると、本編である一巻よりも先に、番外編であるver0から読むのをお勧めだそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「薔薇のマリア」は聞いたことがある作品です^^
そ、そんなにすごい作品だったんですか・・・っ
ぜひ読んでみたいです!
あちがとうございました!

お礼日時:2010/08/06 11:30

人によって好みがあるとか聞きますが、これはおすすめです!



電撃文庫 成田良悟
デュラララ!!
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83 …
(URLはアマゾンのものです。)

私もライトのベルはよく読むほうなのに、
どれも面白かった、と思うくらいで
なかなかはまるものはありませんでした。
でも、2,3ヶ月前友達にデュラララ!!を薦められてから
一気にはまってしまいました。
質問者様の好みに合うかどうかは分かりませんが、
是非読んでみてください。

私はうまくあらすじをかけないのであらすじを添えることはできませんが、
テレビアニメなどもやっていて最近とても有名になっているので
あらすじや感想などは調べてくださればたくさん出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デュラララは良く聞くライトノベルです^^
「このライトノベルがすごい!」にも選ばれたみたいなので
読んでみようかと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/06 11:28

あそびにいくヨ!(神野オキナ/MF文庫J)


http://www.asoiku.com/
ベン・トー(アサウラ/スーパーダッシュ文庫)
http://dash.shueisha.co.jp/feature/0901/
パーフェクト・ブラッド(赤井紅介/スーパーダッシュ文庫)
http://dash.shueisha.co.jp/feature/0803/
ドラゴン・クライシス(城崎火也/スーパーダッシュ文庫)
http://dash.shueisha.co.jp/feature/0712.html
福音の少年 good news boy(加地尚武/徳間デュアル文庫)
http://www.goodnewsboy.com/
人類は衰退しました(田中ロミオ/ガガガ文庫)
http://gagaga-lululu.jp/gagaga/lineup_suitai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が知らない作品が多かったので、色々と知ることができました!
「人類は衰退しました」がタイトルやあらすじ的にすごく気になりました。
読んでみたいなと思います^^

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/06 11:26

ファミ通文庫の文学少女シリーズは面白いと思いました。


あらすじは、高校の文芸部に所属する主人公とその先輩の女子生徒がいろんな事件に巻き込まれていくというミステリーです。

ライトノベルって、続刊していく性質上どうしても一冊読み終わってすべての謎が解決してすっきり・・・とはならないじゃないですか。そういう点、文学少女の詠み終えたあとのすっきり感は他の作品にはない強みだと思います。
ひぐらしもイケるのでしたら、きっと合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文学少女シリーズはよく聞くシリーズですよね^^
劇場アニメにもなったので読んでみたいです。
すっきり感、を体感したいので(笑)購入してみようかと思います!

有難う御座いました!

お礼日時:2010/08/06 11:25

質問者さんは女性なのでしょうか? まるマは女性向けの作品だと思うので…


数年はラノベを買いあさっていたのですが、最近はないので、昔のばかりです。

質問者さんが女性と仮定して、
コバルト文庫系(別文庫、絶版含む)
★石堂まゆ
夜光街
★嬉野秋彦
ハルマゲドン・バスターズ
シャイニングウィザード
★榎木洋子
リダーロイズ
リダーロイズワールド
龍と魔法使い
緑のアルダ
影の王国
★桑原水菜
シュバルツ・ヘルツー黒い心臓ー
★片山奈保子

シャドーイーグル
銀の一角獣
★樹川さとみ
楽園の魔女たち
エネアドの3つの枝
★金蓮花
銀葉亭茶話
竜の眠る海
銀朱の花
★今野緒雪
マリア様がみてる
お釈迦様もみてる
★真堂樹
四龍島
★須賀しのぶ
惑星童話
MAMA
虚剣
キル・ゾーン
ブルーブラッド
天翔けるバカ
天気晴朗なれど波高し。
流血女神伝
ブラック・ベルベット
★瀬川貴次
暗夜鬼譚
闇に歌えば
聖霊狩り
★高遠砂夜
レヴィローズの指輪
★橘香いくの
有閑探偵コラリーとフェリックスの冒険
コラリーとフェリックスのハネムーン・ミステリー
四節旬の恋人
ブローデル国物語
サンク・ヴェリテの恋人たち
★谷瑞恵
摩天楼ドール
魔女の結婚
伯爵と妖精
★七穂美也子
占い師SAKI
春加先生の心理学ファイル
花の探偵
1/2のヒーロー
★鳴見ゆき
姫神さまに願いを
清少納言梛子
★野梨原花南
にげちまえ!
あきらめろ!
ちょー
★響野夏菜
カウス=ルー大陸史
月虹のラーナ
この雪に願えるならば
華は藤夜叉
アルーナグクルーンの刻印
東京S黄尾探偵団
★氷室冴子
金の海 銀の大地
なんて素敵にジャパネスク
★前田珠子
破妖の剣
★毛利志生子
外法師
カナリアファイル
風の王国

角川ビーンズ文庫系
★朝香祥
キターブ・アルサール
★雨川恵
アダルシャンの花嫁
★伊藤たつき
アラバーナの海賊たち
★喜多みどり
西風の皇子
光炎のウィザード
★栗原ちひろ
オペラ
★志麻友紀
マスケディア・ルージュ
ローザンクロイツ
★清家未森
身代わり伯爵
★高殿円
遠征王
そのとき
★深草小夜子
悪魔の皇子
★椹野道流
貴族探偵エドワード
★槇ありさ
瑠璃の風に花は流れる
★瑞山いつき
スカーレット・クロス
マギの魔法使い
★結城光流
篁破幻草子
少年陰陽師
★雪乃紗衣
彩雲国物語

男性でも女性でも
★茅田砂胡
デルフィニア戦記
スカーレット・ウィザード
暁の天使たち
クラッシュ・ブレイズ
レディ・ガンナー
★志村一矢
月と貴方に花束を
★香月日輪
地獄堂霊界通信
★高里椎奈
薬屋探偵妖綺談
薬屋探偵怪奇譚

書き込みすぎたかも…(悩)
ほとんどがシリーズ物です。シリーズ名だけでわかりづらいですが(汗)
特にオススメするのは茅田砂胡さんのスカーレット・ウィザードとクラッシュ・ブレイズ。主人公たちが派手に暴れ回っています。コバルトは響野夏菜さんの東京S黄尾探偵団(略してイエローテール)。ちょっとした表現に笑えます。ビーンズは雪乃紗衣さんの彩雲国物語。しっかりしたストーリで、読み応えがあります。高里椎奈さんの薬屋探偵妖綺談は表現がすごいです。須賀しのぶさんの流血女神伝も外せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えてくださってありがとうございます^^
女性向け作品についてはあまり詳しくなかったので嬉しいです。
「特にオススメの作品」が気になったので読んで見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/06 11:19

「SH@PPLE ―しゃっぷる―」(竹岡 葉月・富士見ファンタジア文庫)ファンタジー要素なしの学園ラブコメ。

男女双子の学園いれかわりものです。
「バカとテストと召喚獣」(井上堅二・エンターブレインファミ通文庫)学園ラブコメ。元はファンタジー要素がメインでしたが、現在はラブコメメインです。かなりアホなので、アホが許せるのであれば。
「さよならピアノソナタ」(杉井光・アスキーメディアワークス電撃文庫)音楽青春もの。音楽好きであればかなりおすすめです。とてもよい物語でした。
「時載りリンネ!」(清野静・角川スニーカー文庫)本を読むことによってある力を得ることのできる女の子(本嫌い)の話。やや年齢が下ですが、楽しい日常の中のファンタジーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「SH@PPLE」や「バカテス」は以前から気になっていた作品です(^^
アホな話は好きなので読んでみようかと思います(笑
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/06 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!