プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卵巣の病気について教えて下さい。

先日、子宮がん検診に行った際、超音波で診てもらったところ、左卵巣が腫れていると言われました。
6cm程の大きさらしく、その日は血液検査だけして、後日、設備のある病院でMRIを受ける様に言われました。
渡された紹介状に「充実性でした」との記載があり、心配になってネットで調べたところ
「悪性の卵巣腫瘍=卵巣がん」にたどり着きました。
今日、MRI検査を受け、結果はまだ出ていませんが不安で仕方ありません。

自覚症状として腹痛はありませんでした。鈍い腰痛は感じていましたが、もともと腰痛持ちだったので特に気になりませんでした。
ただ、2ヶ月程前から急にお腹が張っているな~とは思っていましたが、少し太った事もあったのでそのままにしていました。
疲労、倦怠感は常にありました。

検査結果を聞くまではわかりませんが、本当に「がん」なのか?と不安でたまりません。

詳しい方、ご意見ください。

A 回答 (1件)

はじめまして。

20代後半、未婚女性です。
同じような状況なので、思わず書き込みます。

MRIの結果はもう聞きましたでしょうか?

私は昨日MRI検査をして、直後に結果を聞いてきました。
結論としては、5~6cm大の充実性腫瘍(良性:線維腫)でした。

私はたいして情報を調べす、最初に行ったクリニックの先生・紹介先の総合病院の先生ともに、エコーで見たかんじ悪いものではなさそうと言われ、また腫瘍マーカーも問題なしだったので、比較的安心して結果を聞きました。

結果を聞いたのですが、その後調べると、充実性腫瘍の7~8割が悪性らしいですね・・・
それを知ってたら、結果を聞くのがハラハラものだったかもしれません><
でも、私みたいに良性のケースもあるようなので安心してください!!

ちなみに・・・
今の大きさだったら大事な部分(卵巣)を残して腫瘍だけ切り取れるけど、
これ以上大きくなったら全部取らないといけなくなるかもと言われ、手術をすることになりました。
仕事の関係で、12月の予定ですが。
    • 2
この回答へのお礼

Poohyakaさん、ありがとうございます。
MRIの結果、卵巣腫瘍と言われ(悪い物ではなさそう…と言われましたが)、先日紹介された大学病院へ行って来ました。
結果、6.5cmあった腫れが4.3cmまで小さくなっていて、医師の診断は心配ない物とのことでした。
念の為、もう一度 腫瘍マーカーの検査を受け、一ヶ月後に卵巣の状態をエコーで診る事になりました。
腫れが小さくなっているか消えていれば問題なし、また大きくなっていれば検査…になるんだろうなと思っています。

Poohyakaさん、手術されるんですね><
私の場合は問題ないと言われ安心はしましたが、内心では「本当に大丈夫なの?」と一ヶ月後の診察を受けるまでは微妙に不安が残ったりもしてます。
自覚症状がないって本当にイヤですよね↓

12月に手術される予定なんですね
私も仕事を持っており、Poohyakaさんの状況はお察しできますが、なるべく早く手術受けてくださいね!
今より大きくなったら困りますから…

がんばってくださいね!  病気の完治をお祈りしています!