アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から2歳8ヶ月の娘を幼稚園に通わせる予定です。
宝塚市の雲雀丘に住んでいます。
今のところ生成幼稚園か鶴之荘幼稚園を考えていますが
東京から越してきたため友達もいなくて二つの候補の園のことも周辺の幼稚園のことも全く情報がなく困っています。生成幼稚園・鶴之荘幼稚園のことで何かご存知の方いらっしゃいましたらどんなことでも結構ですので教えて下さい。その他おすすめの幼稚園などありましたら情報をお願い致します。

A 回答 (3件)

iitomoさん、こんにちは。

またまた来ちゃいました。

>実は生成幼稚園のすぐそばに住んでるんです。
近くて楽かなーと思うのですが、ただ、近いというだけで決めていいものかどうか・・・
fushigichanさんはどうやって決められましたか?

生成幼稚園の、すぐ近くなんですね!
なんと、絶好のロケーションじゃないですか。

私は、2つほど見学に行きました。
その中で、わりとのびのびした自由な校風の
幼稚園を選びました。

でも、一番の条件は「自宅に近いこと」でした!!
これは、やっぱり最重要条件でしたね~。
幼稚園は自宅に近いところが、一番いいと思います。

うちの場合、公立は「送り迎えは基本的に自転車ダメ、ベビーカーダメ」
ということだったので、最初から視野に入れていませんでした。
宝塚市・川西市では、そういう理由で公立を嫌うお母さんが多いですね。
もっと公立幼稚園も、考えてくれたらいいのにな・・って思いました。

私の別の友人は、5つ以上見学に行って、重要視したのは「教育方針」でした。
なるべく、しっかりとした教育をしてくれるところを探していたようです。
ところが、そこは、自宅からかなり遠かったので、
彼女は車で毎日送り迎えしないといけませんでした。

私は、この時代に免許を持っていないという旧型人間なので(笑)
自宅から近いという条件ははずせなかったんです。
さらに、幼稚園って、結構イベント多いんです。
参観日も、1学期に2回もあります(母親参観、父親参観)
あと、バザー、音楽発表会、劇参観、などなど・・・
幼稚園に行く回数も、そこそこあります。
あまり遠い幼稚園では、普段はバスがありますが
そういうときに、ちょっとしんどいかも。
あと、幼稚園で急に熱を出したときなどは、呼び出しがかかりますから
なるべく、自宅に近いほうがいいと思います。

あと、お弁当ですが、慣れたら、そんなに苦痛でじはないですよ。
うちは、週に3回なんですが、4回でもあまり変わらないですね。
その友人は、以前オール給食というラッキーな幼稚園に行ってたので
余計にしんどいな~って思うんだと思います。

こんなところです。ではでは、頑張って、じっくりと幼稚園選びしてくださいね!!
うちも、来年真ん中の子が入園なので、一緒ですね!
お互い頑張りましょう~~~!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fushigichanさん、またまたありがとうございます!!

公立は自転車もベビーカーもダメなんですか。
知りませんでした。ビックリです。

やっぱり近いのはいいんですね。車で送り迎えというのも3年間という期間を考えるとしんどいですよね。。。

お弁当は慣れですかね。私は朝弱いので起きれるか心配で心配で・・。生活を改めてがんばりたいと思います。

私ものびのびとしたところが希望なのでfushigichanさんのアドバイスを見て生成幼稚園は近いし、のびのびしてそうなので決めようとしていたんですが、いろいろ調べたところ、3年保育はとても人気があるらしく抽選なんだそうです。それで、面接の時におむつがはずれてないと落とされてしまうそうなんです。今トイレトレーニングをがんばっているのですが、とても面接の時までにはとれそうもなくて・・・。困りました。他も候補に入れて子供にも自分にも合う幼稚園をがんばって選びたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/26 15:57

#1です。



参考までに、宝塚市の私立の幼稚園のリストを載せておきますね。

私の友人のお子さんが、花屋敷幼稚園に通園しています。
とても自由な校風で楽しいみたいです。
ただし、お弁当が週に4回あるとのことです。
バスも通っています。

あと、雲雀が丘学園は、授業料も少し高めですね。
雲雀が丘学園の中山台の分校もあります。
こちらもバスが通っています。

めぐみ幼稚園は、大勢園児を募集しているようです。
こちらも、当然バスがあります。

ルンビニ学園幼稚園では、園長先生がしっかりしていると
お母さんがたには評判です。
しかし、申し込みは、先着順なので、早い人は
前の日の晩から、夫婦交代で泊り込み・・だそうです。
ここは、阪急売布神社駅からすぐですが、バスはありません。

雲雀が丘学園中山台幼稚園では、二次募集も行っていますから
第一志望の幼稚園にはずれたときでも、かなりゆうずうが利きます。

ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.astok.com/kinder/TAKARAZUKA/contents. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fushigichanさん、再度ありがとうございました!
とても参考になりました。
早速参考URL見ました。
たくさんあるので候補が増えてもっと迷ってしまいそうです^^;
花屋敷幼稚園良さそうですね。
でも、お弁当が週4回は大変そう!
ルンビニ学園は前の日から泊まりこみですか・・。
幼稚園に入るのって大変なんですね。
入ってからもいろいろ大変なんでしょうけど。
これからいろいろ園を見学してみて考えたいと思います。
たくさんの情報、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/23 02:25

iitomoさん、こんにちは。


お嬢さんが幼稚園に入園されるということで、
きっと期待と不安で入り混じったお気持ちだろうと思います。

さて、生成幼稚園ですが、ホームページがありましたので
ご紹介しておきます。

”強い体と大きな心を育てる”を第一義に、
健康な体作りに重点を置いている幼稚園のようです。

雲雀が丘の高台に位置し、豊かな自然、広い園庭、
ぬくもりのある木造の校舎と、恵まれた環境が売りです。創立47周年を迎えます。

宝塚市内では、生成幼稚園のバスが走っていますから
遠方でも通園可能です。

ご参考になればうれしいです。頑張ってくださいね!!

参考URL:http://www.astok.com/kinder/TAKARAZUKA/seisei/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、ありがとうございました!
生成幼稚園はのびのびと健康に育ちそうですね。
実は生成幼稚園のすぐそばに住んでるんです。
近くて楽かなーと思うのですが、ただ、近いというだけで決めていいものかどうか・・・
fushigichanさんはどうやって決められましたか?
明日にでも園の様子を見に行ってみて考えたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/23 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!