出産前後の痔にはご注意!

34歳で転職3回目(経験者数4社目)で年収90万円ダウンの内定についてご意見下さい。

2009年4月に会社業績の悪化で早期退職が募集され、毎日早朝深夜残業でさらに土日は家で仕事の状態で、精神的にも肉体的にもきつかったこともあり、転職1年で早期退職に応募して退職。
その後、景気のどん底で良い仕事もなかったので、約1年ほどは退職金を食いつぶしながらWEBショップを立ちあげて何とか生計を立てていましたが、ブランク期間も1年が過ぎ、転職最終年齢とも言われる35歳を間近にして、さすがに正社員で働かなければとの思いから、転職活動を再開し、本格的活動3カ月後に、ようやく1社から内定を頂けることになりました。

ただ、提示年収は460万円とのことで、前職の550万円から90万円ダウンの提示。
転職エージェントには希望年収を伝え、前職550万円でブランク期間を考慮して500万円以上を希望しており、面接を受ける前には年収500万円以上の案件であると聞かされておりました。
しかし、内定してみるとこんな状態でした・・・

エージェントによると「過去の実績と人柄には非常に評価が高く、是非入社して欲しい」と高評価を頂いているが、配属予定の営業所の年齢・年収構成を考慮すると、やはりMAX460万円が限界とのことでした。

私も1年のブランクがあるので、ある程度の年収ダウンは覚悟していたのですが、経験不足や人間的に問題があるなら別ですが、ベタ褒めレベルの高評価を頂いているのにここまで低くなるとは唖然でした。

こんなご時世なので、仕事に就けるらだけマシとの考えもありますが、やっぱり年収90万円ダウンは生活的に厳しく、住宅ローンも抱えているので、でも他に良い条件の企業もみあたらないので・・・悩んでます。今は年収ダウンに甘んじて、入社後の将来に期待するべきでしょうか?ただ、仕事の内容は気に入ってます。

最終的には自分で決めることなのですが、考えれば考えるほど答えが出ず、少し皆様のご意見をお聞きしたく相談させて頂きました。


なお現状は下記の通りです。
(1)家族構成:自分+妻+愛犬(子供の予定なし)
(2)住宅  :近畿の田舎県で持ち家、住宅ローン月11.5万(ボーナス払い:無)
(3)学歴  :地方3流私大理系卒
(4)職歴  :日系中小サービス技術系(3年半・年収450万)→日系中小メーカー技術系(4年半・年収520万)
        →外資系中小メーカー営業(1年・年収550万)→外資系中小メーカー営業(内定・年収460万・・・)


困ってます。ご意見頂けると嬉しいです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

奥さんに働いてもらったらええやん♪年間90万だったら十分可能でしょ。


ちなみに水商売だったら頑張れば1カ月で可能です。あとの11ヶ月は悠々自適で暮らせますよ。
    • good
    • 1

同じ年齢で同じ様な悩みを抱えているので親近感を感じます。



参考になるかはわかりませんが、回答させて下さい。

内定を頂いた会社から提示された給与より
この先、生涯ずっと続けていける会社かどうかのほうが心配です。

内定を頂いている会社は外資系ということですし・・・。

しかし、これ以上、空白期間を広げると
採用すらしてくれない可能性が高いと思います。

もし、年収550万円以上にどうしても固執するのならば、開業を軌道に乗せるほうが
手っ取り早いと思いますよ

すいません。あまり参考になる回答はできませんでしたが
同じ年齢境遇なので自分の考えを述べさせて頂きました。
    • good
    • 0

転職先から エージェントを通して 過去の実績や人柄にベタ褒めの評価をいただいている、真に受けているんですか、そうならば相当のウヌボレ屋さんですね。

エージェントが入社させるための お愛想に決まっているでしょ。そして、実際には460万の価値しかない人間と判断されたのですよ。学歴と年齢を考えたら そんなモンでしょう。その会社は給料を絶対上げてくれませんよ。嫌なら他社をあたれば・・・。そしてご時勢や身の程をわきまえましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完全にウヌボレてました・・・
確かに非常に評価を受けていると言う割に、年収が伴わないのはオカシイですよね。
私も奇妙に思っていたのですが、エージェントが入社させてマージンを得るためのお愛想だったのですね。気持ちが晴れました!

やっぱり企業としては、460万の価値しかないって正当に判断されたんでしょうね。
このご時世ですし、仕方ないですね。

大変適切なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 10:19

お耳に痛い意見でしたら申し訳ありません。



割とどこでも35歳まで、と制限を設けている会社も多いですし、
知り合いに大手企業の人事の方が何人かおられますが、
基本的には中小と変わらない意見が多く、
「権利を果たさずに義務を主張する人が多くて困る」とよく話しています。

と言いますのは、前振りがすごかったり、経験者といって入ってきたほど
入社後、思っていたより仕事ができなかったりすることも多く、
少なくともそれだけの信頼関係を入社前に抱くのは、
大手であればあるほど少々難しいといえます。

もちろん、実際にどれほど仕事ができるかを見せても
給与や待遇が変わらないというのは問題ですが、
私のところのような小さな会社でも、きちんと実績をあげれば
昇給や昇格したり、手当をつけるなど対応をしていますよ。

また、お話をうかがうに「過去のアナタ」に囚われ過ぎている気がします。
過去のことはもちろん大切ですし、それを評価して内定が取れたのだと思いますが、
次の会社は「今のアナタ」を評価しているんだと思いますよ。
「1年もブランクもある、35歳間近のアナタ」を。
年齢から考えても、もう少し客観的にご自分を見つめ直してみてはいかがでしょう。

本当にそれが評価に値するなら、今頃は引く手あまたなのではありませんか?
でも、実際はどうなのでしょうか? もう少し冷静にお考えください。
正直、そういった理由で、入社できないというのでしたら
もうどこにも二度と就職できない可能性が高いと思います。

金銭的に厳しいと書かれていますが、
客観的に見て生活できないほどには思えませんし、
自分の力を会社に認めさせようという意気込みもないのでしたら、
会社としても迷惑でしょうから、あきらめてネットショップで
細々と頑張っていった方がいいと思いますよ、

会社で頑張れるのは、もしかしたらこれが最後かもしれないんですよね?
しかも、仕事内容はとても気に入っていると。もう二度とないチャンスかもしれません。

失礼ながら、こんなことをグダグダ書いているくらいでしたら、
その自分の能力とやらを、会社に見せつけてから文句を言ってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「本当にそれが評価に値するなら、今頃は引く手あまたなのではありませんか?
>でも、実際はどうなのでしょうか? もう少し冷静にお考えください。
>正直、そういった理由で、入社できないというのでしたら
>もうどこにも二度と就職できない可能性が高いと思います。」

おっしゃる通りです。
今の自分に価値があれば、今頃は引く手あまたですよね。
でも思っている以上に内定が取れないのは、今の自分に価値がないという証明ですよね。

ついつい最近になってエージェントから求人案件の紹介数が増えてきていることに、自信過剰になっていたのかもしれません。

企業の評価に対して無理に金額を上げようとすると、入社してから苦労するだけですよね。
それは私も十分分かっているつもりだったのですが・・・ 
一旦ダウンした年収を基に戻すのは非常に苦労するのは目に見えているので、ついつい悩んでしまいます。

やっぱり仕事に興味があれば、過去に捕らわれず入社してからどうやって実力を発揮するかを考えるべきなんですね!

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 10:30

私なら年収460万なら喜んで行きますが。

それで厳しいのであれば希望の年収の会社を探すしかないでしょう。あとは土日アルバイトするとか株で稼ぐとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

株はやっておりますが、リーマンショック以降は収益激減です。
なんとか最近のインド株の上昇で収支はトントンまで復活しましたが・・・

もう少し自分の実力を考え直します。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 10:34

うーむ。


私なら、90万Downでも行ってみるに一票。

>仕事の内容は気に入ってます。
これは貴重じゃないかと思います。

だいたい、目先の小銭にとらわれるとロクなことがありません。
リーマンショックでもスケベ心の、欲の多い人ほどやられたはず。

リーマンショック以前の給与と比較するほうがおかしいわけで。
世界が、江戸時代か、明治かというレベルで違いますからネ。
過去は過去。
今年頑張って働いて、来年180万UPできれば。
元はすぐにとれるんじゃないでしょうか?

また、どうせ辞めるにしてもエージェントがインセンティブを
もらえる3ヶ月はいましょう。
相手を立ててやれば、いずれ自分に返ってきます。

自分だけ儲けようというより、一時相手を儲けさせるほうが、
絶対何かが返ってくるというのは、ネットショップ運営で
学びませんでしたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃることが的確過ぎて驚いてます。
もしかして様々な経験を積まれた長老様ですか?

正直「今年頑張って働いて、来年180万UPできれば。元はすぐにとれるんじゃないでしょうか?」このご意見は、明らかに難しいと思いますが・・・


>だいたい、目先の小銭にとらわれるとロクなことがありません。
>リーマンショックでもスケベ心の、欲の多い人ほどやられたはず。

 まさしく私はリーマンショックのちょうど半年前の入社で、景気が改善傾向時の転職だったので、この口です。



>自分だけ儲けようというより、一時相手を儲けさせるほうが、
>絶対何かが返ってくるというのは、ネットショップ運営で
>学びませんでしたでしょうか?

 ごもっともです。耳が痛いです。ネットショップで苦労しているのも、ごれが原因ですね。



>仕事の内容は気に入ってます。
>>これは貴重じゃないかと思います。

 このご意見は、本当に救われました。やはり、お金は後からついてくる(本当かどうかはわかりませんが・・・)もので、内容を重視すべきってことですよね。


本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q32歳で手取りが16万の給料なのに転職しない夫

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制なので厚生年金など引かれると手取りが9万ほどです。16万+9万で=25万です。

25万ならやっていけそうな気もするんですが、幼稚園代3万、保育園代3万と6万も消えるほか、住宅ローン8万、管理費2万とかかるので光熱費3万や食費でいっぱいいっぱいで苦しいです。

何とかいい方法ないですか?携帯や車は持っていません。生命保険も入っていません。こんなに毎日大変な思いして本当に苦しいです。

この現状は夫も分かっていて何度も話し合っているのですが自分の小遣いを減らすよって程度で、あんまり真剣ではないようでイライラします。
転職の話をすると逆ギレします。何でか知りませんが。

赤字ではありませんが、私が育児、家事、仕事と大変な思いをしているのに夫はのんきでムカつきます。夫は不動産業で毎日朝早く、深夜まで仕事です。

あんなに遅くまで仕事しているのに給料これだけかよ?って感じで余計にイライラしてきます。

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制な...続きを読む

Aベストアンサー

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!という気概もない人だったの?と正直かなり失望・落胆しました。家族を守るよりも自分の苦労が気になる人なんだと。私はこんな男の子供は産めないと思いました。10年後の今も共働きです。子供は産みませんでした。家事、育児、仕事全部私にのしかかってくるのは目に見えていたので「冗談じゃない!」と。その後は夫婦というより「共同生活者」っていう感じの結婚生活を送っています。当然セックスなんてありません。男としてなんて見られませんから。

質問者様のだんなさん、はっきり言って、責任感ないと思います。お子さんもいるのに、奥さんだけにそんな負担をかけて平気なんでしょうか。っていうかそういう男の人、増えましたよね。他の回答者さんも書いてますが、なぜそんなだんなさんのためにいつもいつも奥さんだけが苦労しなければならないんでしょう。本当に疑問です。稼ぐことは家族を守るっていうひとつの証だと思いますよ。世の中お金がなければ生きていけないんですから。

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!...続きを読む

Q退職してから仕事を探すと面接官の印象良くないのでしょうか?

今、求職中です。友人から聞いたのですが、退職してから仕事を探そうとすると面接官の印象が悪くなるという話を聞きました。本当なのでしょうか?友人曰く「通常は次の仕事を決めてから退職するのに、退職してから仕事を探し始めるというのは不自然」とのこと。しかし、退職してからのほうが時間的な余裕もとれ集中して転職活動できると思い、私はあえて離職して仕事を探しています。まずかったでしょうか?また、あまりそれが良くないようであれば、上記の理由を面接官に話せばわかっていただけるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりました、とか、昇任したので、退職することやめました、なんて言われたケースもあります。

そのご友人がどういう経緯でおっしゃられたかはわかりませんが、一概には言えないと思います。

在職中に次の仕事を見つけてから転職するのが失業期間も無いのでベストですが、退職してから、再就職先を探してるからと言って、悪い印象を私見ですが持ったことはないです。反対に在職中の方へは、在籍中の企業とは円満退社可能ですか?って事は確認しますが。はい、大丈夫です、退職手続き中ですって言っておきながら、上記のような人も何人もいましたし。

それに退職してから応募してくる方のほうが在職中に応募してくる人よりはるかに多いのが現状でもあります。

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりまし...続きを読む

Q安定業界に転職したが 業界社風に全く馴染めず 心が参ってます 

前職勤めてた外資IT会社が撤退した事がきっかけで、無職になりて たまたま重厚長大産業に転職したものの、
想像以上に全く業界社風があわず、会社の人間にも馴染めず、仕事の段取りや考え方が合わず非常に悩んでます。
入社してあれこれ2年努力しましたがどうしても空気が合わないです。(30歳になりました)

サブプライムの影響で海外営業部門が不採算になり、スタッフ部門(総務)に異動されました。
人が足りている部署に押し込まれた格好で、私に任される仕事は一切無く毎日定時に帰ってる毎日です。事務系は事務一本の生え抜きぞろいで出番は一切なし。生殺しされてる感じです。

せめてもの抵抗として社会保険労務士の勉強をしながら、
業務ファイルを勝手に読んで、いつでも仕事の対応ができるよう業務ノウハウを盗み覚えてる事をしてます。
最近では、心の体調を壊してしまい、薬を飲みながら出社してる毎日です。

具体的な違和感は、入社年次と学歴(学校名)ですべての優劣判断する権威主義的なところや、体育会系(実業団野球を持ってることもあり、球技盛ん)
仕事の段取りや指示が曖昧で、弁当ひとつ注文するにも上司に伺い書を書き、決済を取るといったところです。軍隊や警察みたいです。
学卒中途採用の経験が会社設立以来初ということもあるのか、わからないと思って聞いても「常識だ」で終わってしまい閉口してしまいます。


そんなこともあり、「よくわからない大学出で海外経験がある」「海外出張をバンバン行ってた」「現場勤務の経験が無いくせに」
という僻みヤッカミがひどいです。

私は元来の口下手で引っ込み思案なのですが、なんとか自分も合わせようと社宅の清掃などイベントに参加したりもしたのですが、依然として話はかみ合わず糸口見つけられず
浮いてしまってるのが現状です。そんなこんなで妻帯者の責任もありズルズルと頑張って2年勤め上げてしまいました。

嫁にも「労働条件は良く名の知れた会社だけど、愚痴が増えた。そこに長くいてもお互い幸せじゃないかもね」といわれる始末。

給与や福利厚生は良いですが、気持ちで割り切れません。
ただ私は前職のような価値観が合う所で意気投合して働きたいと思ってます、明らかに業界選びに失敗したと後悔してます。
それと会社の人は名の知れた重厚長大産業に従事してる事に誇りを強くもって仕事に望んでますが、私にはそんな気持ちが全く無くて困ってます。


今、以下のこと考えてます。
・体完全に壊れるまえにとっとと辞める
・勤続3年経った時点で辞める。
・支店異動がでるまで働く。
・総務人事部門の仕事ノウハウを覚えてから辞める。
・休職して傷病手当金貰いながら転職活動して辞める。
・薬を飲みながらダマシだまし働く。
・田舎に帰る


皆さんがもし私でしたら、どこまで我慢してどうしますか?やり直しは利くのか利かぬのか?
問題解決できるならうまくやっていきたいですが、ニッチもさっちもならば、長居は不要とおもってます。
学卒で就職したのが外資だったこともあり、もしかしたら私は世間ズレしてるのかもしれませんが、いろいろアドバイスおまちしてます。

前職勤めてた外資IT会社が撤退した事がきっかけで、無職になりて たまたま重厚長大産業に転職したものの、
想像以上に全く業界社風があわず、会社の人間にも馴染めず、仕事の段取りや考え方が合わず非常に悩んでます。
入社してあれこれ2年努力しましたがどうしても空気が合わないです。(30歳になりました)

サブプライムの影響で海外営業部門が不採算になり、スタッフ部門(総務)に異動されました。
人が足りている部署に押し込まれた格好で、私に任される仕事は一切無く毎日定時に帰ってる毎日です。事...続きを読む

Aベストアンサー

社風や評価基準を良く理解し
貴方の能力がその会社で発揮できるように努力して
骨を埋める覚悟でその会社の為、同僚と自分と家族の為に働くか、
貴方ができること、得意なことが
評価され
必要とされる企業、或いは業界を調査、研究し
今勤めている企業にいる間に転職活動をして
採用が決定したら移るか、
ではないのですか。
前職の外資ITで培った営業能力はさび付いてしまったのですか。
特定の企業でしか使えない能力なのでしょうか。
そんなことはないのでしょう。
能力は使わなければ使えませんし、
使える土壌がなくても使えません。
前職で教育を受けた職務能力がオールマイティで他の企業でも使えるとは限りませんけどね。
数字で評価される方がヤリガイもあると思いますが
また勤務時間は延々と、営業成績をとことん追求されるような
胃薬とアルコール付けの生活で家庭を蔑ろにするようなことになるかもしれません。
その時幸せって何だっけと思うんだったら今の生活の方がましかも知れませんが。


人気Q&Aランキング