アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの一月、無職状態になり貯金もなく、今もお金が少ししかありません。
水道高熱費、携帯電話、、車の保険料、家賃も支払うことが出来ません。
今はバイトをはじめて二つ掛け持ちしています。
ちょっと苦しいですけど、初任給がでれば払う事ができるのですが、
家賃とかちょっとでも滞納すると家を追い出されるのでしょうか?
ヤクザが来たりするのでしょうか?
水道光熱費も口座引き落としなのですが、引き落としができなければ、即とめられるのでしょうか?
携帯もそうですが・・・・

このPCを中古で売り、そのお金で初任給の日まで食いつなごうと思います。

来週、すべての支払いがあります
初任給は来月の15日と20日です(掛け持ちの為2つ)

給料が出れば、即払いたいので
実質3週間ほど滞納しなければなりません

こんな私の家にヤクザは来るのでしょうか?
初任給ももらってないので、給与明細等がなく
借金する事もできません

A 回答 (5件)

1月に失職されてから、貯蓄を崩しながらここまで頑張ってこられたのですね。

半年ほど何とかなった…ということは、それなりに貯蓄はされていたのだと思います。

車の保険料ということは、車をお持ちなのですね。
自動車税の納付期限は、毎年5月末日ですが、こちらは納付されたのでしょうか?
車の保険料は、年払いですか?それとも月払いでしょうか?
保険料を払わないと、保険契約が更新されていないことになり、「無保険車」となります。
万が一の際、大変なことになりますから、乗らないようにしてくださいね。
乗らないのでしたら必要ない訳ですから、売却も検討されてはいかがでしょう。

現在は、アルバイトを2つ掛け持ちされている…と。

> 家賃とかちょっとでも滞納すると家を追い出されるのでしょうか?
> ヤクザが来たりするのでしょうか?
賃貸住宅と暴力団が直接関係しているかは分かりませんが…。
賃貸業者の中には、暴力団よりもひどいと思われるような行為をするところもあるようで、TVの情報番組でも取り上げられていました。
1日でも滞納すると、賃借人の留守中に、玄関の鍵を交換してしまい、部屋の中にある家財等を放り出したり、倉庫に入れて「保管料」という名目で法外な料金を取ったりするそうです。
ご質問者さまが利用されているのが、そういうところでなければいいのですが…。
(脅かすようでごめんなさい。世の中には「事実」としてそういうこともあるようなので。)

水道光熱費については、口座振替ができなければ、何日かすると「残高不足で口座振替ができませんでした。いついつまでに払ってください」という通知が届きます。
それで払えなかったとしても、水道光熱費は、生活に直結しているので、即止められるということはほとんどないです。
「払ってもらえなかったから、何月何日で止めますよ」という通知が来ることもあるそうです。

携帯電話は、比較的早く使用できなくなるそうです。
あと、機種購入代金が「分割払い」のような契約になっていませんか?
この場合は、『個人信用情報機関』に「未払い」の情報が登録されたりすることがありますので、気をつけてください。

> 初任給ももらってないので、給与明細等がなく借金する事もできません
金融機関等からは厳しいですね。
でも、公的機関(市役所)等でも、生活困難者に対する貸付制度などを扱っていることがあります。
そういったところへの相談を検討されてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まず、私の文章がちょっと変だった事をお詫びします
一月と書いたものの、1月ではなく、ひとつきです
わかりにくくて申し訳なかったです

車ですが、税は払いましたが、10年以上前のボロボロの車でして
売るとなると廃車代がかかるほどの古い車ですから
今売れるものは手元のパソコンくらいなのです
任意保険も次回に2ヶ月分の引き落としでOKらしいですし

不動産屋さんは、老夫婦と息子さんが経営されてるので
暴力団は無縁だと信じたいです
連絡をとって相談してみます

携帯は止められるかもですが、とりあえず電気ガス水道は余裕があるとの事で
安心しました。どれか止められるととても困るので

国からでも借金は借金ですのでどうしても首がまわらないときに
最終措置として検討させていただきます

>給料が出れば、即払いたいので実質3週間ほど滞納しなければなりません

3週間なら問題ありません。

>家賃とかちょっとでも滞納すると家を追い出されるのでしょうか?
ヤクザが来たりするのでしょうか?
いいえ。
そんなことありません。
事前に、払えないこと、いつなら払えるということを言っておいたほうがいいでしょう。

>水道光熱費も口座引き落としなのですが、引き落としができなければ、即とめられるのでしょうか?
いいえ。
そんなことありません。
1か月後くらにに督促状がくるかもしれませんが、とめられることありません。

>このPCを中古で売り、そのお金で初任給の日まで食いつなごうと思います
親兄弟はいないんでしょうか。
3週間の生活費だけなら額も大きくないしすぐに返せるようですし、そんなことしなくても身内から借りればいいでしょう。
    • 0

まずは、大家さんと話し合いをしてはどうでしょう?

それでだめなら親とか誰かに借金して払うしかないと思いますよ。
    • 0

まずは、車を売却してはどうでしょう? 一番のお金になると思うけど?? 

会社の通勤は電車等の通勤手当が出ます。(全額ではないかもしれないけど)

携帯は最小限の使用に押さえ、生活を質素にしましょう。パソコンは必要でしょ??
相談の投稿も出来なくなるよ。

かばんや服など、お金に換えれる物を処分しましょう??

参考までに、貯金はなぜないの??  10万なら、親にとりあえず借りておく手も有るよ。
子供の頃のお年玉のお金は、何処に消えてます。 親が貯金しててくれてませんか?
それだけでも、10万円単位のお金の備蓄が有るはず??

どうでしょうか????  既に使い込んでますか?? 有れば生活費の備蓄になるのにね。???
また、コメント下さい。
    • 0

滞納1ヶ月で止められるのは電話くらいでしょうか。

ところで自動車って必要ですか、携帯電話って必要ですか?
私は最近身内のこと多々で電話手に入れましたが頻繁にアチコチに置き忘れ半分以上手元にありません。
事実上必要ないんですけど。
両方ともあれば便利ではあるけど無くても不便なだけと思います。

その前に1ヶ月無職で支払いに困る生活というか余裕がないことのほうが問題です。
1回払いで返す宛があるなら借りても良いのではと思います。
    • 0