アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケルームに監視カメラが設置されているとききました。
誰かに覗かれているようで気持ちが悪く、カラオケ屋に行くのがイヤになりました。
そもそもこの情報は正しいのでしょうか?
設置されているお店、されていないお店があるのでしょうか?
一律に設置されているのでしょうか?
これは法的に定められているのでしょうか?
もしそうなら主な理由はどこにあるのでしょうか?
正当性を主張する意見と批判的な意見についてご存知であれば教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

一つづつ回答したいと思います。



・そもそもこの情報は正しいのでしょうか? = 正しいです。

・設置されているお店、されていないお店があるのでしょうか? = 無論、設置されていない店もあります。しかしそこを探すというのは、事実上困難でしょう。

・一律に設置されているのでしょうか? = これはすぐ上の回答と同じです。

・これは法的に定められているのでしょうか? = カラオケ店に監視カメラを設置するのは、あくまでも店側の考えであって、法的には定められていません。

・もしそうなら主な理由はどこにあるのでしょうか? = 主な理由としては「客の飲食品持ち込みの防止」・「カラオケ機材を含む備品損壊の防止」・「犯罪[例:女性同士のグループに他の関係ない男性グループが入ってきて迷惑行為、または犯罪行為を行う・放火など]防止」が挙げられます。


◎正当性を主張する意見 = 近年では街の至る処に監視カメラが付いています。確かにあまり愉快なものではありませんが、凶悪事件の防止・犯罪が行われた場合、有力な証拠物件として扱われる・といった事例を鑑みても、カラオケボックスという、いわば入ってしまえば密室状態になる処には必要であるという言い分。

◎批判的な意見 = プライバシー侵害に当たるといった事もあります。ビジネスホテルやラブホの個室には着いてませんよね。こう言った確実に「人が裸になる可能性がある場所」には経営者側も付けないだろうし、全室に付けたら大変なコストがかかります。下手すればそれこそ「覗き行為」に当たるわけで、経営者側が罪に問われる場合も大いにあり得ます。じゃぁ「カラオケボックスだって立派な個室じゃないか。もしかしたらその中でHする奴がいるかも知れないだろう。個室とはプライバシーを守る場なのだから付けるべきでは無い」という言い分。

以上です。参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

必ずではないですが設置されているところは多いです。


密室空間ですから、様々な犯罪に使われる可能性がありその防止策です。
法的には何も問題ありません。

カラオケ屋に限らずスーパーとかコンビニでも設置されてますよ?
駅構内にもついてます。

利用しないのはあなたの自由ですが、生活出来ますか?
    • good
    • 4

気持ちが悪いのなら行かなければ良いことです。



私的には『守られている』と思え、安心できます。

女性だけの部屋に、突然酔っぱらい集団が乱入するほうが
よっぽど怖いです。

カラオケルームの監視カメラはほとんど映像のみと思われます。
もっとも、音声を受信していても、音量で会話は聞こえないと思いますがね・・・
    • good
    • 2

>カラオケルームに監視カメラが設置されているとききました。



設置しているところが多いでしょうね。
例の大阪の個室ビデオ店放火事件みたいなこともあるし、
密室でなんか事故でもあったらやばいでしょうし。

1部屋ずつ1人係員おくのも現実的でないし、監視カメラ以上に嫌じゃありません?

>設置されているお店、されていないお店があるのでしょうか?

カメラに気がつかなかった部屋もあるので、されてないところもあるかもしれませんね。
つけていないところは少なくなっていると思いますよ。

>これは法的に定められているのでしょうか?

監視カメラ設置は法的には定められていないと思います。
こういう場所で設置が法的に定められるのは消防法に基づくいくつかの防火設備でしょう。

別に法律にあるのは「義務」か「禁止」かだけではないですよ。
「義務ではない」というのは「禁止」を意味しませんし、
「禁止ではない」というのは「義務」を意味しません。
    • good
    • 0

私がよく行く店にも監視カメラは設置されています。


器物損壊行為や性犯罪行為を監視するためです。

今では、ほとんどの店が監視カメラあるんじゃないかな?
    • good
    • 7

>カラオケルームに監視カメラが設置されているとききました。


確かに「設置店」は結構あります。

>正当性を主張する意見と批判的な意見についてご存知であれば教えて頂きたいのですが。
これは「法令」では定めはありません。
しかし「保安上」の理由で「設置」しているのです。
最近でも中で「性行為」をしていたり、「性交類似行為」をしたりと犯罪があります。

最近あったのは、中で「恐喝」をした「高校生」がいましたが「防犯カメラ」の映像で「強盗」になり逮捕されています。
「覗きでの設置」ではなく、犯罪抑止での理由にんります。

反対の意見は「プライバシー侵害」でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!