アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変失礼な?質問ですが・・

全日本のF3(ダラーラ&ローラ?)の新車を購入する事は
可能なのでしょうか?
可能だということが前提で、どこで購入できて値段は
おいくらするのでしょうか?

素人の大変失礼な質問、お許しください。
しかし大真面目で質問しておりますので、
よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (4件)

 元レーシングカー・デザイナです。



 まずレーシングカー及びその部品ときたら、とりあえず『ルマン商会に聞いてみよう』です。

 で、調べてみたところ・・・ダラーラはルマン商会が代理店になっていました。『参考URL』を御参照ください。
 ルマン商会とは各種レース用部品やレース用計測機器を輸入・販売している老舗で、市販車の改造車などでなく、ちゃんとしたレーシングカーを設計・製造した事があるヒトなら、必ず1度はお世話になっているところです。(なにしろ、一時期はF1、耐久レース車を始め全てのレーシングカーに使われていた『ヒューランド』トランスミッションや、ステンレスメッシュホースの代名詞ともなっているアールズの代理店です。日本のレース屋でルマン商会を知らないのは、モグリか若造かシロートと言ってしまってもヨイぐらいです。)

 HPによると、ダッラーラ車に関しては、現行車(当然新車)は勿論古いクルマの部品も扱っている様です。
 ダッラーラのマシンを購入されるなら、ルマン商会に直接御相談されれば問題ないでしょう。

 さてローラですが・・・・現在の代理店は判りませんでしたが、F106シャシはDOMEとの共同開発という事になっているので、DOMEさんのHPを発掘したら・・・ありました。

http://www.dome.co.jp/race/f3/index.html

 このF106シャシが欲しい場合は、DOMEさんに尋ねられればよいのではないかと思われます。

>素人の大変失礼な質問、お許しください。

 別にそんな事はありません。どの様な目的でF3マシンの購入方法を御質問されたのかは判りませんが・・・どんなレーシングカーだろうと、クルマにはかわりありません。おカネがあって欲しいなら、買っていけないことなどナニもありません。
 また、F3を買ったから、必ずF3に出なければいけないワケでもありません。基本的にナンバー取得はムリなので(色々手を尽くしてF3000にナンバーをつけてしまうヤカラもいますが・・・)サーキットなどの閉鎖された場所でしか走らせる事は出来ませんが、別にサーキットだって占有してしまえばヨイだけですし、単純に『レーシングカーで遊ぶ』という娯楽があってもヨイと思います。
 誰も彼もレーシングカーに乗ったら目を三角にしてバトルしなければいけない事などありません。本格的なレーシングカーという非日常性の高い乗物を『ただ運転するだけ』の楽しみ方があってもヨイと思います。実際英国などでは、レースでは役に立たないほど古いがしかしヒストリックレースに出るほどは古くない年式落ちのF1などを二束三文で買い、『ただ走らせて遊ぶ』だけの趣味のヒトが大勢います。これだって立派な自動車趣味ですし、少なくとも何百万円もかけた非合法な改造車を駆って峠でバトルするよりは遥かに健全でインテリジェントな『大人の』趣味だと思います。

参考URL:http://www.lemans.co.jp/j_company/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え頂いたと言う以上に、何か大先輩に普段は聞けない
大切な話しを聞かせていただいたっていう感じです。
有り難うございました。m(__)m

お礼日時:2003/07/20 17:02

購入出来ると思いますよ。


下記のようなところに相談されてはいかがでしょう?

http://www.toda-racing.co.jp/index.html

http://www.so-net.ne.jp/yuratakuya/

(下記リンク先に参考値段がありますね)

でも、手に入れてどうされますか?
展示用のオブジェにするには高価すぎるでしょうし、
走らせるには、さらに費用が必要となりますが・・・

元々、耐久性なんて度外視してありますから、
数100kmも走行すれば、交換が必要な部品もあります。
エンジン本体でさえ、そのままですとすぐに、
性能が落ちてしまうほどのものです。
さらに走行する場所に合わせて、数々のセッティングを
施さないと、まともに曲がることも出来ません。
これを整備するには、専門のメカニックが必要です。
その辺の整備士さんでも、出来ないことはありませんが、
経験が無いだけに、膨大な時間が必要となります。
試行錯誤を繰り返している間に、走行出来る時間は
無くなってしまいますし、マシンは消耗してしまいます。

おまけに年度が変わってしまったら、規格が変わって
もうレースに使えなくなる場合もあります。
特に性能は、毎年向上していきますので、旧型では
何の価値もなくなってしまいます。
競技車両とは、そういうものなのです。

優勝した車両などは、プレミアムとしての価値があるので、
そのまま保存展示に残されることもありますが、
それも世界選手権クラスの車両だけのことで、
国内クラスの車両などは、スクラップが運命です。
車両に価値があるのではなく、結果に価値があるのです。
全ての費用は、結果を出すためだけに、湯水のごとく
消費されていっているのです。

だからこそレーシングマシンは、チーム体制で所有して
専門に管理されているのです。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/yuratakuya/showten/index …

この回答への補足

大変勉強になるアクセス先をご紹介いただき感謝です。
出品車両がF3000でしたが、売ってるんですね。
F3は新車で売ってくれるのだろうか?
由良オフィースに聞くのが手っ取り早いのかな?

補足日時:2003/07/20 10:18
    • good
    • 0

日本なら、トヨタ&日産、ホンダ(無限)で¥は??JAFのHMで引っかかります。

2000ccですので本体はたいした事?無いでしょうが、ちゃんと走る様にするのに¥幾ら掛かるか??
    • good
    • 0

昔、深夜の車番組か何かでF3カーをベースにした車を販売します、見たいなのをやってました。


ただ、価格は5000万程度だったような…
見た感じ、ただの中古車屋さんのようでしたが、かなりのコネかパイプがないとそんなものを購入できないのではないかと…
一般的に考えれば、そのチームのオーナーもしくはスポンサーだったら購入できるのではないでしょうか?
価格も、上記番組によると、公道で走るための改造費・登録その他の料金という風に言っていました。
本体を自分で購入、ショップに改造依頼した場合、もっと高額になるのではないでしょうか?

ただ、言えるのは、購入しても、どうにもならないような気が…雨の日に走るのは面倒そうだし、走る場所はかなり限定されるでしょう。また、多分ほとんどの部品がワンオフでしょうから、修理・交換が発生したときにかなりの部品代がかかると思われます。最悪、交換が出来ないとかね。

そうするくらいだったらいわゆるスーパーカー(フェラーリ・ランボルギーニ・ポルシェ等)を買ったほうが安上がりに感じますが…
…こんな現実な話とかいらなかったですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!