アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問がある中申し訳ありませんが、ご教授いただければ幸いと思っております。

現在アメリカの大学院に在学しており、夏休みに法事があり帰国せねばならず日本に一時帰国中です。
留学を初めてからF-1VISAがアメリカ滞在中に有効期限が切れ、一年間ぐらい米国にF-1生徒として滞在しておりました。現在米国入国のために新たにVISAを取得をしたいのですが、SEVIS費用は新たに支払わなければならないのでしょうか?私は2003年にF-1VISAを取得したのでSEVIS費用は今までに支払っておりません。しかしながらSEVISナンバーは変わらないままずっとF-1ステータスを留学当初より保っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

結論から言うと、SEVIS費の支払いは必要ありません。

2004年9月1日以前に得たSEVISなので費用は発生せず、なおかつナンバーが変わっていないということは無事にSEVISがトランスファーされており同じプログラムに継続して参加していることになっているため、支払う必要がありません。

ソース:http://www.ice.gov/sevis/i901/faq3.htm(SEVIS費の支払いに関するFAQ)より
In general, the following people do not have to pay the SEVIS I-901 fee:
Students or exchange visitors who meet all of the following criteria:
・Started at a school or a program with a Form I-20 or DS-2019 dated before the fee first came into effect on September 1, 2004;
・Have not completed that program, including students who transfer schools or changed program levels; and
・Have maintained status

現在のI-20に「Continuing student change of education level」などと(block3または9に)記載されてあれば問題ないと思いますが、どうしても心配なら、最初に発行されたI-20(もしお持ちなら)をビザ申請(面接)時に持参するとよいと思います(留学開始時期が2004年9月以前であることを証明できる)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃったように費用は必要ありませんでした。無事VISAを手にすることができました。ありがとうございました。