アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 一年生になった子供が、3人いて、夏休みの自由研究とやらをするんですが、経験のある方、何をどのように、とか教えていただければと、登録しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1セミの観察 (1)○○公園にいるセミ、○○神社のセミなどセミの分布マップをつくる。


       (2)セミの幼虫をつかまえて、羽化を観察する。
2バッタの観察 上記と同じく、バッタの種類と生息場所を調べてマップをつくる。
3植物の観察 (1)ハツカダイコン―夏休みの終わりにぎりぎり収穫できます。
       ただし、虫がつかないよう工夫をすることと真夏でも育つ品種を
       選んでください。3~1週間に一度、育ち具合を観察する。
       (2)あさがおの観察―毎週何cm伸びたか計測する。花の数を調べる。
       枯れた葉の数を調べる。なぜ枯れたのか考える。
4紙飛行機  どうやればよく飛ぶ紙飛行機が折れるか、工夫する。
       工夫の過程をレポートする。

などはいかがでしょう? 1年生なのであまり難しいことよりも興味をもてることの方が
いいと思います。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
三人三様に適した観察を考えるヒントになりました。
 又、今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2010/07/23 08:23

 一年生のお子さんでしたら次のようなものをお勧めします。


私は(1)をやったことがあります。

(1)成長の早い植物の観察。絵日記のようなもの。カメラでの撮影はやめた方がいい。
 飽きない程度の変化がある。
 スケッチの練習。
 育てる充実感。
 難点は、ありきたりなこと。
 なので、植物選びが大切。

(2)自分の足だけで制限時間内にどこまで歩いていけるか。
 地図を使う練習。
 (例えば、地図をコピーして、歩いた道を塗って行くなど)。
 自分の住んでいる地域を知ることができる。
 運動になる。
 (熱中症には気をつけて!)

(3)近くにある木や目立つ植物の分布を調べる。
 図鑑を使う練習。
 調べ学習の練習。
 分からないことへの対処の練習。
 近くのことさえよく知らない現実を知る。
 
(4)漢字の由来を調べる。一日一個づつくらい。
 漢字に興味がわくかも。
 漢字の練習にもなる一石二鳥。
 辞書やWEBサイトの使い方の練習。
 
低学年の自由研究は、答えが用意されているものがいいと思います。
その方が、親もサポートしやすいですから。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な回答・アドバイスありがとうございす。
子供たちと相談してみます。
 今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2010/07/23 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!