プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホーネット250、セルがまわりません。先日乗ろうと思ったらセルが全くまわらりませんでした。

以下はその時の症状です。

・ギアをいれたり、クラッチレバーを握ったり、サイドスタンドの出し入れを試す。
・キルスイッチの切り替えを試す。
・スタータを押すとライトなどは問題なく点灯し、押した瞬間ヘッドライトが暗くなる。
・バッテリー端子にテスターをあてると、キーシリンダーONで12.6Vくらい、セルを押してもほとんど変わらず。

結果的には少しバイクを押し歩いて数時間後に試すとすんなりとかかったのですが、過去にも2、3度同じような症状がありました。
あまり専門的な知識は持ち合わせていないのですが、簡単な接触不良などでしたらサービスマニュアルやパーツリストも持っているので自分で直せればと思っています。ですので故障の原因として考えられる箇所を教えていただけないでしょうか?

また、自分で無理だと思ったらバイク屋に頼むつもりです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

セルを押してライトが暗くなる、リレースイッチまでは一応作動しているようですね、となるとセルモーターの不良ですが、後刻正常にかかったからそれも一応問題なし、後は接触不良ですが、簡単なものほど場所の特定が困難です、提供の情報で考えられるのは、リレーの接点からセルのアースまでの接触不良。

• 0

>・スタータを押すとライトなどは問題なく点灯し、押した瞬間ヘッドライトが暗くなる。

単なるバッテリーの寿命のような気がしますが・・・
電圧が有っても電流が流れないと言う事はよく有ります。
セルが回らない時にブースターケーブルで応援してセルが回るならバッテリーの寿命です。

>・バッテリー端子にテスターをあてると、キーシリンダーONで12.6Vくらい、セルを押してもほとんど変わらず。
ここを見ると接触不良かも・・・・
配線図を確認して、セルのB端子に電圧は有るか?
スタータースイッチを押した時にセルのS端子に電圧が掛かるか?を確認してください。

ホーネット250にセルのクラッチスイッチとスタンドスイッチは無かったような気がしますが、
これも配線図で確認が必要ですね!
サービスマニュアルが有るのですから、
配線図を確認しながらセルが回る為の条件を確認すれば良いだけです。
条件の確認が分からないなら、バイク屋に頼むしかありません。
    • 0

3番目の症状から単なる充電不足か寿命と感じますが・・。

12.6Vあればセル回りそうですけど、開放型なら液面は?
バッテリーのタイプに適合した充電器で一晩充電してください。
1番目・・・意味が無いというか意図が分からない
2番目・・・3番目の症状からリレー含め正常っぽい
3番目・・・当たり前
4番目・・・マイナス外して計るのが基本、キーONする意味は無い

短距離の走行が多いなら、ライト常時点灯なので徐々に
バッテリーは弱くなりますのでたまに充電しましょう。
    • 0