ベランダにラティスを設置しようと思います。
今、スウェーデンから来た技術による「腐らない木」で、面倒なメンテナンスがいらない(無塗装)で、10年は材質保証している物があると聞きました。
雨ざらしになっていても本当に10年以上、色があせたり、材質が悪くなったりしないんでしょうか?
強い塗料を使っている(?)ので、臭いや、人体への悪影響もないんでしょうか?
どこで扱っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

青山ガーデンネットショップに


「樹脂製のラティス」というのもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をしてから2年余りも過ぎているので、アドバイスをいただけるとは思ってもなく感激しました!!!早速、青山ガーデンネットショップをみてみたら、ありました!!!ご親切、有難うございました。 

お礼日時:2003/06/06 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラティスフェンスを白壁にする方法教えて下さい!

現在、うちの周りにはラティスフェンスがありますが、青い光る石をところどころ埋め込んだ白い壁に変えたいと思っています。最近よく見かける、上が不規則な曲線になっている塀にしたくて、ラティスフェンスの両面にベニヤをはって形を決め、その上から白いセメントで塗っていく方法を考えていますが、それでラティスが腐ってダメになったりする心配はないでしょうか。。。現在、ブロック2つ積んである上にラティスフェンスは設置されています。もっと良い方法があるよ!という方も、是非教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

白塗りの塀は見た目も清潔感があって憧れを持つ方も多いですね。

ご質問のラティスが腐るかという部分については年数を経れば当然腐ると思います。雨が入り込まなくても結露などにより腐敗は必然でしょう。

ベニヤに塗り壁は室内などのディスプレイでは頻繁に使われる方法ですが、屋外では
1.雨が入り込まないように処置をする必要がある。天端を曲線にしたいとなれば尚更難しいと思います。
2.ベニヤ自体も水を吸うと脆くなる。膨張収縮を繰り返します。壁材にも良い影響はありません。
3.風圧をどのように考えるか。ラティスよりも大きな力がかかることは必然です。柱やブロックが耐えられるでしょうか。

上記を是非検討してみてください。
私個人はブロック積で下地を作ることをおすすめします。(大変ですけど・・・。)
また外構の白い壁は、建物の壁と違って雨が上から直接降り注ぐ為、雨ダレの汚れが付きやすいことも心にとどめておいて欲しいところです。

ちょっと厳しくなりましたが理想の住宅を目指して頑張ってください。

Q10円硬貨で蚊の駆除中ですが、人体に影響はないでしょうか

・10円硬貨を水溜りに入れておくとボーフラが駆除できると聞き実験中です。
・確かに蚊の発生は少なくなっている気がしますが、人体への悪影響はないでしょうか。
・トマトやキュウリのプランターの水受けに10円硬貨を入れています。
・銅のイオン効果でボーフラが駆除できると聞きました。
・銅が青く変色していますが、コレを植物が吸収して人体への影響が気になります。

どなたかご存知の方、同じような事をされている方に、ご見解をお願いします。

Aベストアンサー

銅は必須元素ですけど・・
銅 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%85#.E7.94.9F.E4.BD.93.E5.86.85.E3.81.A7.E3.81.AE.E5.83.8D.E3.81.8D.E3.81.A8.E6.AF.92.E6.80.A7 )
緑青--塩基性炭酸銅だとしても、致死量口に入れることはない
緑青 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E9%9D%92#.E6.AF.92.E6.80.A7.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6 )

Qラティスフェンスをたてたいのですが、

日曜大工初心者です。
幅が90センチ、高さが120センチのラティスフェンスを、
L字型に五枚立てたいのですが、
L字というより110度くらいなので、
そういった場合どうすればよいのでしょうか??
ラティスポストとフェンスの間に木材を挟んで調節すればよいのでしょうか??

40センチほどほって、ブロックを埋めてたてるつもりですが
普通のスコップでほっても大丈夫ですか??
やはり複式ショベルなど使ったほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

>ラティスポストとフェンスの間に木材を挟んで調節すればよいのでしょうか??
20度の違いなので普通は削って110度面を作ります。

>40センチほどほって、ブロックを埋めてたてるつもりですが
モルタルでの固定を忘れないで下さい。あと、モルタル部分は地面から少し出すようにしてください。水切りすることで根元での腐食を防止します。

>普通のスコップでほっても大丈夫ですか??
5枚程度なら普通のスコップでも出来ます。

Q雨ざらしで黒っぽくなったベンチにペンキを塗りたい

屋外で雨ざらしになった木のベンチです。雨にあたり木の中まで黒くなってキレイとはいえない状態です。最初はもちろん木の色(茶色)でした。新品とはいえないまでも、これ以上雨が少しでもしみることなく、キレイに修正するには何をどのように塗ればいいでしょうか?もう何をやっても無理でしょうか。ペンキは白とか全く最初と違う色のがいいでしょうか?できれば素人でも簡単な方法を教えてください。

Aベストアンサー

おそらくDIYのカテゴリーの方が適切だと思われます。
どんな道具をお持ちかに依ってしまいますが、
私が我が家の状況で憶測で物を言うなら、
まずオービタルサンダーで表面を削るでしょうね。
中まで腐っているかも知れませんが、腐っていないかも知れません。
腐ったところをどうするかはDIYのカテの方に任せます。
オービタルサンダーがあるのか無いのかは大きいでしょう。
もっとも、3000円くらいで安物が入手できると思いますが。
次に、防腐剤入りの屋外用のステインで着色するでしょうね。
おそらく透明もあるのではないかと思います。
私ならその上にニスを塗りますが、屋外の物に筋が良いのか悪いのかはDIYのカテの方に任せます。
原色系の色を乗せるのでも、防腐剤処理が先ではないかと想像しますが。
まぁ行って聞いてみてください。
そうですね、どんな色にしたいのか、赤青黄色白のような原色が良いのか、木目が見える何色かが良いのか、いわゆる木の色が良いのか、なんて辺りもポイントかと思います。

Qラティスフェンスに花を絡ませたい

お世話になります。
ラティスでフェンスを南西側に作りました。このフェンスに
何か花を絡ませたいと考えています。ネットで調べると
クレマチスやツルバラがあり、ぜひ植えて見たいと思いました。

フェンス下にプランターを置き(プランターを置くのは地面に
砕石が敷いているため)種を植えてニョキニョキと成長
し、ラティスに絡まると単純に考えています。(アサガオの発想)

この様な単純発想で良いのでしょうか?正式な植え方があれば
教えていただければ幸いです。


クレマチスやツルバラを絡ませたいと考えています。
フェンス下にプランターを置いてそこから

Aベストアンサー

プランタでは水の管理が大変ですよ

出来れば地植えにしましょう

プランタの大きさだけ掘ってプランタを埋めても構いません、水管理・温度管理が楽になります

伸びてきたら誘引して下さい

http://www.exteriorworld.jp/g_work/17/17g02.html

http://www.diy-town.co.jp/garden/tool_yuuin.html

100円屋のビニタイで構いません

ラティスに軽く留めましょう

季節毎にしっかり管理してください

http://www.keihan-engei.com/know/know03.html

Q枠無しラティスを取り付けたい

我が家と両隣りの境界に高さ約85センチ(30センチのブロック部分含む)のフェンスがあります。
ハンギングでのガーデニングを楽しんでいるので
圧迫感のないラティスの取り付けを検討していたところ
通勤途中にあるカフェが、うちと同じようなフェンスに
枠なしのラティスを取り付けておられ、それがとても素敵で気になっています。
アイ×スの商品で、まさに同じような枠なしで
フェンスのサイズにもぴったりおさまるラティスを見つけたのですが
取り付け金具は枠を利用したものしか市販されていないようで、
取り付け方に悩んだまま、購入に踏み切れません。
そのカフェのラティスは、ラティスの木の交差部分とフェンスとが
太い(直径3ミリくらい)ワイヤーのようなものでしっかり結束されていました。
(ちょうど特大のホッチキスのような感じ)
恐らくこれは専門の工事で施工されたのだと思いますが
わたしとしては大きさもたいしたものではないのでDIYでやりたいと思っています。
枠なしのラティスを取り付けるのに便利な金具をご存じの方がおられましたら
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

我が家と両隣りの境界に高さ約85センチ(30センチのブロック部分含む)のフェンスがあります。
ハンギングでのガーデニングを楽しんでいるので
圧迫感のないラティスの取り付けを検討していたところ
通勤途中にあるカフェが、うちと同じようなフェンスに
枠なしのラティスを取り付けておられ、それがとても素敵で気になっています。
アイ×スの商品で、まさに同じような枠なしで
フェンスのサイズにもぴったりおさまるラティスを見つけたのですが
取り付け金具は枠を利用したものしか市販されていないようで...続きを読む

Aベストアンサー

電気屋がケーブル束ねる時使う「ナイロン製の結束バンド(耐候性タイプ)」の30から50センチ位の結束バンドで固定してみたらいかがですか。
以前、ラティスでは無くスダレを柵に固定する時に使いました。
http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop3tyton.htm
ホームセンターの電気コーナーにあると思います。
分からなければ「インシュロック」「ナイロン製の結束バンド」などで聞かれれば物は出て来ると思います。
また、外す時はニッパ↓こんな形の工具で簡単に切れます。(100円ショップに有ります)
http://www.fujiya-kk.com/product/nip.html

参考になったら、幸いです。

Qラティス を フェンス に つけたい。

http://www.next-ex.jp/SHOP/026.html

上記↑が、我が家の外構フェンスです。

まるみえになっているフェンス一部に、目隠しラティスを
つけようと思います。

針金で止めればいいだろうと主人が言いますが、針金では
なんだか・・・。

なにかよい金具、方法をご存じではありませんか?

全部ではなく、一部なので困っております。

アドバイス宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 結束バンドでとめればよろしいです。
ホームセンターの家電コーナーに行けばありますよ。
 百円ショップにもありますが耐久性がまったく違いますから
安物買いの・・・にならないようにしてください。
 電気工事専門用なら最高なんですがちょっと割高になります。


http://eeg.panduit.co.jp/products/cabletie/index.html

Qラティスにつる植物

時間ができるのでDIYやガーデニングに力を入れようと思います。
そこでアドバイスをいただきたいことが2つあります。

(1) 木製パーゴラに絡ませる植物
  ※日当たりと風通しはよいほうです。
  ☆柱に絡まっていき、屋根部分に這わせたいのですが、そこまでどのように持っていけばよいでしょうか。
   (これがわからなくて悩んでいます)

(2) ラティスに絡ませる植物
  ※西側です。
  ☆誘引しなくても自分で這っていく・絡まっていくもの。
  ☆アイビーだと下などに這っていくだけなので上に登っていくものがいいです。
  ☆隣から覗かれて困っているので目隠しにしたいのです。

2つとも『常緑』が希望です。 
ワガママな希望ですが、ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

そうですね。 わたしなら鑑賞に堪えることも考えて寄植(混合)ですね。

カロライナジャスミン(常緑)+クレマチス(エリザベス・モンタナ)(落葉)
http://www.yasashi.info/ka_00034.htm
http://www.ogis.co.jp/subclematis.htm
 目隠しといっても完全にするのは逆に防犯上問題です。 物騒な世の中ですから多少は見えるようにすべきですよ。 除かれるのがいやなら窓にブラインドをつけるとか曇りガラスすとかの対策のほうが無難です。 個人的には隠すのは嫌いですので自宅は東西南北すべてオープンです。 そして隣地境・道路境を特に綺麗にしています。
 おかげでゴミ捨ても無くなり波及効果で隣地を綺麗にしています。 可笑しな物ですねえ。

Qラティスフェンスの基礎のやり方

ラティスフェンスを庭に設置予定です。2x6防腐材をラティスの支柱にする予定ですが,その基礎で悩んでいます。
1)長さ400mm x φ200mm程度の塩ビ管を地中に埋め,その中に支柱の木材を入れて,消石灰と砂を混ぜたものを詰めて水で固めるとよいと聞きました。その消石灰と砂の混ぜる割合はどの程度が良いのでしょうか。
2)また,解体するのも簡単だと聞きました。水で固まってしまった石灰を解体するときは,どのような方法で行うのでしょうか。
3)また,近くのバラなどの植物に消石灰が影響を及ぼすことはないのでしょうか。
質問が多くて申し訳ないですが,教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>消石灰と砂を混ぜたものを詰めて水で固めるとよいと聞きました・・
  情報源、犯人はわたしです。 どのようなフェンスの場合でも高さとその利用目的により基礎工事のやり方は様々です。

1):このやり方でH1800でL字型に6m程度施工済みです。
 基礎も塩ビ管を400mm切断したのを埋設して回りも石灰処理そして柱の中詰めも砂(といっても山砂です。川砂は適しません。お近くで庭土として真砂土といわれる場合もありますね。)で突き固めた上に給水して自然凝固に任せます。  配合は容積比で4:1程度です。(消石灰は25%)

2)固まるといってもモルタルよりは強度はありません。 スコップでも壊れます。 

3)6月頃にバラ園の近くの仕切り柵として2x4を柱として1x4を横桟にしてただ穴を掘って組み立て済みの上記柵を設置して消石灰との混合土として埋め戻しました。 特にバラには影響はありません。 
 単なる格好だけの柵としての利用なので強度は度外視ですがこの前の台風でもビクともしませんでしたね。 1)のラティスフェンスも同様です。 柳に風折れ無しということかなあ。 

  わたしがこのような簡易施工をする理由はあくまでも将来の解体処分を楽にするためです。 木ですからいずれは腐ります。 
 そのときの解体費用を安くするためと廃棄処分材を軽減するのが目的です。 (ただし道路とか人通りの多いところではもっと強度優先で施工するのは当然ですので注意してくださいね。)

 参考として地面がある程度の強度をもっているなら掘り崩さないで土中埋め込み用の鋼管杭(ラティスフェンス用があります。)を打ち込んで柱を□60にするのも方法です。

>消石灰と砂を混ぜたものを詰めて水で固めるとよいと聞きました・・
  情報源、犯人はわたしです。 どのようなフェンスの場合でも高さとその利用目的により基礎工事のやり方は様々です。

1):このやり方でH1800でL字型に6m程度施工済みです。
 基礎も塩ビ管を400mm切断したのを埋設して回りも石灰処理そして柱の中詰めも砂(といっても山砂です。川砂は適しません。お近くで庭土として真砂土といわれる場合もありますね。)で突き固めた上に給水して自然凝固に任せます。  配合は容積...続きを読む

Qコンクリートより高いラティスを取り付けたい

ブロックより高いラティスを取り付けたいのですが、
ブロックと同じ高さだと添付のような固定金具がありますが、
高いラティスを取り付けできますか?
ブロックの上に置くのは、強度とか不安なので、、、

Aベストアンサー

ブロックの高さは幾らですか?ラティスが大体180×90ですから、縦に置けば180は有ります。但し、強度的に不安ですから、ラティスの四隅補強とラティス間に4×4なり、単管パイプで柱を別に立てなければ、風で倒れる可能性が大きいです。柱がシッカリ固定出来れば、可能だと思います。


人気Q&Aランキング