クーリングオフについて

クーリングオフしたい商品があります。
(クーリングオフの条件は満たしています。)
商品は自宅にあるので、返品したいと思っています。
また、解約文章を内容証明郵便で送るつもりなのですが、
商品と解約文章は同時に送るべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>また、解約文章を内容証明郵便で送るつもりなのですが



費用が勿体無い。

相手に解除通知が届いたのが確認できさえすれば良いので、以下のページにある通り、ハガキに書いて簡易書留で充分です。
http://www.coolingoff-kuroda.com/hagaki.html

内容証明にするのは、上記ページにも書いてある通り「高額な場合」「相手が悪徳業者だと判明している場合」「ハガキで通知してもトラブルになるのが確実な場合」だけにしましょう。

>商品と解約文章は同時に送るべきなのでしょうか?

同時でも、後でも構いません。

>クーリングオフしたい商品があります。
>(クーリングオフの条件は満たしています。)

クーリングオフには「法で定められた物」と「業界や業者が自主的に定めた物」の2つがあります。

例えば、通信販売やネット販売で買った商品は、法の対象から外れます。

通信販売やネット販売の商品で、解約や返品について書いてある場合、それは「業界や業者が自主的に定めた物」ですので、業者が解約・返品を断れば、解約は出来ません。

解約が「法で定められた物」に基づく場合は、着払いで発送して構いません。

解約が「業界や業者が自主的に定めた物」に基づく場合は、元払いで発送しましょう。着払いの場合、受取拒否される可能性があります。

なお、クーリングオフが「法で定められた物」の場合、契約時の書面に「赤枠・赤字で書かれたクーリングオフに関する事項」が記載されています。

もし、そういう書面を受け取っていない場合、質問者さんが結んだ契約は「クーリングオフ適用外」であり、クーリングオフの条件を満たしていてもクーリングオフは出来ません。

その場合、あくまでも「業界や業者が自主的に定めた返品・解約の規定」に従わなければならず、返品・解約できるかどうかは「相手の業者次第」です。

蛇足ですが「クーリングオフが適用される契約」なのにも関わらず、契約時の書面に「赤枠・赤字で書かれたクーリングオフに関する事項」が記載されていない場合、商法違反になります。
    • good
    • 1

解約文書を内容証明で送るとの事ですが、内容証明というものはこちらの意思を伝えるものであって、相手に対する強制ではありません。

従って相手側がその内容に異議があれば、異議申し立てをすることが可能なわけです。

ですから、まず内容証明を送付しその内容の通りでいいのか、相手の意思を確認し問題ないなら商品を送付するというのが通常です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクーリングオフを内容証明と配達証明で郵送しましたが戻ってきました

先日、クーリングオフを内容証明の配達証明で郵送しましたが
3度ほど郵便局の方が郵送して頂いたのですが
不在との事で戻ってきてしまいました。
このような場合はもうクーリングオフは出来ないのでしょうか??

クーリングオフを送る前に電話連絡で断りの旨は伝えているのですが
それ以降連絡は無い状態です。

また、クーリングオフの際に別郵送で
領収書も送り返してしまったのですが
こちらは普通の郵送でしたので届いてはいるかと思います。

Aベストアンサー

一応、不在でも内容証明の効力は有効とする説が強いようです。
http://naiyou.net/houtekikouka.htm

ただし、念を入れて、普通郵便にて再度同一内容を投函するなり、可能なら直接行かれるなりした方がいいでしょう。

Qクーリングオフした商品は誰の負担?

いつも大変お世話になっています。

 クーリングオフ(返品)の品物の負担者についてご相談させてください。
昨日、自転車を知人の自転車屋から購入したのですが、大きさが合わずに
返品したいと考えています。
 クーリングオフの制度もありまして、法的には返品可能だと存じますが、
販売店と懇意なため販売店の負担になる事が忍びなく存じています。

 そこで、教え戴きたいのですが、クーリングオフをした場合、
返品した商品は販売店が負担するのでしょうか、それともメーカーでしょうか。

 何卒、ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>クーリングオフの制度もありまして、法的には返品可能だと存じますが、

 通常は、自転車は返品不可能な商品です。
 また、自転車は小さな自転車販売店ではすべて買い取り商品です。

 お買い求めになったときに、自転車防犯登録もされ、またメーカーの品質保証書等も受け取りになったと思います。
 一度ナンバー登録した車と同じで、店舗としては、再販も不可能(中古車としてなら可能)です。

 ただ、「大きさが合わない」とはどのような状態でしょう?(大きいとか小さいとか)
 
 また、自転車の種類(スポーツ車、電動自転車、シティ車などなど)によっては、ハンドルの高さの調整、サドルの高さの調整などでずいぶんと乗り心地が変わります。

 お客様の体系に合わない自転車を販売したということでしょうか?
 大きさなどのアドバイスが無かったとしたら、少々販売店としては、無責任なような気がします。
 (もっとも、これにしますとお買い上げになった場合は別です)

 クーリングオフはお店側としても、引き受けかねることと思いますが、このまま合わない大きさの自転車に乗るのも危ないですから、新品同様の下取りとして身体の大きさにあった自転車を新たに購入されると言う方法もあるかもしれません。

>クーリングオフの制度もありまして、法的には返品可能だと存じますが、

 通常は、自転車は返品不可能な商品です。
 また、自転車は小さな自転車販売店ではすべて買い取り商品です。

 お買い求めになったときに、自転車防犯登録もされ、またメーカーの品質保証書等も受け取りになったと思います。
 一度ナンバー登録した車と同じで、店舗としては、再販も不可能(中古車としてなら可能)です。

 ただ、「大きさが合わない」とはどのような状態でしょう?(大きいとか小さいとか)
 
 また、自転車の種...続きを読む

Qクーリングオフの内容証明について

先日脱毛サロンとの契約を交わしましたがクーリングオフをすることにしました。ですが郵便局に行く時間がありません。
書面は3枚用意し封筒も用意しました。
家族や友人に頼んで郵便局にて内容証明と配達証明を出してもらうのは可能でしょうか?

Aベストアンサー

可能ですので、期間内に出してください。

QY新聞をクーリングオフしたいのですが…

こんにちは。
私は現在、今年から一人暮らしをしていて大学に通っている学生です。

実は、恥ずかしながら特に必要もない契約した新聞を解約したくてご相談することにしました。
といっても、解約したいのはもうクーリングオフの期間を過ぎているものなのですが……。

11月某日にY新聞さんと契約いたしました。
基本、チャイムなどがなっても出ないようにはしているのですが、ドアを必要以上に
ドンドンとたたかれまして、少し怖いなと思って出てしまったらY新聞の方でした。

それで、ほかにちょっと来年の三月まで新聞が授業で必要だったので、違うM新聞さんと一月から
三月までという約束で契約していまして、いろいろと違う話をした後に(私と同じ大学と地元の出身
の方らしいのですが、私の大学は十年前まで元女子大で見るからにその方は50代後半の男性
だったのですが怖くて指摘できず)違う新聞と契約していることをつたえると「じゃあ、4月から9月
までで。夏休み実家に帰るでしょ? その分は止めておくし実質三ヶ月だからお願い」との
ことだったので、恥ずかしながら怖かったのと、そのぐらいなら…という気持ちで契約しました。

しかし今日、またその方がいらっしゃいまして、「ちょっとM新聞さんと解約してうちの新聞と…」
とか、いろいろいわれまして、私の意志の弱さがもっともの原因なのですが、怖くてまた
来年の1月から三月までと、再来年の一月から六月までを契約してしまい、合計三回契約
してしまいました。

それで私も頭にきまして、明日にはクーリングオフ期間中の上の二つは解約する気で
いるのですが、もしできるならば、クーリングオフでなくてもかまわないので11月に契約した
四月から九月も解約したいなと思い、こうしてご相談することにいたしました。
ちなみに粗品はすべて使わずに取っています。


今後はこのようなことがないようにきっぱりと断りたいと思っています。
私の意志の弱さが原因だと重々承知いますが、どうか、知恵をお貸しくださいお願いします。

こんにちは。
私は現在、今年から一人暮らしをしていて大学に通っている学生です。

実は、恥ずかしながら特に必要もない契約した新聞を解約したくてご相談することにしました。
といっても、解約したいのはもうクーリングオフの期間を過ぎているものなのですが……。

11月某日にY新聞さんと契約いたしました。
基本、チャイムなどがなっても出ないようにはしているのですが、ドアを必要以上に
ドンドンとたたかれまして、少し怖いなと思って出てしまったらY新聞の方でした。

それで、ほかにちょっと来年の三月...続きを読む

Aベストアンサー

ま、勧誘員に言うのは怖いだろうから、販売店に電話して、店長さんに言うと良いよ

まだサービスを受けてないんだから、解約してもクーリングオフと同じだしね


理由は何でも良いんだけど、正直に『強引な勧誘が怖くて』で構わない

店長さんが、何だかんだと言うようなら『じゃ仕方がないので、読売の本社に相談します』と言ってごらんなさい

すぐ終わるから(笑)


怖がらなくても大丈夫
解約した後に勧誘員が来たりしたら、110番して構わないから

こんなとこかな?


粗品って契約の対価や勧誘の材料に使うのは禁止されてるから、そのままもらって構わないけど、気になるなら電話の際『返します』って言っても良いよ

勧誘員の自腹で用意してるから、また勧誘員が家まで取りに来ることになるけどね

Qクーリングオフをしたいんですが、内容証明郵便をその会社に送るとき

クーリングオフをしたいんですが、内容証明郵便をその会社に送るとき
契約した担当者のいる「支店」に送るのか、
それとも「本社」に送るのか、どちらが適切でしょうか?
どちらも同じ東京都内なんですが・・・大きな会社です。

Aベストアンサー

どちらに送ってもクーリングオフの効果(契約の無条件解除)に差はありません。しかし私なら、契約関係書類があり担当者もいるその支店宛に送るのが優先されると思います。

それでも心配なら、支店宛の控え文書のコピーを本社にも送ればいいでしょう。なお、もしその販売契約に付随してローン(金銭消費貸借契約や割賦販売契約)やクレジット契約があるのなら、その金融会社にも同様のクーリングオフを通知しておかねばなりません。

Qクレジットカードを使用した場合のクーリングオフ

エステの契約をクレジットカードを使ってしたのですが、クーリングオフしようと思います。
サロン店舗で、楽天カードを使ってJCBで決済しています。

この場合、書面は
エステサロンの店舗
エステサロンの本社
楽天カード
JCB

のうちどこに送るべきですか?教えてください。

Aベストアンサー

クレジット会社は関係ありません。契約したショップに伝えてください。

ただ、契約書にはどう書いてあるのか今一度読み直してください。なお、クーリンオフは、契約してから何日間と決められています。それ以後は、解約となります。解約しても全額戻ってこないこともあります。すべて契約書に説明されています。

>のうちどこに送るべきですか?
送るのではなく、契約したショップに行くか、電話したほうがいい。送付しても無視される場合もあります。解約されたくないから。

Qクーリングオフ 内容証明の宛名

クーリングオフを内容証明で送る場合において、
○相手方の会社名、担当者名は名刺により判明している。
○代表取締役の名前はホームページにより確認できる。
という状況で、

[質問1]
宛先は、
1.会社名のみとすべき
2.担当者名まで記載すべき
3.担当者ではなく代表取締役の名前を記載すべき
4.どれでもよい
のいずれとなるでしょうか。

[質問2]
また、3の場合、代表取締役の名前はHPで確認するだけでは足りず、会社の登記を閲覧すべきでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本は 3 ですね。
クーリングオフできるような契約だったら、契約時に渡されている(はずの)書面に代表取締役の名前は記載されているのが通常ですけどね。
そんな書類はありませんか?

Qオーネットをクーリングオフしようかと考えています

オーネットの無料体験に行き、その日に入会しました。でもまだクーリングオフできる期間なので、クーリングオフしようかと考えています。
費用が高く総額17万です。結婚相談所にしては安いかもしれませんが、私は現在無職で、オーネットの費用を払うため働かないといけなくなりました(>_<)
毎月毎月費用を分割で払うのがバカバカしく感じています。
クーリングオフしたほうがいいですか?
それとも、払うのは大変でも会員でいたほうがいいと思いますか?

Aベストアンサー

はい、クーリングオフしてください
まだ余裕があると考えないですぐにでも
日はすぐに立ちますので

Qクーリングオフの内容証明郵便で

訪問販売でキッチンリフォーム工事の契約をしてしまったのですが、業者が胡散臭いので
クーリングオフで解除したいと考えています。
で、早速内容証明郵便で送付したのですが、内容が誤っている事に気が付きました。
誤っていたのは、販売店名で、販売店名と言っても作業者が直接訪問して来ましたので、
契約した会社名と訪問してきた作業員名を書きましたが、会社名を
"株式会社○○"と書くべきところを
"○○株式会社"と書いてしまいました。
もちろん、本文中の○○御中や封筒の宛名は正しく書きましたが、
この場合って無効になってしまうのでしょうか。
正しいものを再度送付した方がよろしいでしょうか。

お分かりの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

悪質な業者だと会社名が異なるからうちの商品ではないなどと言いかねませんが、間違っているのが株式会社が前についているか後ろについているか程度であれば、よほどのことがなければその程度の間違いではちゃんと解約の意志を示したと認められると思います。
ただ、手間も費用もかかりますが、もめないために再送付しておけば間違いないでしょうが。

Qクーリングオフについて

 今日、作業服をきた男の人が、水道の調査と名の下で、コップに水を入れ、黄色になり「塩素です。体に悪いですよ」という言葉に、乗ってしまい、浄活水器を買ってしまいました。まだ、お金は払っていないけど、どうすればいいのか、わかりません。
 だれか、どうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

 水道水に塩素が入っているのは当然です(無い方が問題です)。
 塩素調査用の薬を使うと反応して黄色(違う色になる試薬もある)になります。
 >どうしたらよいか教えてください。
 まず、消費者相談センターに相談してください。返品等が可能かもしれません。


人気Q&Aランキング