プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。


ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今までもソフトを使っていたのですが
防腐剤入りの目薬を使っていたので、ちょっとビックリです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 19:46

こんにちは



遠近だけではなくて
ほとんどのコンタクトレンズは防腐剤が入っていないほうがいいです
目のためにも入っていないほうがいいですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
コンタクトレンズのためだけでなく、目にもあまりよくないのですね。
勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!