格安な中国製エピフォンについて

ギター暦30数年です。
エピフォンのセミアコ、DOTスタジオが気になっています。
理由はズバリ見た目です(笑)。それと「冗談?」と思えるような価格。

実売価格2万円ちょいのDOTスタジオを楽器屋で弾いてみたところ、それほど酷い印象はありませんでした。まあ普通のセミアコの音だと思いました。全体的な造りもまあこの値段にしてはちゃんとできてる感じです。これには逆にビックリでした。
多少安っぽい音な気はしましたが、良いピックアップを付けて上手く調整すればそれなりにはなるかなという印象でした。手持ちのパーツもいろいろありますし。

見たところそれほど問題になるような難はとくに無さそうに見えましたが、詳しい方のさらなるご意見をお伺いしたいです。
中国製とはいえやはり伝統の老舗ブランドの名を冠してるわけですから、まあ使ってるうちにバラバラになるなんてことはないでしょうが「ピックアップとペグの値段で買えるセミアコ」ですから、いかに安いとはいえ多少のリサーチは必要かと思い質問してみました。

まあこの値段ですから、20万円や50万円のギターと比べてどうというようなことは全くナンセンスです。あくまで“2万円ちょいという値段で新品のセミアコが売られている信じられない現実”についての言及をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 当方もEpiphoneが大好きで、結構買い集めています。


多分、世代的には当方と同じ位の方と存じますが、
魅力はやはりあの価格ですね。まとめて大人買い出来ますから(笑)

 とは言うものの、痩せても枯れてもGibson直系ですから
決して侮れないと思いますし、実際その期待に応えてくれていると
感じています。
一応、アメリカ本社(つまりGibson社)から指導の人間が
工場に常駐しているようですから。

 中国だけではなくインドネシア製のEpiphoneもありますが
これも問題なく使えていますよ。

 ただ、安いものはペグがチープなのは否めません。
この辺りは、やはり交換対象でしょうか。
それと安いハンバッカーの場合、ワイヤーが4芯仕様になっていないので
色々弄り回そうとすると一回バラすか、換装が必要となってくると思います。

 ちなみにヤス~イレスポールのペグ、ブリッジ、ピックアップ、電装品を
全て換装したら本体価格を上回りましたが(笑)

 しかし、色々な意味で楽しませてくれるメーカーだと思いますし
これからも買い続けていこうと思っています。



■納得いく回答を得たら、質問を締め切りましょう■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エピフォンファンの方からの貴重なご意見ありがとうございます。結論としてはまあまあ実用には耐えるということですね。
ペグやピックアップ等のパーツは、長年のうちにたまっていったストックがたくさんありますから、その中から適当なのを付けてやろうと思ってます。
イケベの通販サイトにエピフォンの中国チンタオ工場の取材の記事がありました。アメリカから派遣された監修人のインタビューなど、なかなか興味深かったです。

お礼日時:2010/07/22 20:58

ギター歴25年です。



エピフォン安いですよね。
DOTもお店で弾いてみましたが、ピックアップも含めて全然問題無い感じでした。

ワタクシは最近エピフォンのレスポールのボディの薄いヤツを新品で2万円程で購入しました。
モデルは違いますが使用の感想を…

1.純正ケース丈夫です。
2.弾きやすいです。
3.音は、アンプやエフェクターなどにもよりますが、全く問題感じません。
4.配線が若干雑でした。音が出なくなることがありましたので、配線はやりなおしました。
5.ヘッドのデザインが俗に言う「チンコヘッド」と呼ばれる物で、やっぱりギブソンのヘッドの方がカッコイイと思いました。

DOTの感想では無いので参考まで。
まあ店で弾いて問題なければ、買っちゃえば? 安いし。みたいな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございます。
こちらのQ&Aも含めてネット上では安いラインのエピフォンの評価が非常に低いですが、個人的には「そうかな?べつに普通だけど」と、その低評価の理由がいまひとつピンときてませんでした。
まあ値段が値段ですから、クオリティのばらつきの差はけっこうあるんでしょうね。でその悪いやつに当たる確立が比較的高いと。
悪い個体に気付かずに買ってしまった(通販などではありがち)人はその一本だけを見て「エピフォン最悪」と思ってしまうんでしょう。それにネット上での書き込みは、良い面はあまり書かれず、悪い面を見つけると腹立たしさのあまりオーバードライブするぐらいのハイゲインな批判を書いたりするもんです。
自分はギターは必ず現物の個体を見極めて買いますから、通常の判断で「OK」なものであるなら必要十分な品質とみておいてよさそうですね。

お礼日時:2010/07/26 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエピフォンJAPANの正体は?

エピフォンJAPANのレスポールを持っていますが、これは一体どこの工場で作られているのでしょうか?(例えば、フェルナンデスのOEM製品だ!とか。)もしかして、わざわざ新規に工場を立ち上げているのでしょうか?

私見ですが、グレコのレスポールに似てるなぁーと思っています。
昔、オービルbyギブソンというのもありましたが、これとの関係も、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

製品としてはすごくいいというか、私にはあってるようですごく弾きやすいです。
ギブソンのヒストリックLPも持っていますが、私にはエピフォンのほうが弾きやすいです。ブリッジなどのハードウエアもエピフォンの方がつくりがよいです。(あくまで、韓国製エピフォンではなく、エピフォンJAPAN製品の話ですが。)

Aベストアンサー

loftybridgeさん、ビンゴです!

マツモク工業が製造を担当し、発売が神田商会→荒井貿易
→日本ギブソン…という流れを辿った、というのが実際の
ところみたいですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Outdoors/8045/story.html

Qごく最近の中国、韓国製エピフォン

ストラトを半年ほどやっているへたくそです。
最近、レスポールが気になってきたのである程度ネットでしらべてみましたが「日本のはいい。」「eliteがいい」とはかいてあるのですが韓国、中国生産のものについてはあまり書いてありませんでした。定価7~10万ほどの韓国、中国レスポールは日本製のものと比べてどの程度ちがうのでしょうか。

Aベストアンサー

レスポールは商標です。ギブソンとエピフォンしか名乗れません。
国産のはレスポールタイプ。形状と構造だけレスポールのコピーです。

触ってみれば一発でわかりますが、ギターという楽器を工業製品としてちゃんと作れる企業は、日本とアメリカにしか存在しません。小規模の優れた工房は世界中にありますけど。
そのOEMの外国産であっても、楽器設計できる人間がいない国の楽器は、作っている人間に基礎レベルで楽器の理解力がないので、どんなに詳細な最終チェックをしても基本がなっていません。

7~10万円って、個人財産として比較的高額ですよね?弾いてナンボの楽器を口コミで信用するほど意味のないものはありません。
木工品は1本1本違うので、安物にも名器があるのが楽器です。
まずは楽器屋で触ってみてください。違いがわからないならどっちを買っても同じ性能です。

QTaking apartの意味

海外のレストランで働いているのですが、昨日同僚(Phill)とこんな会話がありました。その中の”Taking apart"についての質問です。

閉店10分前
私: I'm so tired today.
彼: We're alomst there

10分後
彼 : Now we closed. So let's taking apart!
私 : 意味がわからずニコニコする。

そこへマネージャーが通りかかり

マネージャー: What?! Don't taking apart, Phill!
 (口調からは怒ってるように聞こえる。”なんてこと
  いうの?”っていう感じでした。)
彼 : What's wrong! I just said we're taking apart!

以上です。この"Taking apart" はどのように解釈すると
よいか分かる方いたら教えてください!
辞書をひいてみたけどいまいちしっくりきません。
もしかしたら Taking apartって聞こえただけで他の
単語なのかもしれないです。

海外のレストランで働いているのですが、昨日同僚(Phill)とこんな会話がありました。その中の”Taking apart"についての質問です。

閉店10分前
私: I'm so tired today.
彼: We're alomst there

10分後
彼 : Now we closed. So let's taking apart!
私 : 意味がわからずニコニコする。

そこへマネージャーが通りかかり

マネージャー: What?! Don't taking apart, Phill!
 (口調からは怒ってるように聞こえる。”なんてこと
  いうの?”っていう感じでした。)
彼 : What's wrong! I ju...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

独り言を言わせてください。

let'sといっているので、その後に使われる動詞は原型でなければなりませんね。 つまり、take でしょうね。

ただ、take apartと言う言い方で、帰ろう、という藺生で使われるということは私は知りません。 ただ、そういう言い方が始まったという事は考えられます。 ただ、takingというing/inの音が聞こえた、ということです。 

もしかしたら、take in apartと言う言い方をしたのかも知れません。 しかし、この場合、taking apartだと、gaの音がかなりはっきり出てくるので、in-apartのnaと音とかなり違うんですね。

という事で、私としては、Phil! You just said something like "taking apart". What did you actually say?"聞くべきだと思いますよ。 

こんど彼に会ったら、聞いてみてください。 Hey Phil, the other night, you remember, the manager looked like he got mad at you when you said something like "taking apart" when we were just about ready to get out there. What did you actually say and what did you mean? Why did he get bad at you?"ってね。

最後の独り言です。 辞書による意味を使って、自己満足する意味のこじつけは、あなたのためにならないと思います。 あなたは、一方通行である参考書で勉強をしているのではなく、英語を使う場所にいるのですから、分からなかったら、聞き返すことに慣れてくださいね。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

独り言を言わせてください。

let'sといっているので、その後に使われる動詞は原型でなければなりませんね。 つまり、take でしょうね。

ただ、take apartと言う言い方で、帰ろう、という藺生で使われるということは私は知りません。 ただ、そういう言い方が始まったという事は考えられます。 ただ、takingというing/inの音が聞こえた、ということです。 

もしかしたら、take in apartと言う言い方をしたのかも知れません。 しかし、この場合、taking apa...続きを読む

Qフェンダーかエピフォン製ギター

2本目のギターの購入を考えています。
今までは入門用のギターで練習していたのですが、ものたりなくなってきたので2本目の購入を考えています、が、迷っています。
今のところ、エピフォン製のレスポール、フェンダー製のテレキャスターを考えています。
予算は5万程度の予定です。
ほかにも、2本目におすすめのがあれば教えて下さい。
それと、やはり新品で買ったほうがいいのでしょうか?中古だと同じ程度の金額で少しグレードの良いものが買えるということなので、中古もいいかなと思います。
たくさん質問してすいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2本目のギターに関しては、ご自身の好みや求める音を基準に選ぶのが良いでしょう。これまで練習してきたのであれば、ギターの音の違いなどについても経験からある程度は判断できるようになってきているはずです。まだまだ初心者だからなどというような妙な謙遜はせず、自分の感覚を信じて率直に判断されるのが良いでしょう。
エピフォンのレスポール、フェンダーのテレキャスター、いずれも一定の評価を得ているブランドではあると思います。また、そのクラスのものとしては、BurnyやGrassroots、Bacchusなどといったブランドもコピーモデルを出していますので、そうしたブランドの製品についても試奏して検討してみると良いでしょう。

新品か中古かに関しては、ギターのメンテナンスや調整を施す自信があるのであれば、どちらでも大丈夫でしょう。もし、ギターの調整などをすることに自信がなければ、中古品は避けるのが無難です。
中古品に関しては、新品の価格よりも若干低い価格で出ていることが期待できるところはありますが、その反面新品のように状態が安定しているという保証がありません。前のオーナーの扱いがよければミント状態で出ることもありますが、逆に前のオーナーの扱いがワイルド過ぎて状態が悪い個体に当たる可能性もあります。また、いずれにしても人の手に一度渡った物ですので、購入直後は全面的に総点検が必要になるでしょう。メーカー保証も中古品にはつきませんので、ギターのメンテナンスに関して自力で対処できないと厳しいと思います。
また、中古品も安くなるものには安くなるだけの理由があります。セカンドハンドだから安くなるというところもありますが、故障を抱えているために安くなっているという可能性もない訳ではありません。中古品の方が、手放しでお得な買い物ができるということにはならないでしょう。
中古品を買う上では、新品以上に注意深く、買おうとしている物の状態を見極める必要があると思います。中古品は特に一つ一つの個体の状態の変化も含めてよく確かめた上で、購入を検討するのが妥当です。
一つ一つのギターの状態を見極めることや、ギターの調整などの面倒を見ることに自信がある場合は、中古品でもそう大きなリスクを負うことはないでしょう。逆に、そうした選定眼や調整に関して自身がなければ、新品の方が不安のない買い物ができると思います。

参考まで。

2本目のギターに関しては、ご自身の好みや求める音を基準に選ぶのが良いでしょう。これまで練習してきたのであれば、ギターの音の違いなどについても経験からある程度は判断できるようになってきているはずです。まだまだ初心者だからなどというような妙な謙遜はせず、自分の感覚を信じて率直に判断されるのが良いでしょう。
エピフォンのレスポール、フェンダーのテレキャスター、いずれも一定の評価を得ているブランドではあると思います。また、そのクラスのものとしては、BurnyやGrassroots、Bacchusなどとい...続きを読む

QエピフォンかバッカスどちらのSGを買うか迷ってます

新しくベースからギターへ転向しようと思うのですが、
どのギターを選んでいいのかわからないので
いろいろと調べてみたところ、
エピフォンとバッカスにたどりつきました

エピフォンよりバッカスのほうがいいとよく聞くのですが、
Amazonのレビュー評価では、エピフォンのほうが支持されているのです。

ベースで失敗してしまったので、今度は絶対に失敗したくないのです><
ご回答お願いします!

Aベストアンサー

自分もエピフォンはやめたほうが良いと思いますね。どちらかというならバッカスのほうがいいでしょう。
でもいずれにしてもかなり低価格帯のものだと思うので、ぶっちゃけそれほどの違いは無いかも。ちょっとはバッカスのほうがきちんとできてるかな、っていう印象です。
どうせなら5~7万円ぐらい出したほうが後悔の無いものが買えると思いますが、どうしても予算が無いならしょうがないですね。

エピフォンというメーカーは、アメリカの古い老舗のブランドで、もともとギブソンと張り合ってたぐらいの名門なのです。
それが後にギブソンに吸収され、子会社のようになってしまいました。
製造も日本製のときはまだよかったのですが、さらなるコスト低減のため韓国や中国で製造されるようになり、今では低価格の廉価商品のイメージが定着してしまいました。品質すっかりも落ちてしまい、かつての名門の面影はどこへやらです。

そんな経緯がありますが、いちおうSGはギブソンのギターであり、ギブソンのギブソンの廉価ブランドのような位置づけで出しているのがエピフォンです。
ギターの世界ではコピーモデルが当たり前になり、かつて訴訟問題などもありましたが、ギブソンやフェンダーの代表的モデルは今ではエレキギターの標準型と捉えられるようになり、各社がコピーモデルを堂々と作っています。
しかしそれでも本家の本物はギブソンおよびエピフォンまでであり、言ってみればギブソンとエピフォン以外はすべてニセモノのコピー商品です。
品質が悪くてもエピフォンが人気があるのはそこらへんのこだわりでしょうね。とくにギブソン系のギターはそれが強いです。
ストラトなんかだともはやユニバーサルデザイン化してしまってるので、そこまでこだわる人は少なくなってきてますが。

自分もエピフォンはやめたほうが良いと思いますね。どちらかというならバッカスのほうがいいでしょう。
でもいずれにしてもかなり低価格帯のものだと思うので、ぶっちゃけそれほどの違いは無いかも。ちょっとはバッカスのほうがきちんとできてるかな、っていう印象です。
どうせなら5~7万円ぐらい出したほうが後悔の無いものが買えると思いますが、どうしても予算が無いならしょうがないですね。

エピフォンというメーカーは、アメリカの古い老舗のブランドで、もともとギブソンと張り合ってたぐらいの名門なの...続きを読む

Q日本製でお勧めのセミアコのギターを教えてください

日本製でいいセミアコを探しています。高くても全然構わないのでいいセミアコありましたらご紹介ください。
今のところ目にとまっているのが、エピフォン・エリーティストのDOTやヤマハのSA2200などですが、このような正統派(ES-335タイプ)でなくとも、fホール片側のみのような少しボディが小さめのものも気になっています。
多く紹介していただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません、日本のメーカーではなく「日本製」でしたね。

ESPはいかがですか↓

http://www.espguitars.com/guitars_xtone.html

あとトーカイ↓

http://www1.odn.ne.jp/tokaigakki/products/premium/es/es175/es175.html
http://www1.odn.ne.jp/tokaigakki/products/vintage/es/es150/es150.html

Qアコギはギブソンではなく、エピフォンでもあの乾いた音を・・・(続く)

乾いた音のアコギはギブソンですが、その傘下のエピフォンのアコギでもあのギブソン独特の乾いた音を出せますか?

後、エピフォンギターは「基本的に」はギブソンの廉価版な訳ですが、たとえばギブソンのDOVEとエピフォンのDOVEとの間の「性能差」とはどんなことなのでしょうか?

分りにくくてすみません。

真性素人でギターの知識がありません。

どなたか、詳しい方教えてくれますか?

Aベストアンサー

エピフォンUSAのアコギもエレキも使っている者としては、
ギブソンJ-45(50)と相当するそれに相当するFT79の違いに驚きました。

ギブソンはミディアムスケールに対し、
エピフォンはロングスケール。
ありゃビックリでした。

そういう質問ではなくギブソン廉価版のコピーモデルのことを仰っているので、
端的に答えますと、
とくにアコギ構造は全く別物です。
材と構造が違えば音も違うと言うことです。

Qエピフォンの日本製と韓国製の見分け方

型はリヴィエラです。
調べてみましたが、レスポールばかりでリヴィエラはわかりませんでした。
どなたかわかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私のカジノはヘッドの裏にMade In Koreaのシールがありました。
fホールの中をのぞくとラベルが見えると思います。
そこに何か書いてないでしょうか。
シリアルにKが入っているとKoreaかもしれません(自信なし)。

Qエピフォンについて

エピフォンはギブソンの兄弟メーカーですが
実際 音はどうなんでしょうか?
例えば、同じ「J 160E」でも 全く価格が違うので・・・

Aベストアンサー

エピフォンはギブソンの子会社じゃなかったな・・・。
数十年前にギブソンがエピフォンを買収して。
現在は、ギブソンに手が届かない層の為の廉価版メーカーですね。
基本的に韓国産のようですが、限定少数生産で
USA製(ギブソン並に高価)もたまにでるようです。

つい最近まで作っていた日本製エピフォンのエレキギターは
結構いい作りをしてましたし、音もまあまあでしたが、
韓国製のものは、音も作りもはっきりとクオリティーの違いがわかりますね。

アコースティックは素人さんが聞いてもわからないかもしれませんが
少しギターをかじった人が聞けば、ジャーンとコードを鳴らしただけで
違いがわかるほどの差がありますよ。
値段の差程の違いがあるかと問われると困りますが・・・。

個人的には、ものによってはエピフォンもいいと思いますよ。

Qギター(セミアコ フルアコ)のギターの保管、弦を緩める 緩めない?

ギター(セミアコ フルアコ)2本の保管なのですが
自分は週に1回~2回(週末)ほどしか弾きません。
それも弾いている時間も1時間以内です。

そして一つギターを弾いたら また来週もそのギターを弾く事が多いので
もう片方のギターは2週以上弾いていない時もよくあります。
弾き始めるとしばらくの期間どちらか一方に偏ります。
大体このようなパターンが多いです。

検索しても
弾いた後は、
弦を緩めない方が良い、
緩めた方が良い
とか書かれてます。
検索すると 同じような質問があるのですが
結局 結論がよくわかりませんでした。

自分の場合、
1週間ぶりにギター触ると 何か久しぶり感もあり、
長い間弾いてない感覚もありましたので
今まで 自分は弾いた後は緩めてました。
それと
楽器店で弾いたら緩めてねって言われたので。。。
(これはベースギターを買った時でしたが,,)

とにかく
長期の場合は緩めた方が良いのはわかるのですが
では 長期とはどこからが長期なのでしょうか?
1ヶ月以上からでしょうか?
そして
自分のように1週間~2週間弾かない場合もあるパターンでは
やはり緩めないのでいいのでしょうか?
2週間後また弾くから ずっと緩めなくて 
でもまた弾いても短時間なので そう考えると
何か1年中緩めてないのと同じ様な感じを思ったのですが..
要するにギターを弾く事(弦を少しでも鳴らす事)
があれば緩めなくて良いと言う事なのでしょうか?

あとしばらく弾かない場合ハードケースに入れてあることもあるんですが
ハードケースはやはり立て置き 横置き(倒しておく)どっちがいいとかあるんですか?


一応20万以上のギターでしたが、あまり気にした事がなかったので、
ちょっと保管方法も気になり、
ギターに詳しい方にご意見を聞いてみたくなりました。
どうぞよろしくお願いします。

ギター(セミアコ フルアコ)2本の保管なのですが
自分は週に1回~2回(週末)ほどしか弾きません。
それも弾いている時間も1時間以内です。

そして一つギターを弾いたら また来週もそのギターを弾く事が多いので
もう片方のギターは2週以上弾いていない時もよくあります。
弾き始めるとしばらくの期間どちらか一方に偏ります。
大体このようなパターンが多いです。

検索しても
弾いた後は、
弦を緩めない方が良い、
緩めた方が良い
とか書かれてます。
検索すると 同じような質問がある...続きを読む

Aベストアンサー

趣味でギター製作をする者です。
私はフラットトップ派(鉄、ガットとも)ですが、ライトゲージ以下であれば構造的に緩める必要性を感じていません。ただし使用している木材の質や乾燥度合が良くない場合は別ですが。
張りっぱなしで反るようなネックは、私はそのまま反らせてしまいます。落ち着いたころ合いに調整できれば調整、リセットならリセット。修理不能ならそれは不良品なので手放します。

ただし質問者様の場合はアーチドトップのようですので、ネックだけでなくボディ側も気を使う必要があります。
ボディ中央部がソリッドのものや、ブリッジ下にブロックが入っているものならさほど気にすることはありませんが、ブランコテールピースでブリッジ下に何もないものはいずれ陥没する可能性があります。この構造のギターは、フラットトップのようにブレーシングが頑丈に何本も使われていません。
もしお使いのギターがそのような構造であれば、毎回気持ち程度(ペグ2回転程度)でもゆるめることをお勧めしておきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング