アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キムヨンヒ。よく拉致問題と言いますが、横田めぐみさん含めその他の沢山の人が拉致被害者と言われてますが事実なのでしょうか?なんで拉致されたとわかるんでしょうか?

実はたんなる別の事件事故に巻き込まれたとか。

A 回答 (3件)

そらぁまぁ。

言い出したら本人に聞かないとわからないが、
よく調べてクレヨン~
    • 0

こんにちは

平成14年9月17日 平壌にて行われた第1回日朝首脳会談において、
北朝鮮の金正日国防委員長は、長年否定していた日本人の拉致を
初めて公式に認めて謝罪しています。

会談の中で、日本政府から"国民の生命と安全にかかわる重大な問題
である拉致問題については、拉致の疑いのある事案に関する情報が
北朝鮮側に提供され" 同時に小泉首相(当時)から、金委員長に対
して強く抗議を行いました。
同委員長は「(当該拉致は)過去に北朝鮮の関係者が行ったことを
率直に認め、遺憾なことであり、お詫びすると述べるとともに、
関係者については既に処罰した、今後二度とこのような事案が発生
しないようにする」との発言を行っています。

前述の"拉致の疑いのある事案に関する情報"とは、当時日本政府と
して調査を求めていた(特定)失踪者13名のに関するもので、その中
に"(横田)めぐみさん"も含まれていたことは紛れもない事実です。

上記の会談内での内容はその後に両国政府の合意に基づき発表された
「日朝平壌宣言」の第3項にも
"双方は、国際法を遵守し、互いの安全を脅かす行動をとらないこと
を確認した。また、日本国民の生命と安全にかかわる懸案問題につい
ては、朝鮮民主主義人民共和国側は、日朝が不正常な関係にある中で
生じたこのような遺憾な問題が今後再び生じることがないよう適切な
措置をとることを確認した。"
という具合で明記されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

小泉首相が、北朝鮮訪問した際、

金正日国防委員長が
「父(金日成主席)の時代に、我が国の工作員が日本に潜入拉致してきた、
私は知らなかった、今は反省している\(^^;)」
と事実関係を認めました。
    • 0