読書感想文のおすすめの本とは?


桐島、部活やめるってよ(朝井リョウ)
屋上ミサイル(山下貴光)
恋文の技術(森見登美彦)
砂漠(伊坂幸太郎)


上記の作品が私が持っている本で「これだったら書けるかも」と思った作品です。
この中で「この作品はやめておいた方がいい」「これがおすすめ」といった作品を教えて下さい。
他にも読書感想文向きの本ってありますか?
(ちなみに中3です)

後、ケータイ小説・山田悠介などのホラー小説・メディア化された作品・マンガや雑誌は禁止と言われました。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>後、ケータイ小説・山田悠介などのホラー小説・メディア化された作品・マンガや雑誌は禁止と言われました。



まあ、それは学校の宿題という制約上、仕方ないでしょうね。

具体的なコレというお薦めではないのですが、今、本屋さんに行くと「集英社のナツイチ」とか「新潮文庫の100冊」とかいうキャンペーンをやっています。その中から選べばあまり問題ないと思いますよ。あんまり大人っぽいのだとどうかなと思いますが(感想文も書きづらいし)。

ナツイチ
http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi/
カバーで選ぶというのもありそうです。マンガっぽい表紙だけど中身は古典的名作です。
スペシャルカバーの中だったら、「注文の多い料理店」が読みやすいかと。感想文を書きやすいかどうかは分かりませんが。

「たけくらべ」は古文に近い文なので読みにくいかも。
「十五少年漂流記」は読んだことないんですが、少年達が主人公です。
「銀河鉄道の夜」はいいけど感想文が書きやすいかどうか。有名な作品だし、良いとは思います。
「こころ」は高校の教科書で一部読みましたが(後で全部文庫本で読みましたが)わりと大人向け。難しいかも。

新潮文庫の100冊
http://100satsu.com/
ビューワーで一覧が出ます。
http://100satsu.com/viewer/

小学校高学年のとき「ビルマの竪琴」を読みました。これは学校の感想文的にOKです。
「西の魔女が死んだ」もいいです。主人公が女の子なのでどっちかというと女子向け。
「坊ちゃん」もOK.
「星の王子さま」もOKですが、意外と大人が読んでも良かったりします。私は岩波の旧訳で読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで教えてくださってありがとうございます。
「たけくらべ」は興味があって、以前ぱらぱらと軽く読んでみた事があったのですが文の書き方が難しくてリタイアした覚えが…。でもまたチャレンジしてみたくなりました。
おすすめの作品は参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました、

お礼日時:2010/07/25 13:57

昨日本屋に行ったら角川書店もフェアをやってましたよ。

角川文庫もいいかも。
『少女パレアナ』とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「少女パレアナ」!おもしろそう!!と思ってあらすじを調べてみたら、外国の本なのですね。
読むのは日本文学ばかりで、不慣れなのですがチャレンジするのも良いかもと思いました。あらすじからみて感想文も書きやすそうですし。回答ありがとうございました、

お礼日時:2010/07/25 14:00

こんにちは☆



挙げられたのは全て学校が舞台なのですね。
あらすじを見た限りでは「屋上ミサイル(山下貴光)」は止めた方が良いかもしれませんね。
「恋文の技術(森見登美彦)」も微妙かも・・・


おススメは
「夜のピクニック(恩田陸)」
「博士の愛した数式(小川洋子)」

重松清の作品は感想文が書きやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!やっぱりミステリ物はやめておいた方がいいのですね。参考になりました、

お礼日時:2010/07/25 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読書感想文の書き方を教えてください。

読書感想文の書き方を教えてください。

大学生です。レポートではなくて、小説系の読書感想文です。

お願いします。

Aベストアンサー

難しい事は何もありません。読書「感想」文ですから、その本を読んで、純粋に自分で感じた事を書けば良いんです。小説の概要をごくごく「まとめた文」から書き始め、全体を通しての感想でも良し、特に感銘を受けた箇所に関する感想でも良し、とにかく「自分が読み感じた事、思った事」を書かないと読書感想文にはなりません。小説の著者、著者の略歴、時代背景等を書き連ねるのがレポートです。

Q読書感想文に、実体験をいれて書いてもいいんですか? あと、どのようにしたら面白い読書感想文が書けます

読書感想文に、実体験をいれて書いてもいいんですか?
あと、どのようにしたら面白い読書感想文が書けますか?

Aベストアンサー

入れてもいいですよ。
というか、「・・・だと思いました」
「・・・がおもしろかったです」
だけをならべただけの感想文は、小学校低学年レベルです。
本を読んで、自分に置き換えたり、実体験と結びつけて、
思ったこと、共感したことを書けばいいですね。
書く時は、ただ「おもしろい」「楽しい」「悲しい」などという決まった言葉の羅列ではなくて、
「声に出して笑ってしまいました」
「思わず、踊りだしたくなるような」
「胸がしめつけられるように」
というように、ちょっとオーバーに感情を表現して書くと、
面白い感想文になると思います。

Q読書感想文の上手い書き方

読書感想文の書き方がわかりません
読書の本も決まらずの困っています 
書き方・本 を教えてください

Aベストアンサー

私も小学生のころ、「読書感想文」が苦手でした。多少誇張すれば、だらだらとあらすじを書いて、最後に「とてもおもしろかったです。」と結ぶような稚拙な文章を書いていました。

それでもある程度年をとると、「感想文」といっても、これでは自分の感想は「とてもおもしろかったです」だけじゃないか、「とてもおもしろかった」ではなくて、自分にとって、どこがどのようにおもしろかったのかを具体的に書かないと「読書感想文」にはならないじゃないか、などということに自然に気がつき、まあ普通には書けるようになりました。

なおよく「素直に自分の思ったように書けばいい」と言われますが、実はこの「自分が思ったことをその通りに表現すること」が一番難しいので、「自分が書きたいように書けばいい」くらいに気楽に考えた方がよいと思います。ただし、文章の表現は、ひとりよがりの「自分だけにしか通じない」ものではだめで、自分の考えが読む人に正確に伝わるように、親切にわかりやすく書くことが大事だと思います。そのためには書いた後で声を出して何回も読み直して、わかりにくいところはないか考えてみることも必要でしょう。

私も小学生のころ、「読書感想文」が苦手でした。多少誇張すれば、だらだらとあらすじを書いて、最後に「とてもおもしろかったです。」と結ぶような稚拙な文章を書いていました。

それでもある程度年をとると、「感想文」といっても、これでは自分の感想は「とてもおもしろかったです」だけじゃないか、「とてもおもしろかった」ではなくて、自分にとって、どこがどのようにおもしろかったのかを具体的に書かないと「読書感想文」にはならないじゃないか、などということに自然に気がつき、まあ普通には書けるよ...続きを読む

Q読書感想文にオススメの本

読書感想文の宿題が出たのですが次の本の中で書きやすいのは何ですか?
「てのひらの中の宇宙」
「ぼくたちの砦」
「泣き虫しょったんの奇跡」
この3冊の中で書くのにオススメの本を教えてください。
あと、読書感想文の効果的な書き方なども教えてくださるとうれしいです。原稿用紙4枚以上書かないといけないのです。

Aベストアンサー

はじめまして、私もその三冊で迷いました。
私は泣き虫しょったんの奇跡が良いと思います。
自分の将来の夢の関連させて
書けるので書きやすいと思います。
ぼくたちの砦とも迷ったのですが、
私は外国の方が書かれた本で感想文を書くのは
自分の体験と比べにくく少し苦手なので…
私だったら読んだ人に感動が伝わる様に
自分が思ったことをよく整理して初め・中・終わりの順に
そってすぐ書きます。頑張ってください!

Q読書感想文の書き方を教えて下さい!!

中学1年生です。
夏休みの宿題で、読書感想文を書くことになったのですが、いまいち書き方がわかりません。
どうゆうふうに書けば良いのでしょうか?
教えてください!!
また、読書感想文の書き方などについて書いてあるサイトなどがあるのであれば、教えてください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このサイトがわかりやすいと思います

http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/dokushopeji.htm

Q読書感想文に最適な本

中3なんですが、読書感想文の本をまだ決めていません。(いろいろありまして、他の宿題とかしていたので読めませんでした^^;)
そこで、明日あたりに購入しまして、読もうと思っているのですが、どんな本が良いでしょうか。ただし、いくつか希望の条件があるので、そちらにあてはまる本のご紹介をお願いいたします。

(1)課題図書以外の本(先生が知っていそうな本は、出来るだけさけたいです)
(2)出来るだけ短時間で読みたいので、読みやすくて、ページ数が出来る限り少ないもの(本当は50~200ページが良いのですが、中3にしては合わない可能性があるので、300ページ以下が希望です。)

上記に当てはまっていなくても良いですが、出来る限り当てはまった本のご紹介をお願いします。
まとめると「出来るだけ短時間で読めて、それでも充実していて、課題図書でないもの。出来れば、感想文が書きやすいもの」
ご解答お願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。まだ8月も上旬ですのでまだまだ間に合いますよ。私は本を読むのは大好きなんですが、読書感想文が大嫌いでしたので、出来るだけ書きやすいテーマの物を選びました。戦争関係とか書きやすいですよ「平和が大事である」という柱が決まりますので(^_^;)。
●横山秀夫さん「出口のない海」
 映画化もされています(主演市川海老蔵)。野球の大好きな主人公が魔球の開発をしながらも、人間魚雷で出撃しなければならなかった話です。351ページなのでちょっと長いですか?
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31725247
●窪島誠一郎「「無言館」にいらっしゃい」
 著者は戦没画学生の絵に偶然出会い、絵を愛し、画く事を愛しながらも戦争に行かなければならなかった彼らの絵を全国を回って集めます。1つ1つのエピソードが平和の大切さを教えてくれます。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31738121
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30485501
●赤羽礼子「ホタル帰る 特攻隊員と母トメと娘礼子」
 知覧の特攻基地近くで食堂を経営していたトメさんの話です。ホタルになって帰って来る話は涙涙です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30834493
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31873881

 他にも何かに頑張った話というのは共感できます。伝記でも良いですが、例えば
●鈴木啓之「イレズミ牧師のどん底からの出発法」
 ヤクザだった主人公が、追われる立場になり、逃げ込んだ先は教会でした。そこから牧師になる努力を始める波乱万丈の物語です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31062146←絶版のようですので図書館の宗教書のコーナーなどで探してみて下さい。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30750661
●大平光代「だから、あなたも生きぬいて」
 先生は御存知かもしれませんが、イジメから不登校になり不良、ヤクザの愛人にまでなった彼女が、ある人と出会い、司法試験に合格して弁護士になるまでの話です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31116174

他にも短くてもお勧めの本があります。
●森絵都「リズム」
 薄いので半日で読めると思います。高校生の女の子が主人公で、自分と母親、自分と姉、従兄弟などの関係を自分なりのリズムで生きていくという話です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/09891687
●梨木香歩「エンジェルエンジェルエンジェル」
 「西の魔女が死んだ」が有名なんですが、こちらは小品ながらも綺麗な文章で多分2時間ぐらいあったら読めます。少女とお婆ちゃんの不思議な関係を書いています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31325744
 あと重松清さんの短篇集の中から1作とってみてはいかがでしょうか?「ツバメ記念日」「僕達のミシシッピリバー」なんかは読み応えのある短編が沢山入っています。年代的にも共感できる主人公も多くいると思います。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32038788
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32085082

 頑張って下さいm(__)m。

 こんにちは。まだ8月も上旬ですのでまだまだ間に合いますよ。私は本を読むのは大好きなんですが、読書感想文が大嫌いでしたので、出来るだけ書きやすいテーマの物を選びました。戦争関係とか書きやすいですよ「平和が大事である」という柱が決まりますので(^_^;)。
●横山秀夫さん「出口のない海」
 映画化もされています(主演市川海老蔵)。野球の大好きな主人公が魔球の開発をしながらも、人間魚雷で出撃しなければならなかった話です。351ページなのでちょっと長いですか?
http://books.yahoo.co.jp...続きを読む

Q読書感想文の書き方教えて下さい!

読書感想文の書き方教えて下さい!!!!!!!!!

Aベストアンサー

下記サイトを参考にしてみてください。

http://www4.0038.net/~kanso-bun/

参考URL:http://www4.0038.net/~kanso-bun/,

Q読書感想文の本。。。

「世界が100人の村だったら」か「青空のむこう」で読書感想文が書きたいのですが、どちらの本が中3に適しているでしょうか?
あと、文章の字が小さいのは、どちらでしょうか?

Aベストアンサー

「青空のむこう」についてです。
青空のむこうは一言でいうと“生きてる今を、生きてる時間を大切に”という話です。
“生”と“死”を考えさせられるかも。
なんてったって死んでしまった少年が主人公ですから。
文字の大きさは、その人によって感じ方が違うでしょうが…私にしてみたら少し大きめに感じます。
けれどハードカバーですし、短編小説というわけでもないですから大丈夫だと思いますよ。
中学3年生の感想文としても適してると思います。

「世界が100人の村だったら」は未読なので、何とも言えませんが…。
「青空のむこう」はこんな感じです。
少しでも参考になったら幸いです。
楽しい夏休みをお過ごしくださいね♪

Q読書感想文の書き方

読書感想文の書き方を教えて欲しいです。
高校で岩波ジュニア新書の本の読書感想文が課題で出されました。私は、「新 エイズの基礎知識」という本を選びました。
ですが、感想があんまり書けずにとても困っています。
少しでもいいので教えて欲しいです。協力お願いします。

Aベストアンサー

読書感想が大嫌いな僕が回答します。僕がよくやる手法は以下の通りです。ただし以下の手法は「課題をだすためにしょうがなく取り組む人」向けであり、「読書感想文のなんたら賞を狙ってる」とかの人には向いていません。
1 本文引用
本文の一部を引用しまくります。例えば「私は『なんたらかんたら』という文章に興味をもちました/感動しました/共感しました」という文章をしょっちゅういれます。このとき、ただ闇雲にいれると先生に怒られそうなので、文章の最初のほうに「私はこの本をよんで○個の文章が特に心に残りました」と書いておくとそれっぽくなります。
2 本の紹介文を参考にする
本の裏とかに本の簡単な説明や紹介があるときがあります。その文章はプロがその本の魅力を要約したものなのでそれを参考にすると本の主題をうまくまとめることができると思います。
3 パソコンをつかう
ワードとかを使ってパソコンで文章を作っていきます。紙にいきなり書き始めると追加したい文章がでてきたりしたときに消さなくてはいけませんし、推敲もしにくく、するとなると紙がくしゃくしゃになって書く気が失せます。ワードで作れば挿入やコピベが簡単にできますので文章を膨らませやすいです。
4 簡単な感想文を書く
本の中の書きやすそうなテーマを何個かあげて試しに書いてみます。(2)の紹介文で取り上げられてるテーマなんかもいいかもしれません。書くときはパソコンで書きます。簡単な感想文ができたら文章と文章の間に追加していきます(悪く言えば水増し)。
5 段落変更
多用禁止技ですがどうしても行数を稼げないときに。そのまんまです。段落を変えます。行の最初数文字書いたら段落を変更します。そうすると変更した分だけできた空白のマス分楽になります。句読点を上手に使って自然に段落を変更できるよう計画的に文章を作ります。

その本がどのようなものかわからないので具体的な文章をかくことができませんが、少しは参考になると思い回答しました。
長文失礼しました。

読書感想が大嫌いな僕が回答します。僕がよくやる手法は以下の通りです。ただし以下の手法は「課題をだすためにしょうがなく取り組む人」向けであり、「読書感想文のなんたら賞を狙ってる」とかの人には向いていません。
1 本文引用
本文の一部を引用しまくります。例えば「私は『なんたらかんたら』という文章に興味をもちました/感動しました/共感しました」という文章をしょっちゅういれます。このとき、ただ闇雲にいれると先生に怒られそうなので、文章の最初のほうに「私はこの本をよんで○個の文章が特に...続きを読む

Q読書感想文に使う本

題名のとおり、読書感想文に使う本を探しています。
夏休みに入る前から探しているのですがぴったりくるのが見つかりません。
希望としては、強い主張をしている本とか問題提起している本などテーマのわかりやすいものを探しています。
ちなみに中学三年生です。
出校日も間近に迫りかなり焦っているので、ご回答いただけたら大変うれしいです。

Aベストアンサー

こんばんわ~。
私の娘は、森村桂の『天国に一番近い島』で読書感想文を中学の時に書きましたよ。
これはすぐに読み終われるし、内容は全て実話です。
娘はこの舞台になったニューカレドニアへ幾度か行ってますが、改めて本を読んでみて、『30年前の事とは思えないくらい、この島は変わってないんだね』って言ってました。

一気に吸い込まれるように読めますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報