アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見つめたり見つめられるのが苦手な彼

彼は、私を見つめません、というか普段から目を合わせないで会話します。
さらに私がじーーーっと見つめていると、「見られるの苦手だからっ・・・」とあせります。
「こっちから見ると、見られていることを確認しちゃうことになるから、目を合わせないの!」と
彼はいいます。

目を合わせないとか見つめないから、愛情がないというのではなく
普通に好き合えているのは普段の言動で分るのですが、あまり見つめてると嫌われるかな・・・とか
遠慮しないといけないのでは・・・と寂しく思ったりもしていまいます。

以前にも、同じように、目を合わせない彼氏がいて、たとえ向き合っていても彼の目線は
私の耳のわきの遠くかなただったりして、「そういうひとっているんだな・・・」と
あらためて思っています。

皆様の中で「俺も目を合わせるのが苦手だ」という男性には
・目を合わせようとされてイヤな気分になるか、ならない場合はどんな気分になるか
・今後目を見られるようになれそうか
・目を合わせないことについて彼女と話し合い(?)をしたことがあるか

など(その他思っていること何でも)を教えていただきたく思います。

また「私の彼(元カレ)がそうだった」という女性におうかがします。
彼(元カレ)に目を合わせてもらえないとき、それについて話し合いをしましたか?

その他、なんでも目を合わせないパートナーにまつわるエピソードなど教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は、男性がアナタの彼と同様、目を見なくて


話す子がいたので 「私の事嫌いなのかな?」と
自分にいたらない点?例えば会話の中でも変な事を言ったのか
反省会をやってました。相手はもう社会人なので
十分に人との話しが出来る年齢。また、会社でも
人との接触も多々ある中、人の目を見ずにして
話すとなると、言葉や内容の信用性がおちますし、
どんな話しでも相手に信用してもらえなくなります。

逆に、すごく見る男性もいます。
しかも・・ 無言で(怖っ)

そんな人は「何? 文句あんの?」とか
 「マジで ウザいんですけど?」など
片っ端から 切ってますが、これも困ったもんで
そこの家族全体が同じ態度。つまり DNAですネ(苦笑)

だって、人が食べてる時とか、TV見てる時とか
ただいまも言わず、じ----っと 目の前に立って見るって
異常にも異常ですわナ(笑)

人と目を合わさないのは ご家庭で育った環境が
そうさせているのでしょう。また、失礼な言葉で申し訳ありませんが
女性は似たような人を また、好きになるので、次回の彼氏も同じような
彼を選ぶかもしれませんネ★

大丈夫! アナタが選んだ彼なんだから、
序所に目を合わせられるような2人の関係を作るのもアナタ次第?
これは長い目で見てあげたらよいのではないでしょうか?

いや・・ というか アナタには「目力」があるのではないのでしょうか?
・・ん。 可愛すぎるから 綺麗すぎるから こんな私なんかにアナタの
目とは合わせられないという男性・女性の声も聞きますヨ(苦笑)

きっと、可愛いお目メなんでしょうネぇ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございます^^

ちなみに彼は、プログラマーで実力重視の会社現場のようで、髪型とか服装は自由だそうなのですが
自由にしすぎて前髪で顔が隠れてしまっているとき上司に「目が見えないぞ」といわれてしまうみたいです。
だから、目って大事だと、気づいてはいるのかな・・・とも思うのですが^^;

私が見つめる以上に、彼がそれに抵抗するリアクションのほうがずっと大げさです^^;

似たようなひとを選ぶ・・そうですね、もはや、神様が出会わせてる気がします。
そのひとは、いわゆるブラインドデートといいますか、ネット上からの出会いだったので
会ったら、そして好きになって顔をじ~~と見たら「やめて~」って言い出してましたので^^;

でも「大丈夫!あなたが選らんだ彼なんだから」とタイコバン押していただけると
気持ちがらくになりました^^
本当にありがとうございます^^

長い目で見て、みつめてみつめて・・・みつめてる目が切れ長の長い目になるくらい・・・
それくらい長い目でみるねと冗談ぽく伝えてみようかと思います。(見つめながら)

メジカラは。。。あるかもしれないです。
アイメイクは透明のマスカラのみですが、素でがんばってますw

応援ありがとうございます!!

お礼日時:2010/07/23 00:09

私もあまり目を合わせません。



それに気づいたのは二十歳を過ぎた頃・・・よく観察すると、父がそうでした。
恐ろしいことに親の習慣がうつっていたんですね。子は親の背をみて育つ・・・

それから極力話すときは相手の目をみるようにしますが、意識的に目を見ないと自然と目をそらしていたり、目を合わせないで相手と話しているときが多々あります。

決して相手を嫌いとか、別のことを考えているとかではありません。意識の根底、無意識のもの、長年の悪しき習慣という感じです。

いい年(38歳)して若干の照れもあることも否定できませんが、子供のころからの習慣はなかなか治るものではありません。

彼ももしかしてそのような感じなのかもしれませんね。話の内容やあなたに対する視線以外の態度など、たくさん観察してみましょう。きっと彼の気持ちが隠れた行動がたくさん見つかるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に経験のある方の回答、参考になりました。ありがとうございます^^

そういった背景があるのですね。また、本当の気持ちもお伝えくださったので
彼もそういう気持ちがあるのかもと思いました。

いろいろ彼の様子をみて総合的にいろいろと見つけてみたいとおもいます^^
目線問題だけじゃなく、いろんな意味で、洞察と理解は大事ですね・・・^^

お礼日時:2010/07/23 00:35

目にまつわるエピソードお話させてください。



私は男性どころか女性にまで「そんな目で見ないで。恥ずかしい。」とか「見つめすぎ!」と言われることがたびたびあります。よく言えば目がカワイイ、キラキラしている、悪く言えば視線がアツイ、ラテン系らしいです。

なので、以前つきあってたシャイな彼は視線をあわすと落ち着かない様子でした。それでも、愛おしくてじーっと見つめてたら照れ隠しにプロレスの技とかかけられました。そんな仕打ちかよっ(笑)
あと、いい雰囲気の時に上目遣いで彼を見ていたら「なんだ~その目は……」ってボソボソ。こっちまで恥ずかしくなっちゃいました☆

結論として、ひるまず見つめます。なれだと思います。

この回答への補足

あ。。。「困ってしまう」というのは、みつめるこっちが困っちゃいますねっていう意味です^^
回答の内容が困る・・・という意味ではないので。。。どうか心配しないでくださいね^^

補足日時:2010/07/22 23:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほほえましく、かつ困ってしまうようなエピソードありがとうございます(笑

そうですね、きっと私も同じようにラテン系なのだとおもいます。
ちなみに補足ですが、彼は半分ラテンの血なんです。でもぜんぜんラテンぽくなく、日本人よりもっと照れ屋です^^;

あぁ・・・たしかに、照れ隠しにそういうのってありますね。。。
自ら布団を頭からかぶって、暑がりの彼のにそんなことして自爆してたり。。。

いずれにしても、おそらくこんなに見つめられることって今までなかったようなので
うまくなれてくれれば・・・とも思います^^;

お礼日時:2010/07/22 23:53

思いっきり目線を合わせるのは、それはそれで異常でしょう。


人間、特に日本人は知らずに目線をそらす生き物です。
定期的に目線を外すことが最適な距離感として広まっているふしもありますね。
ずーっと目線を合わせてくるひとは、大抵空気の読めない人です。

もちろん、真逆で目線をまったく合わせない人は、
それはそれで挙動不審というか、まるで不審者のように扱われることが多いです。
後ろめたいことがあるような、人付き合いが苦手そうな、マイナスイメージしかありません。

なんでもほどよくが一番ですが、このさじ加減は口頭で説明不可ですね。



彼氏については、今までの人生感が左右していると思います。
目線を合わせることを強要するのは、とてもよくない事ですよ。

また、視線恐怖症という病気もいくつか種類があります。
れっきとした病名です。無理強いはよくありません。
彼氏がそうであるとは断言できませんが、そういう可能性がある事を視野に入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私も普段のひとづきあいでは、異常にみつめることはしないのですが
彼の場合はやっぱり見ないで会話ってしずないので見てしまいます・・・^^;

小学生のとき校長先生が朝礼で「話は目で聞きましょう!」と何度も話されていたので
それがしみついており、目を見る癖がひとよりあるかもしれませんが^^;

彼のいろいろな背景も考えてあげたりして、こちらから見つめることはしても
彼が見つめかえすことをあまり強烈に強要しないようにしますね。

お礼日時:2010/07/22 23:48

私も若い頃はそうでした。


恥ずかしいと言うか、怖いと言うか・・・・。
その頃って女性との付き合いもそんなに無かったし、慣れてなかったんだと思います。
いつだったか、ナンパした子と会ってた時、やはり私は彼女の耳のわきの遠くを見ながら話してたんですが、彼女がその方向に振り向いて怪訝そうな態度を取られた事が有りました。
こりゃまずいかなと思って、それからはなるべく相手の目を見て話すように心がけるようにしました。
やはり相手の目を見て話すって正直なお付き合い基本だと思います。
中には瞳に吸い込まれそうな女性もいましたけど、やはり親しみ以上の感情を瞳の中に見る事が出来ると思います。
恋人同士なら目だけでも会話が出来るのに。
早く彼もこの事に気づいてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際の経験者の方のお話とても参考になりました。
確かに彼の場合、モテ期?が短かったようで、その短いモテ期にナンパでなんとか相手をみつけて。。。みたいな、心底求め合ってつきあってというのもなかったようなので
そういった理由も、目を見て話す楽しさにまだ気づけないのかな・・・とも思いました。

あまりあわてず、目は口ほどにものをいうというのを伝えてみようかなとおもいます^^

お礼日時:2010/07/22 23:43

単純に恥ずかしいだけだと思いますよ。



あなたが気にならなければ大丈夫だと思いますよ。

しかし、お付き合いが進んでいくうちにあなた自身が許せない時がくるかと思います。
その時に彼の欠点として許容できるかどうかによってその恋が結婚へと変わるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気になるかどうかと問われますと、彼が「見ないで~」っていわなければいいのですが(勝手に
見続けているので^^;)いわれてしまってタオルとかで顔をおおったりされると
見られないので残念になります・・・

それも許容できるかどうか、様子みていきたいとおもいます。
(彼が心底、見つめる私をうとましく思わない限りは、私は平気なのですが^^;)

お礼日時:2010/07/22 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!