位置情報で子どもの居場所をお知らせ

34歳で特定派遣会社の契約社員、このままでいいのだろうか・・・。

34歳高卒です。
特定派遣会社の契約社員として働いています。

勤務している派遣先は職場環境も良く、居心地良く過ごしています。
しかし、契約社員として5年以上勤めていますが正社員になる気配すら感じられません。

今の仕事は非常に気に入っており、できれば60歳定年まで勤め上げたいのですが
このまま契約社員で良いのか本当に悩んでおります。

仕事を合間を縫って、2-3年前から転職活動を続けていますが
正社員へ採用は全く決まりません・・・。

漠然とした不安がたまに過ぎり、本当にこのままで良いのか
考える毎日です。

道を開くためにも
FC加盟による起業も考えましたがFC説明会を聞くと
本部のみが儲けリスクはFCオーナーに負わせる不利な契約内容ばかりに感じ
これでは道は開けないと思いました。

このまま、契約社員として働くとしても、40歳50歳になったら行き詰まると思いますので
早めに何らかの解決策を考えなければなりません。

このまま特定派遣会社の契約社員で働き続けるのは
やっぱまずいですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

34歳、契約社員の者です。



質問者様と同様の状況なので、思わず書き込みました。
確かに不安ですよね。私も約2年契約として働いていますが
正社員になるためには、あと3年位はかかりそうです(過去の実績や職場の雰囲気で)
入社時は1年で正社員って言われたんですけどね(笑)

なので、私も今は転職活動をバンバンやってます。内定は出てないですけど
もう少しの所まで来ている感じと、モチベーション上げてやってます。キツイですけど....

やはり、質問者様も精力的に転職活動した方がいいですよ!
ただ、その前に正社員登用の話を会社とした方がいいかもですね。
登用実績はありますか?会社に意思を伝えてみては?

それでも駄目なら、在職しながら活動ですよ。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正社員登用の実績はありますが30歳未満が殆どです。

正社員登用試験を毎年受験していますが
一次選考で即落とされてしまいます。

上司からの評価が非常に悪く
人事異動でも無い限り評価は覆りそうにもありません。

やはり、転職活動しか道は開けませんよね・・

自分も転職活動は2年前からやっています。
二次請け三次請けの特定派遣会社の正社員なら合格はしますが
40歳50歳と過ぎると正社員といえども平気でクビを切られるのは
火を見るより明らかですよね。

お礼日時:2010/07/22 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q35歳で正社員前提の大手契約社員の将来性

34歳にして地元大手企業の正社員前提での契約社員として働いています。
ちなみに私は独身の男です。
正社員登用前提の募集という事でしたが、面接時にしつこくその正社員登用について聞きました。
面接官は、3ヶ月更新(よほど問題ない限り自動更新)で1年後に月給制の契約社員採用試験があり、更に1年後に正社員登用試験があるのですが、正社員を希望している人で正社員になれなかった人は殆どいない(無断欠勤が多いなど問題のある人などがなれなかった)、会社として正社員前提での採用なので、正社員になる気のある人を採用したいとの事でした。

迷いましたが、私のように30代半ばでスキルのない人間が、そんな簡単に転職は出来ません。
そして正社員になれたら大手企業ですので安定感はあります(もちろん、このご時世ですから大手と言えど安心は出来ませんが、今まで勤めてきた会社が典型的な中小企業のワンマン体質の会社でしたので、それらと比べれば待遇や仕事内容などに安心はあります)。
ですのでこの会社に入社しました。

まだ勤めて間もないですが、会社の体制がしっかりしているし、社員の方が休憩中などに仕事以外で話しかけてくるわけでもなく殺伐として私は誰とも話していませんが、仕事上では親切にかつ的確に教えていただいています。
(もちろん、分からない事などは私から積極的に聞いています)
仕事の事では、現場のトップから先輩、若手まで色々な人が「大丈夫ですか?」「何か困った事や相談したい事あったらいつでも言って下さい」など声をかけてくれます。


今までの仕事でこんな職場ありませんでしたので少し驚いています。
(入ったばかりで何の説明もなし、足の引っ張り合いなどが当たり前の環境でした)

まぁ、先輩はほとんど私より年下だし、私の性格上(世間では地味で大人しいタイプと見られると思います)、人間的に合う人はいなさそうですが仕事は仕事と割り切って考えています。


ただ!
正社員前提の採用とはいえ、必ず正社員になれるという確証はありませんし、なれたとしても何年もかかる可能性だってあります。
リスクはあります。
それほど仕事が出来るほうではない私ですから、尚更そう思ってしまいます。

ただ中小企業の正社員もリスクはあるんですよね。
中小企業のほうがワンマン社長のもとで簡単に切られてしまうこともありますから。


まぁ私が仕事が出来る切れる人間ならいいのですが・・・。
しかしながら、まったく仕事出来ないどうしょうもない人間でもないので、中途半端なんです。


このままこの会社で頑張っていこうと思う反面、正社員になれなかったらどうしよう、独身で結婚願望はあるのですが、女性から見たらいくら正社員前提とはいえ契約社員のアラフォー男など見向きもされないだろうなと思うなど不安もあり、この先どうしようかと悩んでいる自分もいます。
迷っています。

私がこの会社でやっていくべきかどうか、アドバイスお願いします。
35にもなってこんな事で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

34歳にして地元大手企業の正社員前提での契約社員として働いています。
ちなみに私は独身の男です。
正社員登用前提の募集という事でしたが、面接時にしつこくその正社員登用について聞きました。
面接官は、3ヶ月更新(よほど問題ない限り自動更新)で1年後に月給制の契約社員採用試験があり、更に1年後に正社員登用試験があるのですが、正社員を希望している人で正社員になれなかった人は殆どいない(無断欠勤が多いなど問題のある人などがなれなかった)、会社として正社員前提での採用なので、正社員になる...続きを読む

Aベストアンサー

ご無沙汰しています。#4です。お礼、ありがとうございます。
その後が気になっていた質問でもあったので、
現在、質問者様が無事に就業なさっていることを聞いて安心しました(^^)

一つだけ、前回の回答に付け加えるとしたら、今お持ちの技能を
高めてみてください。どんな分野でもいいんです。これだけは他人に負けない、という
ものがあれば、自分で需要を作ることができるし、不景気とも関係ありません。
(どれほど不景気でも、特定の分野のプロの人たちには仕事がありますね。
それと同じです。)

私自身も、辞めたいと思うことは多々ありながらも仕事は続けています。
仕事に悩むのは質問者様だけではないことを忘れないでください。

良ければこの質問をお気に入りにでも追加して、ことあるごとに
これからも見てみてください。暫くすれば、こんなことで自分は悩んでいたのか、と
思うようになると思います。そして、落ち着いてきたらで構いませんので、
同じように悩んでいる方へアドバイスをしてみてくださいね。

Q特定派遣会社で契約社員は違法?

私は現在ITの特定派遣会社にて働いております。現在は自宅待機中です。

色々と疑問に思っていたことですが、今の会社には正社員として応募したのですが、案件ごとにいつも、契約書?を書かされているので以前、私は契約社員としての雇用か?と聞いても、曖昧で答えを濁されてました。

特定派遣会社で契約社員として、働くのは違法なんでしょうか?

今の会社には3ヶ月ほど前に応募し、面接後、案件が決まったら連絡するとの話で、1ヶ月の案件の仕事をしてました。その後、また1ヶ月の仕事もしてました。

契約期間も1ヶ月と短期ばかりで、待機中も給与がでず交通費も保険加入も無いので、おかしいと思った次第です。
違法なら今すぐにも縁を切りたいです。

Aベストアンサー

特定派遣とは、「常用雇用」する労働者のみを派遣する形態です。
では、「常用雇用」の定義ですが、以下いずれかに該当していればOKと解釈されるようです。
・期間の定め無く雇用している
・雇用期間に定めは有るが、過去1年以上雇用しており、今後も雇用が見込まれる
・雇用期間に定めは有るが、1年以上の雇用が見込まれる場合

「期間の定めは有るが、1年以上の雇用は見込んでいる」と言い逃れをして、違法性は無いと会社は主張するかも知れませんが、あまり良い対応の会社とは言えないと思います。

今は無給・無保険の待機期間ですよね。早急にご自身で転職活動を開始される方が良いと思いますよ。

Q30過ぎで派遣社員は良くないでしょうか

今年34歳になるものです。
もう2年くらい派遣で仕事しています。

今秋こそ正社員になろう!、、と思いつつ中々会社を決めきれません。

というのも派遣の方が目指す仕事ができて、選べてお金も良いというのが
あります。

正社員は昔やってましたが、、目指す仕事と違う業務があったり遠隔に
飛ばされたり・・あんまり良い思い出がありません。

ただタイトルにも書きましたが年齢的に派遣をこれ以上続けても良いか
悩んでいます。

ミスマッチがなく正社員として働けるのがベストなんですが・・。

皆様のご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リーダー職が好きな方はやはり、正社員になるべし。
兵隊役が好きな方はやはり、派遣で色んな現場に行くのが長い眼で見て良いと思います。
不動産を買わなければいけない事情がある方は、絶対社員か開業するかだと思います。
私はバブル崩壊後に社会人になったので、5歳上の派遣女性がバリバリ稼動してる間は、自分も派遣で有り続けると思います。
個人的に4大出てる方は、書類選考に強いと思うので、正社員を目指した方が良いと思います。
私は20代に秘書経験を積まなかったので、30代の現在、一般事務には就けなくなってしまいました。貯金がしたい、派遣を続けたかったので、技術派遣に方向転換しました。
一般事務も技術派遣も、やる事は同じOA事務なんですが、なぜだか単価が高いのです・・・年収で45万位違います。(交通費が出るから)
長年平均1550~1600円でOA事務やって、毎月8万位、派遣元にマージン、払ってた私はバカです・・・社員はこの8万で、財形組んで、家族手当、家賃手当、交通費が出るんだと思います。

Q転職先での仕事についていけません

初めまして。
当方28才社会人6年目のものです

転職先での仕事について悩んでいます。
昨年、新卒入社で4年間勤めた工事会社を退職し転職しました。

退職した理由は待遇の悪さと請負といっても実際には人材派遣をしているような会社で
いつまで頑張っても技術が付かない事でした。
同業他社でのステップアップは難しい業界だったので
思い切って異業種(技術職)に転職し8ヶ月になります。

給与面、休日などの待遇面も改善されて満足しているのですが肝心の仕事に全くついていけません。
新しい職場は中途採用の方も多く活躍していますが
そのほとんどは30代中頃以上で専門スキルも十分にもった方達です。
社風は仕事は見て学べ、自分で探せといった社風なので
自分の試行錯誤して仕事を進めていましたがスキル不足から
何度かミスをしてしまい、周りに迷惑を掛けてしまいました。
そのせいで人間関係もギクシャクしています。


正直、業界未経験からのスタートだったので最初から不安でした。
それでもその事は会社も分かっている事だし、
ルーティンワークや出来る事から仕事を勉強していくつもりでした。
が、半年もやっているのに出来ないのはおかしい、
その分野の仕事が出来るから採用されたんじゃないのかなどの厳しい指摘を受けています。


もちろん独学で勉強はしていますが要求される知識のレベルが高く覚えきる事が出来ません。
最近では完全に自信を無くしてしまい、家に帰っても友人と遊んでいても仕事の事が頭を離れず、
夜も寝れなくなってしまいました。
現状を打開しようと勉強を始めても不安が募って集中出来ず
気がつけばネットで転職サイト、相談サイトを見ている様な有様です。
本当に自分が情けなくてアホだと思います。


仕事の能力不足を感じた時、どうやって乗り越えましたか?
自分が原因で人間関係を悪化させてしまった時どうやって修復しましたか?


本当に悩んでいます。
ご助言いただければ幸いです。

初めまして。
当方28才社会人6年目のものです

転職先での仕事について悩んでいます。
昨年、新卒入社で4年間勤めた工事会社を退職し転職しました。

退職した理由は待遇の悪さと請負といっても実際には人材派遣をしているような会社で
いつまで頑張っても技術が付かない事でした。
同業他社でのステップアップは難しい業界だったので
思い切って異業種(技術職)に転職し8ヶ月になります。

給与面、休日などの待遇面も改善されて満足しているのですが肝心の仕事に全くついていけません。
新し...続きを読む

Aベストアンサー

>自分が原因で人間関係を悪化させてしまった時どうやって修復
しましたか?

これは、「しがみついてでもやってやる」という意気込みで
食らいついていくしかないですよ。そして少しずつでも
認められるようにしてみましょう。相談相手も必要ですね。
直属の上司の方にでも今自分はこれをこの様に考えていますが
どうでしょうか?等と自分の考え方等を理解してもらいましょう。
あいつは何を考えているんだなどと思われて、完全孤立したら
いけません。上司があなたの努力・やる気を認めてくれれば、
アドバイスなり仲間の援助なりの助け船も出してくれるでしょう。

会社を辞めるのは簡単です、ですが、何かつまずいたときに
その都度数年、数か月で辞める「癖」をつけると今後のご自分の
為によくありません。中途半端な職歴にもなってしまいます。
「我慢が出来ない人」というレッテルをも貼られてしまいます。

もうちょっとそのお仕事を頑張ってみましょう。
「あらゆる可能な限りの手を使って頑張った、だけどどうしても
その仕事が身に付かなかった」ときに転職を考えてもいいはずです。

>自分が原因で人間関係を悪化させてしまった時どうやって修復
しましたか?

これは、「しがみついてでもやってやる」という意気込みで
食らいついていくしかないですよ。そして少しずつでも
認められるようにしてみましょう。相談相手も必要ですね。
直属の上司の方にでも今自分はこれをこの様に考えていますが
どうでしょうか?等と自分の考え方等を理解してもらいましょう。
あいつは何を考えているんだなどと思われて、完全孤立したら
いけません。上司があなたの努力・やる気を認めてくれれば、
...続きを読む


人気Q&Aランキング