ドイツへイラストレーターのデータを送付したいのですが、受け取りサイドで開けないそうです。拡張子は.aiつけて送付してあるのですがOSの違いか何かなのでしょうか?ちなみにMACでバージョンは8.0Jです。相手先で触りたいがためにPDFで送付しても同じ結果だそうです。何かよきアドバイスを。

A 回答 (3件)

まさかファイル名に全角文字を使用してはいないと思いますが、半角文字でもWindowsで使用できない記号を使っていると問題が発生します。

次に注意しなければならないのは、Ver8では自動的に拡張子が付加できないので、拡張子の付け間違いに注意する必要があります。

しかし一番の問題は、メールソフトのエンコード設定がMIMEになっていないことでしょう。
MacのOutlookExpressでは標準がAppleDoubleになってますが、この設定のままではWindows系のメールソフトで正常に受信できないことが多々有るようです。

メールから取り出せなくなったり、文字化けしたり、データを開けなくなったりします。
    • 0

下記の回答者の方々がおっしゃっているように、ちょっと状況があいまいで

確かな回答が出来ません。一番可能性が高いのが、エンコードの方法でしょうか。
ちなみに、Apple DoubleはMIME形式(base64)です。Windowsでは拡張子で
何のアプリケーションで作成されたファイルなのかをOS側が判断しますが、
Macではファイルの頭にリソース・フォークというヘッダーが付いており、そこで
何のアプリケーションで作成されたファイルかを判断します。
このヘッダーが付いたまま送付すると、Windows側ではヘッダーを削除しない限り
開けません(専用の削除ツールもフリーウェアであります)。Apple Doubleでは
このヘッダーとデータ部分を別々に送付しますので、データ・ファイルだけを
開けば問題ないかと思います。
一応参項URLを挙げておきますので、のぞいてみて下さい。
メーラーは何を使っていますか? もし良く分からないようでしたら、とりあえず
メーラーを変えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www07.u-page.so-net.ne.jp/pd5/milehigh/te …
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に参考URLまでつけていただきありがとうございます。また機会ありましたらお願いします。

こんにちは.

ちょっと質問ですが,「相手先で触りたいためにPDFで送付」というのはどのような意味ですか?PDFは触れないようにするドキュメント形式ですよね.
また,相手がWindowsでmasao-tさんがMACということですか?メールではなくホームページにアップしてダウンロードしてもらったらどうです?適当なサーバーにPDFをアップしてそれを見てもらえば良いのではないでしょうか.ブラウザはOSに依存しないですよね.根本的な解決方法ではないですがやってみてください.
    • 0
この回答へのお礼

早くから解答ありがとうございました。この方法は今回は解決には結びつかなかったですが、別の機会に使えそうなのでお勉強になりました。ありがとうございます。