プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単水栓につけている分岐水栓の修理について
6年ほど前になると思いますが浄水器を設置する際にキッチンの
単水栓に分岐水栓を取り付け工事してもらいました。
理由は、浄水された水を蛇口から取りたかったのと、ベランダに
ホースを引くためです。(浄水器はトリムのものです)
今まで難なく使ってきましたが、ある時、水道水に切り替え、ホースを
繋いで散水していたところ、浄水器側(恐らく浄水器の2つ管のうち
出水の方から浄水器に入り込んだようです)に逆流したようで
浄水器が故障してしまいました。
浄水器は修理してもらったのですが、水栓はそのままで使い勝手が悪いため
自分で修理したいと思っています。
ホースを新調してみたのですが、相変わらず逆流しています。

どこかのパッキンが駄目になったのか?どこかが壊れたのか?
ド素人なのでどこをどうしていいのか全くわからず、こちらで質問させて
いただきました。
水栓の画像を添付していますのでお分かりの方は教えてください。
よろしくお願いします。

「単水栓につけている分岐水栓の修理について」の質問画像

A 回答 (3件)

>5年以上もホースを繋いで問題なかったのは、たまたまだったのでしょうか・・・

そうです。浄水器は高耐圧にはなっていません。

配管途中(立水栓の手前)に減圧弁を入れるという方法もありますが、ホースによる先端止水後の温度上昇などのため必ず逃し弁も付けます。

せっかく立水栓でしたら、キッチンの下に配管があるはずですから、そこで分岐して別途ホース用の配管をあげてホース用立水栓をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えいただきありがとうございます。

どうして壊れたんだろう…とずっとモヤモヤしていたので
高耐圧ではないと教えていただきすっきりしました。

アドバイスを参考に配管を考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

質問を整理していただかないと意味が分からないです。

この手の分岐栓は、元側からの水を蛇口に送るか、分岐先(浄水器)に送るかを切り替えているだけで、吐水時には常に浄水器に水圧がかかっているはずです。

切り替え
  ↓
>>-○--┬-->吐水口
  |  │
  └◎┘
  浄水器

浄水器が破損したのは、吐水だけなら本来大きな水圧がかからないはずの浄水器に吐水口にホースをつないでしまったため、ホースが折れたり口を絞った時に、大きな圧力が浄水器にかかってしまったことによるもので、「に逆流したようで」は結果です。

浄水器の説明にもそう書かれているはずですから、吐水口にホースなんてつないではだめです。

良く図を見て、なぜ破損したか、逆流するかを理解してください。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

対策としては、けっしてホースを接続しない。--浄水器に水圧がかからない使い方をすることと、ホースを接続するのなら、立水栓より前の段階で分岐させて、別途蛇口をつけることになります。
 キッチンが壁つけなら、キッチンの下で分岐して壁を貫通させて外に蛇口をつける。
  分
  岐  切り替え
  ↓  ↓
>>┬―-○--┬-->吐水口 ・・・・ホースは禁止
  ▽  |  │
  │  └◎┘
  ↓     浄水器
 ホースカランへ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問が分かりづらくて申し訳ありません。

>この手の分岐栓は、元側からの水を・・・・

そうなんですか!
浄水器設置の際、施工業者に蛇口にホースを繋ぐことを告げ、
それなら、ということでこういう形になったのです。

5年以上もホースを繋いで問題なかったのは、たまたまだったの
でしょうか・・・

ご丁寧に、図まで描いていただきありがとうございます。
とてもよく分かりますし、納得しました。

青いリングの付いている水栓に浄水器を取り付けたのでしょうか。

蛇腹の管(もしかしてフレキシブルパイプ)の下から給水して浄水器に入り、浄水した水が上の蛇腹から上の蛇口に向かうものなんですかねえ?
青いリングの付いた栓を右に回したり左に回したりして浄水器を経由したりストレートに蛇口に水が回ったりするものなのでしょうか。
浄水器経由の場合浄水器を通して水が蛇口に回っているならそれを確かめる方法は浄水器から水が出るほうの青いリング側の蛇腹をはずしてみて確認してください。
次にそのはずした状態で浄水器経由ではない想定にしてみてください。(リングをまわすという意味です)
その際に浄水器との接続部分から水が出ているのなら正常ではないでしょうか。
浄水器の取り扱い説明書に多分はずした部分に逆流防止弁が付いていると思います。
逆流するのならそこが故障しているのではないですか。
展開図等で存在の確認をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>蛇腹の管(もしかして・・・・上の蛇口に向かうものなんですかねえ?

そうです。

青いリングの栓は止水栓で、上の金属の栓が切り替えを行うものです。

通常の使い方(=浄水された水or水道水の切り替え)では逆流は起こりません。
ホースを繋いだ時に逆流が起こります。

この浄水器の基本的な取り付けは蛇口に付属の分岐栓を取り付けるというものです。
しかし我が家では、ホース接続用にと新築当初から付けていた単水栓を利用して
業者さんに施工工事してもらったものなので説明書どおりのものではないんです。

浄水器の説明書を見ると"付属の分岐栓を利用した場合"は、その分岐栓に
逆流しても水が逃げる口が付いていました。
それが、我が家のにはないので逆流してしまうのでしょうね。

すみません…水道のことは全くわからないのでトンチンカンなことを
言っているかもしれません。