アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナンバープレートを変えずに車を変えることはできますか?

ナンバープレートの地域名が住んでいる場所と違う場合、不都合なことがありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

>ナンバープレートを変えずに車を変えることはできますか?
 これはできません。ナンバープレートはその車固有の物で、人間で言えば氏名と住所みたいなものです。

>ナンバープレートの地域名が住んでいる場所と違う場合、不都合なことがありますか?
 特に不都合はありません。そのナンバープレートのある都道府県の税務署に自動車税を毎年納付するだけです。

検問や取締りなどで職務質問されたときには説明をもとめられることがあります。

あと、気に入っている数字のナンバーを申し込んで空きがあれば、質問者さんが住んでいる地域を管轄している陸運局名のナンバーで、好みの数字を付けられます。

ただ、777とか7777は人気が高いので空きがないかもしれません。私は777ではないですが、好みの数字をナンバーにしています。
    • 0

ナンバーを変えずに車を買い替える事はできません、基本的には居住地の陸運事務所で登録→ナンバー交付ですから。

ただご当地ナンバー目当てに一時的に住所を変えてしまうことはあるかもしれませんね、自分の住んでいる地域のナンバーが不満と思う人は稀でしょうね、ちなみに私は神奈川在住ですがナンバーは品川です(住所が大田区と川崎市の境目で都内寄り)です
    • 0

出来ません。

車を変えると必然的にナンバーは変更されます。
    • 0