プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSを変える際にアップグレード版や製品版などいろいろあってどれを選ぶのが適当かが解りません。
以前にマイクロソフトサイトで現在の自分のOSから目的の製品を簡単に選べる方法が記載されてあるページを見た覚えがあるのですが、最近リニューアルされていてわからなくなりました。
マイクロソフトではなくても結構ですのでどこかにありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

アップグレードの仕方によりいろいろ考えた方がいいと思います

アップグレードの場合はフォーマット後インストールする場合アップグレード対象のOSをその場に用意しなければなりません(ソフトにより異なる場合がある)
しかし、製品版はそのままインストールを行えます
どちらもアップグレードインストールは可能です(アップグレード対象OS上からのアップグレード)
アップグレードインストールの欠点と利点
利点は下の方が述べているとおりバックアップの必要性・ソフト&ドライバの登録がいりませんので楽です 
欠点は98→Meにあげる場合などはMeですが元の98が足を引っ張ってしまい安定性に欠けてしまいます
これは、フォーマットの違い(WIN98とWINME等)やドライバがWIN98の物を使用しているために起こります
購入はアップグレードでも製品版でもほとんど変わりませんが上記のことを考えて買うことをおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。
また、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

質問とは少し離れますが、

アップグレード版と製品版の違いは、アップグレード対象のソフトを
持っていればアップグレード版を買えるというもので、内容に差がある
わけではありません。製品版でもアップグレードインストールはできます。
(アップグレード版のほうをインストールする時には対象ソフトを持って
いるかのチェックがあったりしますが)
一番の違いはライセンス(使用権)の問題です。アップグレード版は
これまでの使用権を新しいバージョンに上げることになるので使用権が
増える訳ではありません。通常版は新しい使用権を持てることになります。

質問の回答です。下のページでしょうか。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/choice/
    • 0
この回答へのお礼

参考URLどうもありがとうございました。
探していたページが見つかりました。

貴方がコンピューターにいろいろとソフトや個人的に入れたデータなどを多く持っているならば、アップグレード版を使用しましょう。

そうでないのならば 製品版を使用したほうが絶対にいいです。
というより
アップグレードだとディスクの容量を多くとります、下手をすると不安定になります。がしかしメリットはデータ-が温存されます(バックアップが不要)

製品版がお勧めですが、まずは個人的なファイルなどをバックアップしなければなりません。そして、アプリケーションを入れ直さなければなりません。

そこでチェックポイント
1、個人的データ-量が多いか少ないか?
多ければアップ 少なくすむなら製品版

2、アプリケーションはいっぱい入っているのか?
多ければアップ 少ないなら製品版
    • 0