車購入で自分の欲しい車が近くの販売店になく遠方の店にしかない場合車に何か不具合(致命的でないもの)があっても保証が受けられない覚悟で陸送購入するぐらいなら、オークション代行で購入したほうがこのケースの場合得でしょうか?
詳しい方いましたらどちらの購入方法がオススメか、メリット、デメリット等アドバイスよろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

車業者です。

オークション代行は一律の手数料で提供してくれますが、基本的には購入者は現車を見る事が出来ないでしょう。
代行会社が購入してきたものを、受け入れるしかないのがほとんどです。
それが多少のキズや凹みがあったとしてもです。
事前に契約書または誓約書みたいのを書かされると思います。
なので逆に念を押して、自分の注文を細かくはっきりと伝えておくこと、あらかじめ相場を調べて予算を決めておくことをお勧めします。
もし遠方にしかないようでしたら、自身で足を運んで見てみるのも良いでしょう。
車の状態を見分けることが出来るなら、そのほうが良いかもしれませんね。
ただし、どちらにしても、新規の顧客からなるべく多くの蜜を吸い取るような会社はたくさんあるのでご注意です。
事前に相場とその会社の情報を調べてみることが良いと思いますよ。
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もし今回を逃したら二度と手に入らないような希少車だったら、


遠くても新幹線でも飛行機でも使って頑張って見に行って、
高額な輸送費を払って購入すべきでしょう。

オークション代行してもらえば手に入るようなものなんでしょうか?
だったら、現物は見れないものの、近所の販売店から購入できるので
保証は交渉次第でしょうけど、そっちの方が安心できます。

待ってれば出回ってくるような普通の車だったら
待つべきだと思います。

私だったら、希少車が欲しかったら
現地まで行きます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。今回の希望車種は18マジェスタなので特に希少ではなく単純に近場に予算内のものがない状態です。もうしばらくまっても近場になければオークションの方向で考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/07/23 03:12

近くにチェーン店はないのでしょうか?


取り寄せなどしてくれませんか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネット等で探しているて欲しいと思う車は大体チェーン店でない販売店ばかりなので。チェーン店で見つかるまで我慢するべきですかね…。

お礼日時:2010/07/22 22:21

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Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q古い車の下取り 販売店側の事情は?

軽自動車の、新車か新古車の購入を検討中です。

今年5月に13年目となる、マーチを下取りに出すのですが、古い上にボディーも凸凹です。
(免許取り立ての息子に貸していたので、擦り跡やへこみだらけになったけど、あえて直さなかったので)
もう車としての価値はないと思いますが、こういう車を下取りで引き取る販売店側の内情を知りたいです。
廃車手続きなどで手数料をもらいたいくらいだけど、サービスで引き取るのでしょうか?
(今度買う車は日産車ではありませんが、5万円くらいで下取りしてもらえるようです)
部品などをばらして、利益が少しは出るものでしょうか?

これから買う車の値引きなどを交渉する上で、販売店側の事情を知りたくて質問しました。
エコカー減税は、まだ確定ではないけれど4月以降も引き続き実施されそうな気配、とも聞きましたが、5月までまたずに3月までには買い換える予定です。

Aベストアンサー

再度、いなかのくるまやです。

>メーカーは、どういう意図で、わざわざ「下取り対策金」を
>出すのでしょうか。

下取り対策金は主に「他社銘柄下取り」に対して出されます。
それはひとえに「自社のシェアアップ」のためです。
メーカーとディーラーは「運命共同体」みたいなもんなんですが、
地球規模で商売をしているメーカーは相応に利益も大きい反面、
(とはいえさすがにリーマン破綻以後利益は飛びましたが・・)
国内のみで激戦を闘っているのみのディーラーは苦戦してます。
(意外にも国内ディーラーの多くの台所事情は真っ赤なんです)

そこで苦戦するディーラーを支援する目的で特に「他社銘柄」を
下取りする際は「下取り対策金」を出して他社との競合に勝ち抜
けるようにメーカーも協力しているというわけです・・・。
(決算期など販売激戦期にはよく資金出動されているようです)

取り立てて今というわけではなくずいぶん昔からやってますよ。

それが出れば平成9年の査定ゼロのK11マーチも、たちまち
5万円の査定になったりするわけですよ。
しかし先の回答のとうり「査定料&下取り諸費用」で半分くらい
取り戻されてしまう・・みたいなオチかもしれないので、損得勘定
はきっちりやらないと「絵に描いた餅」になりかねません・・。

相手は百選練磨のプロのセールスマン。
車に疎いカモ客なんかは簡単に沈めてしまいます・・・。

とはいえ最近のユーザーさんは賢くなってきてるので、なかなか
簡単に沈められなかったりしますよね、これ見てる現役営業さん??(笑

私はディーラー勤務経験ないですけど、勤務者からいろんな話を
聞かせてもらいました。(めちゃんこ激務らしいですよ)

再度、いなかのくるまやです。

>メーカーは、どういう意図で、わざわざ「下取り対策金」を
>出すのでしょうか。

下取り対策金は主に「他社銘柄下取り」に対して出されます。
それはひとえに「自社のシェアアップ」のためです。
メーカーとディーラーは「運命共同体」みたいなもんなんですが、
地球規模で商売をしているメーカーは相応に利益も大きい反面、
(とはいえさすがにリーマン破綻以後利益は飛びましたが・・)
国内のみで激戦を闘っているのみのディーラーは苦戦してます。
(意外にも国内...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q中古車販売店とのトラブル・ 至急  (長文です)

去年の2月130万の中古車を購入しました。

4月にエアーバッグのランプが点灯し修理に出しました。
工場長が不具合で点灯していたのでランプを消して2週間様子を見ましたが以上が出ないのでいったん返しますと言われました。
車を受け取るとき工場長に又ランプが付くと思いますその時は持ってきてください保障しますと言われました。

12月に2回目のランプが点灯したので持っていくと販売店が電装やに見せたみたいで電装やから連絡が有り2箇所不具合な場所がありますと言われそのまま金額の話になり、いや金額は販売店と話しますと電話を切りました。

別の日に、工場長からは1回目と同じ事を言われたので私が電装やからの連絡では2箇所不具合がありますと聞いたので保障してくれるんですよねとの問いに曖昧な言い方をして上の人と相談してみないと分かりませんと言われました(怒)。その時にもう誤作動している車は乗りません車を乗り換えしてくださいと言いました。今年の1月です。

それから何度か車を見に行きました。
90万前後のいい車が2台(同じ車種)有ったので担当にこの2台はと問うとこの車2台なら上と相談したらいけるかもしれませんと言われ待っていると後日2台とも売れてしまいましたと言われました。私が目をつけていた車2台とも同じ日に売れたと言うのです(怒)信じられませんでした(不信感)が売れてしまったのはしょうがないのでじゃあ仕入れ日はとの問いに週2回あります。とりあえず車仕入れたら連絡くださいと待ちました。

連絡くださいと言った初回は連絡してきたがその後は連絡は無くこっちから問い合わせて見に行きました(怒)担当に早めに車が欲しいのでお願いしますと言うと分かりましたと言いました。(不信感)
けどその後も連絡無くこっちから連絡してから見に行ってました(怒)。
120万でいい車がありこれはと問うと追い金が出ますと言われたのでお金は出したくないのでこの車は見送りました
その時担当に幾らならいいんですかと聞くと現金で72万うちで変えるなら90万までは良いですよと言われましたいやいや幾ら何でも安いので納得いきませんでしたしかも車が欲しいのに現金でとかうちで変えるならって散々見に来ているのに(怒)このとき2月それになんと車直しましたので乗りませんかって言うのです何を今更

今まで連絡をしてから店に行っていたがたまたま近くを通ったので店に見に行くと私が何度か欲しいといった車が売約済みになっていたのです担当に聞くと意味不明な答えをしてきました怒りどころか笑いがでてきました。

担当者にあなたじゃらちがあかないのでオーナーと話がしたいとの問いにしばらくしてから連絡が有り今週の金曜日に会う約束をしました。

本当に早く決着をつけたいのでどうしたらいいか教えてくださいお願いします。

去年の2月130万の中古車を購入しました。

4月にエアーバッグのランプが点灯し修理に出しました。
工場長が不具合で点灯していたのでランプを消して2週間様子を見ましたが以上が出ないのでいったん返しますと言われました。
車を受け取るとき工場長に又ランプが付くと思いますその時は持ってきてください保障しますと言われました。

12月に2回目のランプが点灯したので持っていくと販売店が電装やに見せたみたいで電装やから連絡が有り2箇所不具合な場所がありますと言われそのまま金額の話になり、いや金額は販...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

エアバックランプが常時点灯するのなら、ほとんどの場合、
ステアリング回転部に格納されている「スパイラルケーブル」
という螺旋状の回転可動式ケーブルが断線しているケース
が多いのですが、たまに点灯となるとエアバッグ制御コンピュータ
がダメなケースが考えられます。

今回の事案では購入後2ヶ月で最初の点灯、リセットだけで対処。
「また点灯すると思いますから、その際は保証にて対処します」が、
かれこれその後8ヶ月再発しなかったというわけですね・・。(難題

当該工場長は「今さら点灯するなんて!」と愕然としたと思います。

果たして彼が言った「また点灯した際は対処しますよ」が、
8ヶ月経過後も有効となるのかどうか・・・。

やはり、そういった再発の未来予測が不可能な不具合の場合は、
その未来における対処について「きっちり文書にして残しておく」
という手段を踏んでおかないと、8ヶ月無事だったものを今から
「すべて保証してくれ」と要求するのは難しいんじゃないかと思います。

おそらく某工場長の目論見では「またすぐに再発するだろな・・・」
だったと思いますし、短期間に再発したなら本格的に対処してくれた
はずだったろうと思います・・・。

基本的に「中古車を保証する」というのはすごく大変なんです。

新車でさえ通常は「3年ないし5年ですべての保証は終焉」を迎えます。
(稀にリコールやサービスキャンペーンなどで箇所限定延長もありうる)

メーカーが見切りをつけた5年を超える中古車の保証・・・。

まぁ、「@あってなきがごとし@」がほとんどですよ。

そのことは中古車購入歴が長いユーザーさんならピンときますね?(笑

私も完璧な保証体制を欲するお客様には新車から1年ないし2年落ち
くらいの物件をお勧めしてます。(そういうのはあっさり保証継承できます)

私は5年を超えた車は「ジャンクカー」として扱い、故障等に関しては
中古パーツの利用等で臨機応変に対応しています。
(いつもお世話になってるのは中古パーツのNGPグループさんです)

「メーカーが保証を見切った車と考えてください、その代わり安いです」

お客様にはそう説明してます。

でも意外と10年落ちなんかの物件でも「低走行・高評価物件」なんかだと、
まったく壊れたりしません。(そのころの日本車はホントに壊れない!)

10年落ちジャンクカー最強!!

で、結論ですが今回は残念ながら「すべて無償で修理してくれ」を通すのは
極めて難しいのではないかと思いますね・・・。
(エアバッグコンピューターASSYかエアバッグ単体もしくはその両方交換)

極端な話、エアバッグ機能をあきらめるなら「インジケーター球抜き」を
施すことによってごまかすという手もありかと・・・。(まぁ非常手段ですが)

なにしろ「中古車の保証」というものは「意外とマユツバもん」だということを
理解しておいたほうがよいです。

繰り返しますが、メーカーは「3年ないし5年」で見切りをつけてます!!

車検も同じ。(車検での保証なんかもモメてるケースは結構ありますね)

車検を受けたからといって「メーカー保証が復活」するわけではありません・・・。

「保証という文字」を重要視するなら、「新車を3年か5年で乗り換える」
以外に良策はない・・・・・と考えておくべきというと言いすぎでしょうか??

返す返すも「8ヶ月の長きに渡り異常を発症しなかった」のが悔やまれますね。

その点においては、おそらく某工場長も困り果てていることでしょう・・・。

by いなかのくるまや ジャンクカー再生活用推進委員

いなかのくるまやです。

エアバックランプが常時点灯するのなら、ほとんどの場合、
ステアリング回転部に格納されている「スパイラルケーブル」
という螺旋状の回転可動式ケーブルが断線しているケース
が多いのですが、たまに点灯となるとエアバッグ制御コンピュータ
がダメなケースが考えられます。

今回の事案では購入後2ヶ月で最初の点灯、リセットだけで対処。
「また点灯すると思いますから、その際は保証にて対処します」が、
かれこれその後8ヶ月再発しなかったというわけですね・・。(難題

当該工...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q輸入中古車販売店でのトラブル(長文です)

今年の8月に某輸入車正規販売店でもある自動車店で17年式のアウディを購入しました。

契約の際に3年間はディーラー保証を引き続き継承してます。とのお話でしたが、購入5日後お店の休業日に車の不具合で近くのアウディディーラーに立ち寄りましたが、保証継承うけるために必要な欄に、記載されてるはずのユーザー名やディーラー名の捺印がないとの指摘をうけ保証が受けらませんでした。
その後販売店を通して同じグループ会社のアウディ○○店に修理に出しました。

修理からもどってきたクルマのフロントガラス左上には点検整備実施日のシールが新しくはってあり、9月初旬アウディ○○店になっておりました。
それまでは実施年月日もディーラー名も新車登録時のものでした。
 
こちらの勘違いならいいのですが、納車前にアウディーディーラーで点検を受けてないのではと疑問をもちました。
購入時にアウディディーラーで点検を受けるための費用と説明を受けて始業点検費用3万9900円支払っておりますが、8月納車時にはアウディ○○店で点検を受けた記録や記載がまったくされておらず、保証継承の手続きもされていないままの納車だったことが、修理にだしてはじめてわかったのです。
単なる記載もれでしょうか。
知識がないためわからないのですが、こういうことは起こりうることなのでしょうか。

また9月中旬にエマージェンシーカード(アウディのロードサービス)発行時期について問い合わせましたところ、「確認して折り返しご連絡します。」でその後2ヶ月以上こちらから連絡するまで、担当営業からは連絡がありませんでした。12月のあたまに再度問い合わせましたが「確認して連絡します。」と1週間連絡がありませんでした。
忘れてましたとかディーラーの手違いを理由に、ちゃんとした返答が返ってきておらず、購入後4ヶ月弱たつ今も手元にカードが届いておりません。
このような担当営業の方の不誠実な対応にもたいへん驚き憤りを感じました。
話が進まないので店長とお話させてくださいと伝えましたが、年末で忙しいとか店長会議で不在などという理由でいまだに連絡がありません。
お店ぐるみなのか、担当営業のかたがかかえてるのかわかりませんがこのままでは納得がいきません。

こちらの希望としては
1)担当営業の方と上司の方からの謝罪
2)ディーラーで納車前点検を受けた事実がわかるものの提示
です。
あまり金額的な被害ではないのですが、ユーザー対応に疑問を感じて
少し感情的になってしまってます。

見苦しいですが、今後の対処のしかたを教えてください。
よろしくお願いいたします。

今年の8月に某輸入車正規販売店でもある自動車店で17年式のアウディを購入しました。

契約の際に3年間はディーラー保証を引き続き継承してます。とのお話でしたが、購入5日後お店の休業日に車の不具合で近くのアウディディーラーに立ち寄りましたが、保証継承うけるために必要な欄に、記載されてるはずのユーザー名やディーラー名の捺印がないとの指摘をうけ保証が受けらませんでした。
その後販売店を通して同じグループ会社のアウディ○○店に修理に出しました。

修理からもどってきたクルマのフロン...続きを読む

Aベストアンサー

 販売店とのトラブル、大変なことと思います。
 質問者さんが漠然と抱かれている不安は、おそらく当たっていると思います。
 納車時点でアウディ正規販売店による保証継承手続き(12ヶ月点検相当)は受けていないでしょうし、ロードサービスも継続されていないと思われます。
 よくあるのが担当営業のミスで手続きを忘れてしまって、ミスを隠すために担当営業が裏で動き回るパターンです。これですと担当営業経由の都合の悪い話は上に上がりませんから、店長を含め責任者には正確な話が伝わりません。
 担当営業を通さずに店長もしくは責任者を訪問して、話を改めてみてはいかがでしょうか。(家族や友人に来店してもらって、店長の在店を確かめる方法もあります)

 担当レベルのミスではなくて、店舗ぐるみの手抜きですとちょっと難しいと思います。FC制で親会社のようなものがあればいいですが、小規模なグループですと店長=グループ幹部な事もありますから。
 
 単に保証継承とロードサービスの継続確認が目的でしたら、担当営業を連れてアウディディーラーに行くくらいでしょうか。
 心情的には納車前点検をしていないのですから、その料金は返してもらいたいと思いますが、購入店と縁を切る覚悟がなければあきらめた方がいいと思います。
 
 

 販売店とのトラブル、大変なことと思います。
 質問者さんが漠然と抱かれている不安は、おそらく当たっていると思います。
 納車時点でアウディ正規販売店による保証継承手続き(12ヶ月点検相当)は受けていないでしょうし、ロードサービスも継続されていないと思われます。
 よくあるのが担当営業のミスで手続きを忘れてしまって、ミスを隠すために担当営業が裏で動き回るパターンです。これですと担当営業経由の都合の悪い話は上に上がりませんから、店長を含め責任者には正確な話が伝わりません。
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Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q車検の通らない車を買ってしまい・・・販売店の責任

自動車に詳しくない為、わかりづらい点があれば申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

7月にエスティマ(ローダウン)を購入しました。この度、大手カー用品店にスタッドレスタイヤを見に行ったところ、車をみて車検が通らないと指摘されました。詳細は以下です。

 ・最低地上高が9cm未満(私も確認しました、おそらく7cmぐらいだと思います)
 ・おそらくサスを切ってローダウンしている(切られてるかどうかは未確認ですが、店員さんの見立てでは使用しているメーカーでは考えられない低さだそうです)
 ・サスを変え車高を上げたとしても、おそらく今度はホイールがフェンダーから出てしまう(これはあくまでも予想)

販売店は主に架装ワンボックスを取り扱っている所のようです。タイヤは夫の希望で中古の19インチホイール、新品のタイヤに変更しました。契約書上にタイヤ・ホイール(アルミ変更代)は料金記載がありますが、サス変更(?)等の料金記載はありません。なので、もともと違法改造(?)な車だったのか、こちらの希望のタイヤを取り付ける為にサスを変更したか等は現時点でわかりません。

車購入後すぐ(納車前)に、販売店には電話で車検が通る車かどうか電話で確認したところ、「問題ない」とはっきり言われました。しかし、車検が通る車である等の記載は契約書上にはありません。電話も録音していません。

この場合、「車検が通る状態」にする為の費用は販売店に請求できるのでしょうか?
瑕疵担保責任は追及できるのでしょうか?
その際、必ず応じてもらえるような交渉の仕方等がありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

自動車に詳しくない為、わかりづらい点があれば申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

7月にエスティマ(ローダウン)を購入しました。この度、大手カー用品店にスタッドレスタイヤを見に行ったところ、車をみて車検が通らないと指摘されました。詳細は以下です。

 ・最低地上高が9cm未満(私も確認しました、おそらく7cmぐらいだと思います)
 ・おそらくサスを切ってローダウンしている(切られてるかどうかは未確認ですが、店員さんの見立てでは使用しているメーカーでは考えられない低さだそう...続きを読む

Aベストアンサー

元自動車メーカーの者です。

どんなお店で購入したかはわかりませんが、
私の持論なのですが、自動車販売店なんて本当にピンキリな商売だと思っております。
何の経験も無く、ある程度のつてがあれば始められるのも自動車販売店ですし。。。

想像するところ、その自動車販売店では車検認定工場で、そこで車検を受ければ
車検は通るけど、自動車ディーラーや大手のカー用品店では車検が通らないんだと思います。

あくまでも、私の想像ですが・・・。


今までの自動車と比べて乗り心地はどうですか?
段差とかで、きちんとショックを吸収してるでしょうか?
『ドンっ』って感じだと、サスを切って車高を下げてる可能性があります。
そうでなかったら、車高調が入っていて車高を調節出来ると思います。
もし、分からなかったらそのくらいだったら販売店で教えてくれると思います。

そのくらいと記載させて頂いたのは、最初に記載した通り、個人の自動車販売店って、
本当に厄介な所が多いのが現状です。
訴訟問題になってるなんて話もよく聞きますし、トラブルも本当に良く聞きます。
それでいて、自分を守る法律には長けていて、下手に交渉すると丸め込まれてしまうケース
が多いなんて話もよく聞きます。


確かに自動車は見た目はとても重要です。
でも、見た目ばかりを重視すると、安全性だったり、燃費が悪くなったりします。
見た目を良くすると、安全性や燃費は反比例して悪くなるのが現在の多くの自動車に言える事だと思います。
新車の自動車って、何年もかけて開発するんですから。
その最終的な妥協をした形が、販売される最もベストな形になって販売されているんです。

車検に関しては、大手のカー用品店やディーラーで受ける事は出来ませんが、購入した販売店や
探せばいくらでも受けられると思います。


さて、請求方法ですがまず販売店にストレートに交渉してみてはどうでしょう。
そのまま対応してくれれば、問題なしですがきっとなんだかんだと言い訳をつけて、反論してくる事が予想されます。

その場合は、消費者センターに相談するのも然り、トヨタのディーラーに相談するのも然り、
最悪の場合、まずは行政書士や司法書士に相談するのも然りだと思います。
弁護士には、最終手段として考えておいていいと思います。

元自動車メーカーの者です。

どんなお店で購入したかはわかりませんが、
私の持論なのですが、自動車販売店なんて本当にピンキリな商売だと思っております。
何の経験も無く、ある程度のつてがあれば始められるのも自動車販売店ですし。。。

想像するところ、その自動車販売店では車検認定工場で、そこで車検を受ければ
車検は通るけど、自動車ディーラーや大手のカー用品店では車検が通らないんだと思います。

あくまでも、私の想像ですが・・・。


今までの自動車と比べて乗り心地はどうですか?
段差とかで...続きを読む

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q遠方で車を買う場合の契約のしかたについて心配なのですが、注意する点など

遠方で車を買う場合の契約のしかたについて心配なのですが、注意する点などを教えてほしいです。
私は100万の車で平成10年式セルシオucf20後期 9万キロアルミ付き 純正アルミなし車検付き1年
 宮崎と大分の境に住んでます。購入検討の店は東京です。内装外装色が特殊で限定バージョンなので、2年探してやっと希望の車がでました、しかし気になるのは1>エンジンミッション関係の不具合がでないかと心配です、原則保障なしと書いてます。近場の人なら保障が付いてるとのこと。そのぶん安くなっています。
整備費用や登録手数料とか、こちらで名義代える約束で名義が変わるまで預かり金5万です。
外観も写真では、分からないと思うのです。2>ホームページ写真でみるのと車を直接見る違いを何度か経験したので、しかし写真通りの場合もあったから、迷ってます。
それと遠方なので陸送業者を使うとしては問題ないです。
3>航空で東京まで見にいって往復四万かかります。
4>もし購入したとして、支払い方法を現車が来てもないうちに払う事が不安です。
この四点の不安について、最良の方法を教えてくだされば幸いです。
女性だからとはいえませんが車の購入に考えすぎて悩んでます。

遠方で車を買う場合の契約のしかたについて心配なのですが、注意する点などを教えてほしいです。
私は100万の車で平成10年式セルシオucf20後期 9万キロアルミ付き 純正アルミなし車検付き1年
 宮崎と大分の境に住んでます。購入検討の店は東京です。内装外装色が特殊で限定バージョンなので、2年探してやっと希望の車がでました、しかし気になるのは1>エンジンミッション関係の不具合がでないかと心配です、原則保障なしと書いてます。近場の人なら保障が付いてるとのこと。そのぶん安くなっています...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

UCF20セルシオで2年もかけて探したってことだと、もしや
”Bユーロの10thアニバーサリー”あたりでしょうかね??

もしそのグレードだったら確かに超希少にはなりますが・・・。
そいばってん「現車が東京」っちゃぁちょっときつかですね~。
見に行くだけでも、だんじゃなか距離ですけんね。
ばってん絶対に現車確認はせんばだめですし・・・。
博多発西鉄高速バス「はかた号」ば使うと片道最安8000円ですばい。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/hakata.htm
博多駅交通センターまで地元の高速バスで行って乗り換えて・・。

少々きつかですけどなんしろ安ぅで東京まで行けますたい。
そいでもって現地ではじっくり現車ば確認・試乗して「よし!」と
決めたなら「一金壱百萬円」プラス名変保証金5万と引き換えに
車両と「譲渡証・委任状・印鑑証明の名変3点セット」ば受け取って
(きっちり車検証の所有者名義と印鑑証明名義の一致ば確認です!)
そしてそのままどこかの「車両輸送業者のデポ」まで自走すっとです。
(自走前は「必ず」基本的なオイルや冷却水の確認ばせんばです)

なんしろ現金引換えで現車受け取って自分で輸送デポに搬入すれば、
これよか安全な方法はなかでしょ??

最メジャーな車両輸送業者(株)ZERO。
http://www.zero-group.co.jp/

あらかじめここにTELしておいて東京輸送デポに搬入する旨、
予約しておけばよかです。(最寄駅まで送ってもらうことも・・)
その際、知り合いに自動車販売業者さんがおるようならそこに
予約依頼してもらって、輸送先ばその自動車販売業者にすれば
「業者価格」で輸送してくれらすですよ。
そのほうが個人で依頼するよかはるかに安かです・・・。

なんしろ2年もかけて見つけた車ですけんね~。
「欲しかもんは欲しか・・」ってことで、今回はなんらの苦言も
申すことはなかです。(笑

10年式やけん「絶対壊れん」ってことはなかですけど、なんしろ
欲しい車種は希少モデルなわけやけん手に入れるしかなかでしょう。

そいばってん現車見て「あいたた~」って思うような内容やったら
「きっぱりあきらめて帰郷する決断」もしとかんばいかんですね。

そんときゃぁ、東京観光でもしてこんですか?
(って、そんなヒマなかですかね??)

で、今回の話って”Bユーロ10thアニバーサリー”じゃなかったりしてね??(爆

いなかのくるまやです。

UCF20セルシオで2年もかけて探したってことだと、もしや
”Bユーロの10thアニバーサリー”あたりでしょうかね??

もしそのグレードだったら確かに超希少にはなりますが・・・。
そいばってん「現車が東京」っちゃぁちょっときつかですね~。
見に行くだけでも、だんじゃなか距離ですけんね。
ばってん絶対に現車確認はせんばだめですし・・・。
博多発西鉄高速バス「はかた号」ば使うと片道最安8000円ですばい。
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