プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレー屋さんなどにある辛さを調節するスパイスは普通のスーパーなどでも売っているのでしょうか?
作る段階で入れるものではなく、食べる直前に入れるもので探しています。

A 回答 (3件)

主として辛味を強化するスパイスなら、カイエンペッパーが主体です。

スパイスメーカーが出している業務用の辛味調味料は、カイエンペッパーの他に、カルダモンその他の辛味を持つ香辛料も加えたブレンド品だと思います。

ガラムマサラと名付けられたブレンド香辛料も売られています。これはスーパーにもあると思います。これはカルダモンを中心として辛味の他にスパイス風味を加えたものです。
カイエンペッパーとガラムマサラを巧く組合せて利用すると、美味しい辛味スパイスになると思います。

なお業務用の調味料は東京の合羽橋商店街に売られています。素人でも入れます。
http://www.kappabashi.or.jp/shops/136.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
色々試してみますね。

お礼日時:2010/07/23 13:35

辛さが選べるカレー屋はカイエンペッパーを使っていることが多いようです(私の経験上)。


たぶん質問者さんが仰っているのもカイエンペッパーのことだと思います。
スーパーのスパイスコーナーで売っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4% …

http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-sbfoods/8928 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今度試してみます。

お礼日時:2010/07/23 13:32

今晩は。


カレー屋さんの物と同じかは解かりませんが、SB食品から出ている「辛さ自在」ですと、同じように辛さが自在になります。

家は辛口が駄目な人と、大辛が好きな人といるもので、いつもこれで自分で調整させて食べてもらっています。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/takenokous/kar …

ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家も辛いのが苦手な人がいるのでこういうものを探してました。
今度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!