ザ・シムズ2と、3の、シムの行動の仕方を教えてください。

自分で操作できますか??2と3では、ちがうんですか??

A 回答 (1件)

シムの行動は、自分が操作している世帯ならば自由に操作可能です。

放置すると、シムは勝手に「自分の欲求」に従って行動します。

シムズ2は所持していませんのでシムズ3の例で言えば、読書好きのシムは本を読みたがる傾向が強く、パソコンが得意なシムはパソコンでネットやゲームをしたがる傾向が強く…と、それぞれの特徴を押し出す行動が顕著に現れます。
また、ほぼすべてのシムが楽しいと思うこと(テレビを見る、ゲームをする、誰かとゲームをする、など)は、どのシムも共通して率先してやりたがる、という傾向があります。

世帯の人数が多くなればなるほどこの操作は忙しくなりますので、例えばお父さんとお母さんに家事や家での仕事をさせている間に、子供たちを操作して宿題やら遊びやらをするなどの、ある程度長く行動をするシムと細かに指示を与えた方がいいシムとを分けて考えるなどの臨機応変さが求められる事もあります。

シムズ2は、自分で作った町で大まかな設定をしたシムを動かす、というイメージ。
シムズ3は、元々ある町に細かな設定をしたシムを引越させた、というイメージ。
…なのだそうです。
若干の感覚の差があり、シムズ2は面白いけれどシムズ3は合わない、という人もいれば、どちらも楽しいという人もいれば、シムズ2は知らないけれどシムズ3は楽しい、という人もいれば、色々なようです。

シムズ2はデータパックが充実していますし、MODも充実しています。
シムズ3はデータパックがようやくそろい始めたところで、MODも徐々に増えている、という感じのようです。

シムの行動パターンの多さは、やはり後発の強みからかシムズ3の方が多彩な様です。
また、シームレス移動は気持ちよく、画面切り替えが発生しないというのは見ていて「今っぽさ」を感じる事ができます。

外に勤めることでお金を得て生活を充実させるという旧態依然としたシムズシリーズのシステムを大きく変えたのはシムズ3からで、仕事も非常に多彩です。
アンビションデータセットを買えば、その仕事も大幅に増えますので、仕事をするということ自体にも楽しさを感じさせてくれます。
(我が家の旦那シムは宇宙飛行士から発明家に転向しようと、目下修業中。奥さんシムは大統領から何に転向させるのか思案中だったりします。とりあえずゴーストハンターとか探偵とか楽しそうかなぁ、と…)

シムズ2詳細:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB% …

シムズ3詳細:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB% …
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、教えてくださってありがとうございました!!

参考になりましたし、おもしろそうなんで、ザ・シムズ3をやろうと思います!!

あなたのおかげです^^長文ありがとうございました。