プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って3ヶ月の彼が急性白血病で骨髄移植を受けることになりました。私と知り合った頃は、完全寛解状態で社会復帰を目指して自宅療養中だったのですが、外来通院するなかで、骨髄移植をすることになり、数日前入院しました。
いろいろと調べてはみたのですが、骨髄移殖はとても辛い治療であり、成功率?もそう高くはなく、予後も厳しいのが現実のようです。
入院の少し前、彼から電話があり、「彼女」としてではなく「友達」として付き合っていこう、との話をされました。大量の抗癌剤投与や全身への放射線治療により生殖機能が失われるから、と言っていました。

辛い治療を前にした彼の気持ち、私への思いやりは十分わかるつもりです。でも、正直、私自身どうしていいかわからなくなってしまいました。その時、私は「そのときはそのときで考える。このままでいこう。治療頑張って」といった内容のことをいいました。
果たしてこれでよかったのか?彼に余計な負担をかけてしまったかもしれません。
私のこの思いに対する率直な意見、また、骨髄移植についての情報(実際に生殖能力を失う可能性、予後など)も教えていただければと思います。
彼の希望もあり、お見舞いには行かないことにしました。今はただ祈るばかりです。

A 回答 (6件)

生殖能力を失う可能性ですが、全身放射線照射を含む移植前処置をした場合と、抗癌剤だけの前処置をした場合では、前者のほうが生殖器へのダメージは高いです。

また全身放射線照射も、生殖器や気管支等の障害を受けやすい部分を遮蔽(シールド)して照射を行う施設もあります。そうすれば、生殖細胞へのダメージは少なくなります。(逆に再発率は上がります)
今迄の治療で、既に生殖細胞がダメージを受けている事も考えられますので、まず精子検査を受け、間に合うようなら全処置法の相談を主治医と行なってください。これは移植後のQOLに関わる重大な問題です。
彼氏が無事退院できる事、そして彼が子孫を残せる事を陰ながらお祈りしております。
    • good
    • 0

こんばんは。


彼に負担をかけてしまったかもしれない、との事ですが、あたしは逆だと思いますよ。身内以外の大事な人が、自分を待っててくれるという事は、とても大きな励みになると思います。友人が同じ病気に苦しみ、パソコンや書物で病気について色々調べました。闘病を語っている方の中には、大切な人を失うケースも少なくはないようです。そして他の方も回答しているように、高確率で生殖機能が失われてしまうようです。もしかしたら彼が精子を冷凍保存しているかもしれない、との事ですが…。

ただ、病気故に移植前後はうつ病になりやすいようです。入院中の見舞いが出来ないのであれば、彼の負担にならない程度にメールや電話などをするのが良いと思います。(今までのように、主に彼からの連絡を受ける形で良いと思います。メールの返信などなら彼の都合の良い時に見れますしね。あなたからの返信がないのはきっと寂しいでしょうから、受信したメールは返信しても構わないのではないでしょうか?)
あたしも以前、盲腸の手術をした際、全身麻酔の副作用を受けている時は人に気遣う余裕もありませんでしたし、家族以外の人には見られたくありませんでした。きっと彼もそういう気持ちなのだと思います。見舞いに行けない・会えないのは寂しいかもしれませんが、彼があなたを頼っていないからでは決してありませんよ。
きっと彼も会えない事に寂しく思いながらも、それでも自分の姿を見せたくないのでしょう。
予後が良好であれば、外泊も許可されるそうです。ただ、詳しく分からないのですが二、三ヶ月は難しいかもしれませんので、とても長い時間ですが、彼の支えになってあげてください。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

ご心中お察しします。



ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「白血病」
リンク集です。
「急性白血病」と言っても「骨髄性」と「リンパ性」がありますが「骨髄性」でしょうか・・・?

さらにTOPページで「白血病 骨髄移植」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data29/data29.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速参考URLにアクセスしてみます。

お礼日時:2003/07/29 20:49

色々不安な事がおありだと思います。


私は詳しく分らないので、生殖機能についてだけ書きます。

精子は冷凍保存が出来ると思うのです。
色々条件があると思いますので下のサイトなどでネットでも調べて彼にその気があるかどうかも分かりませんが調べてみても良いと思います。
不妊治療の為、精子は冷凍保存されますので、技術はあるのです。
もう治療を始めてしまっているかもしれませんが、ご興味がありましたらご一読を。
抗癌剤治療と同時に始めた人も居ると書いてあります。
医療は日々進歩しています。できるだけ支えてあげてください。

参考URL:http://plaza.umin.ac.jp/~momo/infertility.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
入院前、彼も冷凍保存のことは言っていました。結局そういった手段をとることにしたのかはわかりませんが、前向きな人なのでもしかしたら・・?
なんらかのかたちで彼を支えていきたいと思います。
今もずっと祈ってます。

お礼日時:2003/07/29 20:12

つらいでしょうね 彼も


残念ですが かなりの確率で生殖能力を失う可能性は
高いと思います。
そうなると やはり将来子供が持てないという
ことになるので 彼はできればあなたに他の人と
幸せになってほしいと思い 遠ざけたんでしょうね

ドナーが身内のかたか そうでないかでも
正嫡する確立は変わってきますし 再発の
恐れもあります。
とりあえず移植が成功することを お祈りします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドナーの方は身内と聞いています。ひょっとして確率はいいのかな?
今は移植が成功することを心から祈ってます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 19:46

余計な負担なんぞかかっていないと思います。



彼は自分にもしもの事があった場合の、あなたのことを考えてそうおっしゃったんだと思います。
彼は本当はあなたのことを自分の特別な人でいてほしいという気持ちがある。
でもそれが言えなかったのは それがあなたの負担になるかもしれないと考えたからだと思います。

そこであなたに「うん これからは友達で」と軽くいわれたら、それこそ彼はつらいと思います。
だからあなたの答えはそれでよかったと思います。
お互いにお互いをおもいやっているなぁと思いました。
とても素敵だと思いました。
お見舞いも彼は自分の姿を見せたくないのかもしれません
自分のつらい姿。副作用などではやせてしまったり、髪がぬけたりしてしまいます。体力も精神力も必要なとてもつらい治療です。
そんな姿を大好きなあなたにはできれば見てほしくないのだと思います。

あなたはそっと彼を支えてあげてください。そしたら彼はあなたのためにも頑張れると思います。私がいるよって伝えてあげてください。

成功率は詳しくはわかりません。
患者さんのリスクの高さによって生存率などもかわってくるそうです。
患者本人には、体力と生きる精神力が求められると思います。彼には頑張ってもらわないと。成功したら楽しいことが沢山まっているんですから
あなたも本当に不安でとてもつらいと思いますが負けないでください。


白血病について書かれているサイトをいくつか貼り付けておきます。
http://pathy.med.nagoyau.ac.jp/leukemia2/leukemi …
すみません↑2段になってしまいました。

http://www4.ocn.ne.jp/~ketsueki/library/ishikaih …

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.jlrf.gr.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
早速参考URLも読ませていただきました。
正直、もっと厳しいご意見が返ってくると思っていたので驚いています。あんまりやさしいご意見だったので、涙がでそうになりました。
先日、入院して初めて彼からメールがきました。前処置の段階で、相当辛いようでしたが、私としてはメールがきただだけで嬉しかったです。入院中はこないと思っていたので・・。
とりあえず、今は彼をなんらかのかたちで支えていければ、と思います。そして出来れば、彼の未来になりたい・・なんてちょっとくさいですね。

お礼日時:2003/07/29 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!