人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

娘夫婦が上棟祝いを行うにあたり 親として度くらいの祝い金を包めば良いのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

上棟祝ですので、行う上棟式の規模によって考えてはいかがでしょうか。

上棟式といっても風習や考え方の違いで、近所の方を招いて盛大に行う場合から身内だけで行う場合などさまざまだと思います。また、上棟式だけではなく家屋が完成したときの新築祝などを差し上げるかどうかの兼ね合いもありますが、一般的に上棟祝は上棟式で振舞われるお酒や食事等の負担金の意味が強いので、身内であれば1-3万円程度だと思います。
そこから式の規模や呼ばれる人数等を考慮して、親として費用を少しでも負担してあげることも考えたり、夫側のご両親との兼ね合いでどこまで上乗せするかが決まるような気がします。
でも結局正解は無いものなので、無理をしたり見栄を張ったりしないのが一番だと思います。
    • 21

世間相場なんて無いのですから、

家計を考慮して無理のない程度で宜しいと思いますけど・・
    • 8