プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体臭が気になる…

最近毎日暑く汗をよくかきます。普通汗というものは汗をかき、渇くと臭くなるものだと認識していますが私の汗の特長はかいてすぐ臭う気がします。周りの人から直接に言われることはありませんが、やはり臭うような気が…自臭症というやつでしょうか?かいた瞬間から臭うことはあるのでしょうか?臭いは生臭いとかではなくThe汗臭いという感じです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!

私もかなりの汗っかきなのですが、制汗剤を使っても、汗をかいた瞬間に匂いを感じることがありました。
やはり私も原因が気になり、自分のにおいをかいだり、衣類のにおいをかいだりした結果、自分ではなく衣類がにおっていることに気づきました。
汗が染み込んだ衣類は、普通に洗濯してもなかなかにおいが消えません。
乾いた衣類はそれ程においませんが、再び汗をかいてぬれると、においが発生します。?
そのせいで、汗をかいた瞬間ににおってしまっているのかも知れません。
対策としては、着古した衣類を処分するか、衣類を高温殺菌して、においを根元から取り除くことが挙げられます。
何とか匂いの元を無くして、すっきりと夏をすごしたいですよね!少しでも参考になれば幸いです☆

この回答への補足

回答ありがとうございます!!それよくわかります!!
なのですが実は普段まったく体臭の気にならない父のTシャツを着たときも自分が汗をかいたら一瞬で気になりました…これはまた別物ですよね??何か心当たりがありましたら教えてください、よろしくお願いします。

• 0

みんな臭くなるから消臭剤を使っているんです。

だから、薬局にもあるんです。
今では、それがマナーなんです。
社会人としてね。
    • 0

気にならなら、良い意味で自覚を持って丁寧にケアしていく事が大切なんじゃない?

臭いは誰にでもあるんだよ。
ただ、自分で分かっているのに悪戯に放置された匂いと、
自分なりにケアしている中で多少匂ってくるのとは。
心象が全然違うからね。多少なら許容範囲。
そして匂いには色々な要素がある。
不規則な生活をしていたり、バランスの悪い食生活や栄養状態、清潔度によっても
違ってくるからね。
まずは出来る体臭ケアからしてみると。
あまりに過敏になり過ぎても、それ自体がストレスになってしまう。
不安で病院に訪れる人の7割が実際には特別な匂いがある訳ではないという
データもありますからね。自分で大きく感じすぎている可能性もある。
焦らずに、まずは出来る部分のケアから☆
    • 0