プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット詐欺について
最近ブログをはじめたばかりです。数件の書き込みをしていますが、本日始めてトラックバックが有りました。表向きはアダルトではなくアイドルハプニング!特集みたいな感じです。

まさかブログにこんなのが来るとは思いもせず、おまけに書き込みを見て頂いた同じ趣味の方が送ってくれたから安心と思い込んでいました。

題名に私の好きな女優さんの名前があり、その動画サイトでユーチューブの画面が有りました。ユーチューブだからと何とも思わず進んでいくと、ご契約有難うございます 見たいな画面で加入料80000円を二日限定45000円にしますとあり、二日以内に送金しないと警察に通報、職場、住所、名前の公開をし、その他・・・・・と有ります。

送金方法がスパック500と現金書留だけで、「振込の場合は名前でなくIDの番号を記入して下さいと有りますが送金先の記入が有りません。当然?電話番号も無しです。

スパック500の段階で詐欺だと思ったのですが、私のプロバイダー名(合ってます)やIPアドレス(これも分りません)、その他ホントかうそか分らない記号、数字が書いてありました。

これってどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

いわゆる【ワンクリック詐欺】ってやつですね。

慌てず、焦らず、冷静に!!

ただし簡単に「無視して大丈夫ですよ」とは言いません。

〈詐欺〉だと思われる根拠はなんですか?
これが〈詐欺〉だと、確信が持てますか?

不安を煽る様な質問をしてしまいましたが、どうかその不安を払拭出来るだけの知識をお持ちになって下さい。
自己防衛力を高めてください。
『こぐまねこ帝国消費者センター』のURLです。
この手のネット詐欺への対応策が比較的分かりやすく書いてありますよ。

参考URL:http://kogumaneko.tk/serch.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。参考URLで殆んど同じ様なものが有りました。しばらく様子を似たいと思います。安易なクリックが恐くなりましたが自己学習していきます。有難うございました。

落ち着いて冷静に考えればどうってことない

引っかからないように
強い意思を持って無視でおk
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。もう安易なクリックが恐く、自己知識が無かったのが残念に思います。以後気をつけます。有難うございました。

>これってどうなんでしょうか?

何が?

自分で<詐欺>て思ったんでしょ?

EXPACK500で現金を送るのは違法行為でいいじゃないですか~
アナタのプロバダ名が、合っていたからって何?
アナタの個人情報が漏れたわけじゃないでしょう~

ただ、ブログで個人情報書けばそこから漏れるけどな
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。詐欺だ!と状況から思う様にしてましたがそれでも心配でしたので。今後は気をつけます。有難うございました。