あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

700x25cでおすすめのタイヤ

いつもお世話になっております。
クロスバイク(Corratec Shape Wave3)のタイヤを32cから25cに変える予定でいます。
そこでタイヤ選びを今しているのですが、自分が選ぼうとしているタイヤの情報があまりなくて困っています。

今検討しているタイヤは以下の通りです。
今のところ自分なりに調べた中での購入希望順で列記しました。
・IRC Roadlite
・Continental Ultra Sport
・Vittoria Zaffiro2
・Schwalbe Blizzard
(すべて25cです)

上記の中ではContinentalの物がそこそこ評判が良いみたいですが
この中の一つでもタイヤの使用経験がある方や知識がある方に
乗り心地やグリップ力、耐パンク性等についてお聞きしたいと思い、質問いたしました。
また上記以外でおすすめの25cタイヤがありましたら、ご紹介願いたいです。

主な自転車の乗り方は、サイクリングロードを走ったり、市街地を走ったりする程度です。
あまりスピードを出すことにこだわりは持っていません。
極力、両輪で¥7000以下程度に抑えたいと思っています。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Continental Ultra Sport


印象は柔らかいです グリップ力が高いです
ビギナー向けと思います


Vittoria Zaffiro2
定番と言って良いでしょう
耐パンク性能重視ならこれかな
走行感はゴツゴツした印象がありますけどね


個人的にお勧めは
「MICHELIN LITHILON」または後継モデル「LITHILON2」
1本3000円くらいです
心地よい走りが出来ます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンチネンタルよさそうですね。安いですし。

おすすめのリチオンも調べてみましたが、非常に良いタイヤのようですね。
値段もそんな高くないですし、検討してみます。

お礼日時:2010/07/24 03:09

Open Corsa Evo CX IIがお勧めです。


最初に使っていたのが、ZAFFIRO SLICK RIGIDと言うもので、路面が濡れていた時に滑って、あばら骨を打ちつけて、スグに交換。その後、VittoriaのTOPAZIO PROというタイヤ(23cしかないですけれど)を使っていましたけれど、減ってきたので交換。今は同じVittoriaのOpen Corsa Evo CX IIと言うモデルを使っています。TOPAZIOはZAFFIROの一つ上のモデルですけれど、滑る事はありませんでした。
Open Corsa はVittoriaのフラッグシップですので、良いのは当然と言われればそれまでですが、乗り心地もスピードも全然変わりました。雨の中を走っても滑りません。耐久性については、3000キロくらいが目安とされてる方が多いようですが、まだそこまで走ってないので、コメントできません、済みません…。
TOPAZIOはゴツゴツした感じですけれど、それより高圧の指定ですが、路面からの衝撃は殆どないと思えるほどです。それほど、乗り心地が良くて、快適です。凄く柔らかいタイヤです。
Vittoriaしか使った事がないですけれど、Vittoriaだと、TPI(1インチあたりの繊維の数らしいです)が多くなるほど性能が上がるようです。その代わり値段も高くなりますけれども…。
ちょっと高いです(国内で1万円くらい、海外通販で8千円ちょっとです)けれどもお勧めです。
これからも、このタイヤを使い続けると思います。

海外通販(8000円以上で送料無料で通常便で約10日で到着します)
http://www.wiggle.co.uk/p/cycle/7/Vittoria_Open_ …
国内だとここが安いかもです
http://homepage3.nifty.com/askeycycle/

この回答への補足

回答者の皆様へ。
色々と検討した結果、Michelin Lithion2を購入いたしました。
補足欄でのご報告、失礼いたします。
改めて、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2010/08/08 19:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Open Corsa Evo CXII、いいタイヤのようですが、いかんせん値段が高いですね;
両輪で¥7000以下位には抑えたいので、ちょっと手が出なさそうです。

クロスバイクに乗ってまだ4ヶ月程度なので、
そこまで良いタイヤにしなくてもいいかなとは個人的に思っています。
しかし、いずれはこう言うグレードの高いタイヤにしてみたいものですね。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 02:18

タイヤの使用感は乗る人の体重や体力、使用時のタイヤの空気圧でまったく違いますよ。


個人的にはVittoria Zaffiro2をやや低圧で使用するのが好きですが、グリップが足りないとか硬いとかいう話をよく聞きます。たしかに、高圧で使ってたり新品時にはよくすべるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Zaffiroも賛否あるようですね。
高圧で乗ると滑るということですが、ちょっと怖いですね…。
値段は安めなので、良いかなとは思っていますが。
もうちょっとよく検討してみます。

お礼日時:2010/07/24 17:36

ブリジストンのエクステンザRR2がいいですよ。


あとは、パナレーサーのクローサーですね。
上記は実際使ってみて、お奨めできます。
耐パンク製、耐久性、転がりの軽さ、グリップ感、と全部ほど良い感じです。
安いだけなら幾らでもあるし、性能が良く値段が高いのも沢山ありますが、私が使ってみてバランスがいい。と思ったのは上記です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エクステンザ人気ですね。性能の良さに加えて手を出しやすい値段なので良さそうです。
タイヤはやはり価格を含めたバランスが重要ですね。
エクステンザ前向きに検討してみます。

引き続き、IRC RoadLiteを使ったことがある方のご回答お待ちしております。

お礼日時:2010/07/24 03:28

Continental Ultra Sportの23Cを使っています。


Continental Ultra Sportはやや硬めな印象でした。
それまではすべてのタイヤは7気圧で使用していましたがUltra Sportだけは6.8気圧で使用しました。
Ultra Sportは気圧を高くしすぎると不快な印象です。

値段的にみるとやや予算オーバーになりますが・・・
ブリヂストンのエクステンザRR2は良いですよ
これまた23Cでのインプレになりますが、太さは標準的なものよりやや細身です
タイヤ剛性は柔らかすぎず硬すぎず。
グリップ力は非常に高く、レース中に50km/hでコーナーに入っても怖くありません
耐パンク性能は高いです。ケブラーのパンク防止シートが織り込まれているので全くパンクしません。
私はもう1年半、5000kmほど無交換ですが1度もパンクは経験していません。
山もまだあります。ですから耐久性も高いです。
以下はメーカーHPです。
http://www.bscycle.co.jp/extenza/product.html

あとはパナレーサーのprotexシリーズもよかったですね。
やはり23Cの使用ではありましたが、パンクはなかったです。
グリップもかなり高く、下りコーナーに40km/hで突っ込んでも恐怖感はなかったです。
ただし、確実に予算オーバーは免れないほどの値段です。
ですが値段以上の価値はあるでしょう。
現在はレースタイプシリーズとして販売されています。
メーカーHP
http://panasonic.co.jp/ppt/lineup/road.html

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤサイズによって硬さ等の印象が変わるのかもしれませんね。
コンチネンタルにするならば、若干気圧を落として乗ったほうが良さそうですね。

エクステンザ調べてみましたが、どこをみても高い評価ばかりでした。
乗り心地の良いタイヤのようですね。
コンチネンタルと比べると若干値上がりはしますが。

プロテックスは賛否両論あるようです…。
値段もちょっと上がりますね。でもパンクはしずらいようです。
実体験からのご紹介ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2010/07/24 03:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング