透き通った、心を打つ曲
今日は。自分は今高校二年生の男子です。丁度音楽に興味を持つ年頃というのか、もっと様々なアーティストの曲を聴いてみたいと思っているのですが、去年までさっぱり現代曲には興味はなかったもので、あるとしたら幼い頃から聴いている「GARNET CROW」くらいで、最近の「嵐」などの有名アーティスト(ガネクロも最近は有名ですが)の曲には聴いてもさっぱり興味がわきません。そこで、皆さんのお薦めの曲(自分としてはガネクロのように重みはあるけど透き通った歌声で、切なかったり儚かったりと、人の憂いみたいなものを歌っているのが好みなのですが・・・)で、出来るだけ女性のボーカル、割と低音なのがあれば教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

多和田えみさん ~ ソウルフルなんだけど、切なさを感じます。

オススメ「Lovely Day」

SATOMI'さん ~ ちょいハスキーですが、良い歌声です。オススメ「Yesterday」

オルガンズカフェ ~ 高音ですが、透き通った歌声だと思います。オススメ「つぼみ」

なんていかがでしょうか?
他にも、JUJUさん、aikoさん、アンジェラ・アキさん、土岐麻子さんなどなど
素敵な女性シンガーがいます。
今回は、ちょっと「通」な方を選ばせていただきました。
とりあえず色々聴いてみてください。shiwanさんの音楽の幅がもっと拡がりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答に感謝致します。
こんな時代遅れのため態々・・・・・・・・
心からお礼を言わせていただきます。

お礼日時:2010/07/23 20:52

Cocco「ジュゴンの見える丘」「Raining」とかどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまって済みません。
他のお二方同様、良い情報を有り難うございました。

お礼日時:2010/08/08 16:57

salyu :プラットホーム



タテタカコ :心細い時にうたう歌

あと、聴いたことがあまりないですがCocco

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまって済みません。
早速聞いてみました。貴重な情報有り難うございます。

お礼日時:2010/08/08 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの車のCMのあの曲

車のCMで、黒い車が脱皮(?)して赤い車になるCM
(赤→黒だったかな)で使われている曲はなんという曲
なんでしょう?知っている方いたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

トヨタの「bB」のCMですね。

これはオリジナルです。

でもこの曲も以前のものと同様

何だかふしぎな曲です。

↓の「TV-CF」でCMごと

聞くことが出来ます。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/bB/index.html

Q今高校1年生なんですが、このあいだ声楽を音楽の時間にやってすごく興味が

今高校1年生なんですが、このあいだ声楽を音楽の時間にやってすごく興味が出ました。
今からそちらの方面を目指すのは遅いでしょうか・・・?
まだいけるならどのようなことをすればよいのでしょう。
教えてください!

Aベストアンサー

>今からそちらの方面を目指すのは遅いでしょうか・・・?
男子であり、かつ声質がよければ十分に望みはあると思います。
競争相手が少ないので。

>まだいけるならどのようなことをすればよいのでしょう。
心当たりがなければ、音楽の先生に相談するのが一番いいと思います。

Q☆★★車 CM曲★★☆

いつもお世話になっております。
過去の質問でもあったように最近 何かと車のCMって目立っているような気がするし、増えている気がします。
車のCMの曲でお気に入りの曲はありますか? (^O^)
もしよかったら教えてください。それと、これはもっともしよかったらでかまかませんので、気が向いたらでかまいませんので。その曲の詳細情報(アーティスト名 曲名 収録されている市販の作品など)も追加していただけるとおもろいかなと思います。f^_^;
僕が好きなのは
スズキ アルトラパンCM曲
Scott Joplinの「Pine Apple Rag」。

スバル プレオCM曲
Belinda Carlisleの「Heaven Is A Place On Earth」
です。

Aベストアンサー

最近車のCM曲だけを集めたCDが発売されたはずです。
収録曲はおぼえてませんが
{THE SONG OF BEST CAR」といったタイトルだったと思います。うろおぼえですみません


ちなみに、僕の好きな曲は
三菱ランサーの「キャラバンの到着」と
市販されてなかったと思いますが、
mazdaの「ずーんずーんずーん」って曲ですね

Q3人で1つの和太鼓を回りながら打つ技の名前...

近々文化祭で和太鼓を皆で披露する事になったのですが
小学生の頃、3人で1つの太鼓を交代しながら打つ技を習っていて
その技をやってみたいのですが、名前が思い出せず動画もさがせません...
くるっと回りながら移動して、太鼓をうってない人はポーズして待つ形の技です。
どなたか知っている方がいましたら、教えてくださると助かります!!!

Aベストアンサー

hikaru1316 さん  


初めまして!
東京のど真ん中で和太鼓をやっている者です。
東京マラソンの応援演奏にも参加しました。

お尋ねの曲は[ぶちあわせだいこ]では無いでしょうか?
下記のアドレスで見れますので、確認して下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=nLNtvV9BA6I

http://www.youtube.com/watch?v=nLNtvV9BA6I

Q最近よくやってる車のCMの曲…

最近よく流れている車のCMの曲が気になっています。

車の名前すらわからないのですが、こんなCMです。

街の人が何人もカメラに向かって、笑いながら指で目をつりあげさせるショットが続く。すると、街中をピンク色の、フロントライトがつりあがったデザインの車が走りすぎてゆく。そして、その車を運転している長い黒髪の女性が、曲にあわせて'I love you baby...'と口ずさむ。

そういうCMです。この曲はもちろん、そのCMにでている人の持ち歌ではないですよね?誰の何と言う曲で何年前くらいのものなのでしょうか?とっても耳について気になって仕方がありません。

こんな曖昧な情報でわかる方がいらっしゃいましたらお教えください!

Aベストアンサー

nonop さん、こんばんは~☆♪

ダイハツMAXのCMで、「BOYS TOWN GANG」の

「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU/邦題:君の瞳に恋してる」です。

下記のサイトをご参照くださいませ。

http://www.daihatsu.co.jp/max/cm_max.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Q飲む・打つ・買うと芸

 よく芸能人や芸術家各位は、いわゆる飲む・打つ・買うも芸の肥やしということを言いますが、どういうことでしょうか?

 芸人の場合、稽古をしたり、先輩やライバルの芸を観察したり、古典を読んだ利すればこそ芸の肥やしであり、ソープランドにいったり、大酒くらったり、パチンコ屋競馬にはまる事が、どうして芸の肥やしになるのでしょうか?

Aベストアンサー

「浪速恋時雨」の中の
゛芸のためなら女も泣かす~゛というのはひと昔前の芸人のイメージかもしれませんね。。

とはいうものの、芸能人は一般人より「遊び人」のイメージが強いかもね。
遊ぶことが芸の肥やしになるとは思わないけど、
遊んでいる人が多い理由は、

1。豪放磊落なイメージで売っている人
    みのもんたなんか典型的にそのタイプですね。

 あの人は本当に遊び好きらしいですが、「銀座で一晩1000万使った」とか「毎日六本木のクラブに。。」とかそういう話が、マイナスイメージには結びつかないじゃないですか。

 遊び人であることがその人の魅力の一つである場合もありますよね。その人のイメージの問題だと思います。

2.お金があるから遊んでしまう

サラリーマンはせいぜい居酒屋で2,3000円使ってストレス解消が精一杯でしょうが、
なまじお金があるから遊び方が派手になって、
目立つというのもあると思います。

3.規則正しい生活をする必要がない

サラリーマンは明日の仕事のことがあるから、
早々朝までは遊んでいられませんから。。。

昔のスターは「手の届かない人」じゃないといけなかったと思います。
女性は、いつも清楚でかれん。お酒も飲まなければ、タバコも吸わない。男の人もいない。

男性は逆に、やんちゃ・豪放磊落・遊び人で売っている人は、そういうイメージを作る必要があったのでは???

今はマイホームパパ、恐妻家、おたくなどというキャラも沢山いるので、飲む・打つ・買うのイメージが減ってきているように思います。

芸術家に関していえば、
一人で家にこもって仕事している人が多いので、
社会性が身につかない人も結構いますよね。
(だから芸術家ともいえるかもしれませんが。。)

これもひと昔前ですが、小説家には自殺したり、心中したりという人が多かった。。
普通に生活できない、繊細さが、芸術に結びついていたのかもしれませんね。
自堕落な人生を送った人も多かったですよね。

これも段々変わっているかもしれません。
普通のサラリーマンが芥川賞を取ったりと。。。

昔の方が不器用で一途な、芸人・芸術家が多かったかも。
今は器用で、スマートな人も増えているように思います。それだけ「作られたイメージ」にこだわることもなくなってきたのかも。。

「浪速恋時雨」の中の
゛芸のためなら女も泣かす~゛というのはひと昔前の芸人のイメージかもしれませんね。。

とはいうものの、芸能人は一般人より「遊び人」のイメージが強いかもね。
遊ぶことが芸の肥やしになるとは思わないけど、
遊んでいる人が多い理由は、

1。豪放磊落なイメージで売っている人
    みのもんたなんか典型的にそのタイプですね。

 あの人は本当に遊び好きらしいですが、「銀座で一晩1000万使った」とか「毎日六本木のクラブに。。」とかそういう話が、マイナスイメ...続きを読む

Q車のCMでかかる好きな曲

車のCMでかかっている曲で、好きな曲がありましたら教えて下さい。
現在でも昔のでもいつのでもいいです。
どの車のCMかも教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

僕は、現行の「オデッセイ」のCM(歌)が好きですね

参考URL:http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/gallery/

QUS(&EU?)では手拍子を打つときは弱拍でする?

大昔にラジオでこのように聞いたことがあります。
日本人のは逆で強拍で打つから裏打であると。
本当かどうか教えてください。

Aベストアンサー

お礼の部分、拝見しました。個々の質問にストレートにお答えするのは難しいのですが、全般的になんとなくお答えします。(笑)

まず、言葉の定義です。

「強拍」「弱拍」という単語は、音量の強弱とは無関係です!(なんとびっくり!笑)

4拍子の音楽の場合、「1拍めと3拍めの位置」を強拍、「2拍めと4拍めの位置」を弱拍と言うと定義されているだけで、実際の音量の強弱がどこにあるかは関係ないんです。なので、ロックなどでは、弱拍の位置に大音量のバックビートがあることになります。弱拍の音量が一番強いんですね。ここにアクセントがあります。アクセントは実際の音量です。


次に、これも言葉の定義。

表・裏というのは、4拍子の場合、1拍めと3拍めを表、2拍めと4拍めを裏と言います。つまり、強拍と表はほぼ同義。弱拍と裏もほぼ同義です。

なので、日本人が1拍3拍で叩いてしまいがちな手拍子は「裏打ち」ではなくて「表打ち」と言います。むしろ、西欧人の2拍4拍の手拍子を「裏打ち」と言います。そこを聞き違えたのではないですか?というのが最初の回答に書いた内容です。



民謡などの日本の伝統的な音楽では、強拍(1拍3拍)にアクセントがあることがほとんどだと思います。これは、文化人類学的(?)には、日本人が農耕民族であることに由来するのではないかと言われていたような気がします。田植えや稲刈りなどの作業をしながら、それに合わせて口ずさむ歌。その動作に合わせてアクセントがつくので自然と1拍3拍が強くなります。

その音楽に周りで合いの手に手拍子を入れようとすれば、当然手拍子も表打ちになります。

一方、ロックなどの裏打ちはアフリカ系黒人奴隷のリズム感が元になっていたんだったかな?実際、そういう地域の土着の音楽を聞くと、日本人にはノリが非常に難しい一種独特な跳ねたような裏打ちが基本になっているようなものがあります。風土的には狩猟民族であることに由来すると解釈できるかもしれません。

この辺の学術的に正確な解説は、そのような論文や書籍が探せばきっと出てきますので、ご興味がおありでしたら調査してみてください。少なくともそういう話の片鱗を聞いた覚えはありますので。(^^;


要するに、日本人がロックを聴いても、うっかり強拍=1拍3拍=表拍で手拍子を入れそうになってしまうのは、遠いご先祖様から受け継いだDNAの中にそのリズム感が染み込んでいるから…なんじゃないかと思います。…思いますが、本当かどうかはわかりません。笑

お礼の部分、拝見しました。個々の質問にストレートにお答えするのは難しいのですが、全般的になんとなくお答えします。(笑)

まず、言葉の定義です。

「強拍」「弱拍」という単語は、音量の強弱とは無関係です!(なんとびっくり!笑)

4拍子の音楽の場合、「1拍めと3拍めの位置」を強拍、「2拍めと4拍めの位置」を弱拍と言うと定義されているだけで、実際の音量の強弱がどこにあるかは関係ないんです。なので、ロックなどでは、弱拍の位置に大音量のバックビートがあることになります。弱拍の音量が一番強いん...続きを読む

Q車のCM曲が分かりません!

ある車のCM曲が分からないんです。
詳細を書きましたので、分かる方は教えて下さい。

・そのCMは車のCM。(有名な車会社だが、忘れてしまった。)
・そのCM曲を歌っているのは男。(コーラスもあった。)
・とても勢いのある歌だった。(ロックっぽい)
・そのCMは2006年に放送していた。 
・そのCMには雪が写っていたような気がします。
・そのCMにはスノーボードが写っていたような気がします。
・そのCM曲は英語だった。
・そのCM曲を歌うとこうなります。
 「ギビウォッペッ(ウォ~~~~オ~~~~オ~~~~オ!)」
                 ↑ここはコーラス

以上です。
回答待ってます。

Aベストアンサー

こんにちは
私も日産のX-TrailのCMのような気がするのですが
2006年だとOffspringの「(Can't Get My) Head Around You」
もしくはMxPxの「Broken Bones」あたりでしょうか?
ただどちらもちょっと歌詞が当てはまりませんが
一応下記で試聴してみて下さい。↓

Offspring
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/TheOffspring/SICP-865/ 

MXPX
http://www.hmv.co.jp/product/detail/964218

参考URL:http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/8648.html

Q現代音楽に興味があります

無調性で不協和音をたくさん使っていて、普通の人がきいても意味がわからない、気持ち悪い音楽と批判されそうな作曲家を探しています。 できれば、武満徹さんのように、ツタヤなどにもおいてあるような方がいいのですちなみに、武満徹さんは聞きやすいと思っています。。。

Aベストアンサー

シェーンベルグとかジョン・ケージとかクセナキスとかどうでしょう。


人気Q&Aランキング