プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで超高額なハンドメイドぬいぐるみについて
最近ふとヤフオクを覗いて、超高額で競り落とされている小さなハンドメイドのぬいぐるみがあるのを知りました。
手のひらサイズの猫や熊で、物によるようですが5万とか10万とか、すごい値段で売れています。
素朴にどんな人たちが売り、買っているのかとっても興味があります。
すごく有名な作家さんなのか?今だけ人気の手先が器用な素人さんなのか?買っているのはセレブ主婦の方なのか?(日を置かず次々と何十万円も買っている人も何人かいて、とても普通のOLさんや学生のお小遣いで買えるようには思えないし・・・)
私が今まで知らなかった世界の一端をご存じの方がいらしたら、何でもいいので教えて下さい!

A 回答 (4件)

それは ドールハウスのカテゴリではありませんか?

ほとんどが素人さんのようです。
オークションで有名になっていらっしゃるみたいです。

とても精巧な作りで、ぬいぐるみに限らず いろいろな物があります。
実物の12分の1くらいの大きさが多いです。

数年前に よく喫茶店の店頭にあるメニューサンプルの入ったガラスの
棚(というかなんというかわかりません)が100万円で落札されていました。

ドールハウスの教室など開講してらっしゃる方々が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドールハウスカテも熱いですねー。
それに比べるとまだまだかもですが、ぬいぐるみ(内の各カテに散らばってますが)カテです。
私なんか数十万あったら古伊万里とか買って、そして子孫に残しますが、数十年経ったあのぬいぐるみ達は各家庭で家宝となっているのだろうか?などと「それを言っちゃあおしまいよ」的なことをつらつら考えてしまいます。

入札履歴をみると数人、あるいはふたりのバトルで値が釣りあがってませんか?

作家さんによっては固定ファンが付くのですごい値段になったりするようです。
スタート価格は多分安いはず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りなのですが、「何でこんなに高くなるのか」ということではなく「何でこんなに人気があるのか」に興味があるのです。。。
私も周りの女性にも全く未知なるワールドだった訳で。
昔ビーズ手芸が人気だったころ、百貨店でしょっちゅう「人気作家展」なるものをやっていた記憶がありますが(今も少しは見かけますが)、私が気がつかないだけで、そういう催しはあるのでしょうかね??
女性がハマる手芸ってほとんどと言っていいほど「流行っているから」だと思いますが、ぬいぐるみ、流行ってたんですねー。

落札者さんのプロフィールはわかりませんが、

以前有名作家さんが個人で出品なさっていた時も6ケタ台で落札されていました。
プロではなくてもオークションでは高額落札で定評のある作家さんもいます。
ハンドメイドのカテゴリに限らず、どのカテにもたいていカミ様みたいな出品者さんがいらっしゃるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうみたいですね。
でもどうやらハンドメイドの中でもぬいぐるみは特別熱いらしく、気になっているのはどこから発祥してどの辺りの層に広がっているのか?ということです。
きっかけになったプロの作家さんの本とかあるんでしょうかねー?
よく見ると、超高額になるぬいぐるみは首を傾げさせたりして「きゅー☆」とか「もちゅうー><」とか「ゅ系」の擬音コメントが多いように思います。
そしてわざわざ近所の公園や庭とか花畑に座らせて写真撮ったりして頑張っている方もいらっしゃいます。中には明らかに材料費持ち出しで落札されている方もいて(しかも数万円とどこが違うか不明な位よくできていたりする)すごくかわいそうになりますが、それだけ「ぬいぐるみが熱い」ということでしょう。

しかし、まずいです。すごくストライクの作家さん(多分プロ)を見つけてしまいました。
「もきゅー☆」とかには全然興味ないですが、いずれハマるかもです。

詳しい状況は分からないのですが、「自演」という可能性があります。

価格つり上げのために、そのような行為をする人たちがいます。

「ヤフオク 自演」などで検索してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
どうやら特定の人が不正している訳ではなく、小さな手づくりぬいぐるみ全般が人気のようで、皆さん何人かの人気の出品者さんの品がお目当てのようです(出品者により数千円~数万円の差があるようです)。
引き続き未知なるワンダーワールドをウォッチしていきたいと思います。