アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建の防犯

近日中に戸建(2階建て)に移り住む予定です

防犯ガラス、防犯砂利、センサーライトは施工済みですが、他に何か防犯(不法侵入者を防ぐ)に役立つアイテムはありますか?

窓に貼り付けて、ガラスを破るような衝撃でアラームが鳴るという商品を見つけましたが、多少なりとも効果は期待できるでしょうか?

A 回答 (3件)

◇夕方になると自動で点く様に設定可能な照明用のタイマー(下記URL)

or タイマー付きの照明 ・・・在宅に見せる為の工夫

◇大事な物は貸金庫に預ける。
 (たとえ大きな物であっても持ち出し可能な為)

◇道路・隣家からの見通しを良くする工夫をする。

◇玄関ドア横ではなく、門柱等(道路沿い)にカメラ付きドアホンを設置する。
 (訪問者が敷地内に入りにくい心理的な壁の役割をする。
  ドア横に設置だと敷地内に人がいても不自然さが無い為、問題がある。)

◇就寝中、暑いからといって一階部分の窓を開けっ放しにしない。
 (物置き等が有り、二階への侵入手段がある状況なら二階の窓も同様)

◇破壊に強く、ネジを外すのも困難な防犯タイプの面格子に交換する。
 (風呂の窓等、通気の為に開けっ放しにする人には特に必要)

*その窓のアラームについては、鳴ってもすぐに消せますから
 それだけの金額を掛けるだけの効果は有りません。
 別の所で電源の切り替えをする物・通報する様なタイプであれば
 多少効果はありますが誤検知も多いので近所迷惑になる可能性があります。
 また、車のセキュリティアラームの様に誰も盗難とは認識されず、
 「また誤報かよ」と思われるのがオチだったりします。

参考URL:http://www.ohm-direct.com/shopdetail/006012000003/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

センサーライトとタイマーライトは家の周り中に設置済みです

風呂場は二階で、窓ははめ殺しにしたので開きません

空調を年中24時間稼働させっ放しにするので、窓を開けることは基本的にはありません

貸金庫は既に使っています

衝撃アラームは誤動作は確かに心配ですね

試しに一個だけ買って、どんな感じか試してみようと思います

番犬を飼うというのはどうでしょうか。

小型犬でも番犬にしつければ、かなりの効果があります。我が家もチワワを飼っています。窓からいつも外を見ていて家の前に見知らぬ人が来ると大声で吼えまくります。
    • 0

ドアからの侵入は防犯キーに、ピッキング、サムターン回し、カム送り開錠などの対策が必要。

二箇所につけると(時間がかかりそうだから)犯人が敬遠する可能性があります。
窓からの内部キー開錠は、窓ガラスを割られて実行されますから、衝撃でアラームが鳴る商品は、不在には効果がなくても、犯人にとって心理的効果はあります(近所に知られる可能性)
監視カメラの設置も効果があります。(はっきり偽物とわかるものは犯人も知っています)ダミーでなく、本物を購入し設置すれば接続可動していなくても効果があるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

玄関ドアについては、全て対策済みです
勝手口とかはありません

衝撃アラームは一個千円とかなので、初期費用は大したことはありませんし、ちょっとは効果ありそうですね

それよりも、本物の防犯カメラの設置は参考になりました

確かにダミーは見破られそうですが、本物はたとえ動作はしていなくても、抑止力はありそうですね