真空パックされたたけのこの水煮をよく買います。
半分に割ると、白いちょっとザラザラした薬品みたいな物が付いていますが、これは何なんでしょうか。
私はちょっと洗うだけで食べていますが、体には害はないのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



以前に同様の質問がありました。

たけのこをゆでた後に、よく白いつぶつぶが見かけられますが、これは「チロシン」というアミノ酸の一種。たけのこの“うまみ”のモトであり、もちろん体にも無害なので、安心してご賞味ください。ただし、掘り出したたけのこをそのまま放っておくと、時間が経つにつれてチロシンがしゅう酸とともにえぐみを強くしてしまいます。調理だけはお早めに…。

参考URL:http://www.sawanotsuru.co.jp/sakamizuki/04/tekiz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「たけのこ」とひらがなだけで検索しましたので、以前の質問に気づきませんでした。すみません。
参考URLも早速見ました。いろんなHPがあるんですね。これで疑問は解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 20:43

チロシンというアミノ酸の一種(タンパク質の構成要素)


と聞いたことがあります。
食べても害はないでしょう。

なんでもチロシンの誘導体の中には発光するものがあるそうで
これがかぐや姫の竹の中に含まれていたのでは?
と、ものの本に書かれておりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
元々たけのこの中にある物なのですね。

お礼日時:2001/04/06 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生たけのこのゆで方

旬でおいしそうで買ってみました
’たけのこ’をキーワードにgooで検索したのですが
やっとヒットした質問に紹介されていたhpでも
文章だけの説明で難しくて分かりません。。
たけのこを美味しくゆでるのは簡単ではないのでしょか??
どなたか教えて頂けませんか?
お願いします

Aベストアンサー

案ずるより・・・  簡単簡単。

ポイント 
皮のまま
米ぬかと鷹の尾めを入れる。 米ぬかの代用は生米1にぎり
先を落とす。
火を止めてそのまま放置
         です。

http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0304_1.html

一応
新鮮なたけのこは生でも食べられます。
しかし、お店で買ったものは収穫から時間がたっているので、アク抜きが必要です。
たけのは、時間とともにえぐみが強くなり、香りが抜け、
固くなってしまうので、早めにアク抜きをしましょう。
 たけのこは外側の皮を2~3枚取り、
あとは皮のまま水洗いし汚れを落とします。
次に頭の部分を斜めに切り落とし、皮の部分に縦に1本切れ目を入れます。
鍋にたけのこがかぶるぐらいの水と米ぬか一握りと唐辛子2本程度を入れ、
たけのこが浮かないように落とし蓋をして1時間ほどゆでます。
ゆで具合を串を刺して確かめ、火を止めてそのまま自然に冷まします。

 皮にはたけのこを柔らかくしてくれる成分が含まれているので、皮ごとゆでるのがポイント。
米ぬかを入れるのは、たけのこのえぐみの成分を取るためで、
米ぬかがない時は米のとぎ汁で代用します。

案ずるより・・・  簡単簡単。

ポイント 
皮のまま
米ぬかと鷹の尾めを入れる。 米ぬかの代用は生米1にぎり
先を落とす。
火を止めてそのまま放置
         です。

http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0304_1.html

一応
新鮮なたけのこは生でも食べられます。
しかし、お店で買ったものは収穫から時間がたっているので、アク抜きが必要です。
たけのは、時間とともにえぐみが強くなり、香りが抜け、
固くなってしまうので、早めにアク抜きをしましょう。
 たけのこは外側の...続きを読む

Qたけのこ 生?水煮?

皮をむいたたけのこをもらったのですが、これが生なのか水煮してあるのかわかりません。
包丁で切った時は簡単に切れました。色は薄い黄色です。
生なのかあくとりがしてあるのか見分ける方法を教えてください。

Aベストアンサー

皮をむいているのでしたら、一度煮てあると思います、
生の場合は庖丁入れるときかなり力が必要です。
噛んでえぐみが凄いとか、噛み切れないようなら生だと思います。

Q枝豆のオイシイゆで方

枝豆をゆでてもイマイチ塩が浸透しません。
ネットなどの『おいしいゆで方』を参考にしてもイマイチです。
しっかり塩が浸透するゆで方ってあるんですか?
教えてください!!お願いいたします。

Aベストアンサー

基本の枝豆が美味ければ塩はそんなに振らない方が美味いんですよね。

で枝豆王国新潟の、黒崎の茶豆を栽培してる義妹宅の茹で方です。

まず下準備ですが
無理に塩を混ぜて揉み洗いして産毛を取らなくても良いです。
軽く水洗いして汚れを落とす程度で良いです。

枝豆を鍋に入れ、豆がひたひたに被るくらいの「水」を入れます。
いいですか「水」ですよ。

でそれを強火にかけます。
いっぱいの水で茹でるより早く、旨みが逃げずに美味しく茹で上がります。

水が沸騰してきたら一つ食べてみて好みの硬さの一歩手前でハイできあがり。
(一歩手前で下ろすのは余熱で仕上げるためです)

茹で上がった枝豆を平ザルにとり間髪をおかず塩を、かなり大目に振ります。

でうちわなどで扇がず自然放置しておけば美味い枝豆ができあがります。

Qたけのこの水煮→節の間の白いものは何?

近所のスーパーで、たけのこの水煮を買いました。
(カット済みの真空パックではなく、丸ごと)

調理しようと包丁を入れると、
節の間に白いツブツブが付いています。
時期的なものかと思いましたが、
春先でも今でも同じ様子です。

指でこすると簡単に取れるので、
念のため落としてから調理しています。
でも節の間に入り込んでいるので、
取りきれていないかもしれません。

この白いツブツブは何でしょうか?
食べても害はありませんか?

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一月ほど前にも同じ質問がありました。ご参考まで。

07/09/11 15:39  QNo.3335814 水煮タケノコ  
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3335814.html

自分で掘ってきたタケノコでも現れます。
食べても問題ないとは分かっていますが、
見た目にも良くないので、いちおう取り除いています。

Q栗のゆで方を教えてください。

 皮付きの栗をたくさんもらいましたが、おいしくゆでることができません。
おいしいゆで方をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

参考URLにゆで方や,いろんな食べ方のレシピがでています.
「一昼夜水に浸して~」というのがポイントでしょうか.
時間が無い時は,みょうばんを,水2リットルに対し小さじ1杯くらい入れるといいようです.

参考URL:http://www.iyonakayama.catwalk.co.jp/tokusan/kuri2/index1.htm

Qたけのこの水煮:冷凍保存できますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、たけのこ(細目のもの)
水煮にしたものを沢山もらいました。
一度に食べきれないので、冷凍にしたいと思うのですが
可能でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

下記サイトをご参照下さいませ。

○ 野菜の冷凍方法 いいお野菜ドットコム 旬の野菜 ...
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

ご参考までに。

参考URL:http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

Q 青野菜のゆで方

 青野菜のゆで方

 小松菜を買ってきました。お浸しを作ろうとおもうのですが、その際のゆで方というのは、水を入れた鍋に小松菜を入れて、沸騰させるのでしょうか。それとも、鍋の水が沸騰してから小松菜を入れればよいのでしょうか。
 
 また、その際、時間はどれくらいが適切ですか?10秒くらいでしょうか?3分くらいでしょうか?
 
 ゆでる前に、水洗いは必要ですか?ホウレン草やモロヘイヤでも同じですか?

Aベストアンサー

沸騰したお湯に、小松菜をいれて、ゆでます。
塩を少し入れると、色がきれいになります。
10秒位ですが、秒数をかぞえるよりも、色が鮮やかになってしんなりした感じでおぼえるとよいです。
その後、水にとりますが、冷ますして味をしみやすくすることと、色をきれいにするためです。
もし、ホウレンソウであれば、アクを取る意味もありますので、よく水ですすぎます。

こちらをご参照くださいませ。
http://www.tepore.com/cooking/waza/323/index.htm

Q真空パックの豚肉の賞味期限

賞味期限が1月25日の豚肉を、真空パックでいただきました。
届いてすぐ冷凍庫で保存していますが、この状態でいつまでおいしく食べる事ができますか?
また、塩豚に加工したらいつまで持ちますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生肉を真空パックで保存する場合。
冷蔵だと約1週間、冷凍だと最短でも半年(概1年)

塩豚に「加工」と言う事なので、加工品は基本的に2日程度が限界のはずです。
(加工したものを、安全に真空保存をした場合ならさらに保存期間が伸び
冷蔵するなら半年は余裕で持ちます)

長期保存を目的(月単位)とするなら真空パックの冷凍保存になります。
真空パックでも冷蔵だと1週間も持たないはず

Qほたるいかのゆで方

生のほたるいかをインターネットで購入しました。
ゆでて酢味噌で食べようと思い、ゆでてみましたが、蛍烏賊の中のはらわたが破裂してしまいます。強火でゆでても駄目で、弱火でゆっくりしても駄目でした。
ゆで方に何かコツみたいなものがあるのでしょうか。
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに茹で方が載っていますが、何か参考になるでしょうか?
【楽天市場】朝とれ!新鮮!山陰浜坂港の生ほたるいか:毎日漁港へ目利き一筋!かにの山米
http://www.rakuten.co.jp/matubagani/892601/860742/

沸騰した塩水に蛍烏賊を入れ、再び沸騰してから2分30秒~40秒で上げて水で冷やすそうです。

Q真空パックのソーセージの消費期限

めったに買わない少し高めの真空パックに入ったソーセージを買いました。
未開封でチルドのところに入っていたのですが、気づいたら消費期限が一ヶ月過ぎていました。

あまりの衝撃に捨てなければと思いつつ、もったいない、ゆでたら(熱湯に10分くらい)、熱もとおって食中毒を免れるか??と貧乏性が止まりません。

見た目はまったくのただのソーセージ(バジルやチーズなどを練りこんだ)で変色もなく、パッケージは開けてないのですが・・・・。

真空パック未開封、買ってすぐに冷蔵しているのですが、やはり危ないですよね?

Aベストアンサー

え? 私ならそれくらいまったく気にせず、普通に調理して食べますよ?(^^;

ところで「消費」期限でしたか?
消費期限は加工後5日程度内に食べるべき食品に、それより長い期間で保存できるものには「賞味」期限が打たれていると思います。で、賞味期限なら、多少過ぎたところで保存状態が良ければ食べられるでしょう。
真空パック未開封でチルド保存していたなら、さほど風味も変わっていないのではないでしょうかね。


人気Q&Aランキング