プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…
この前、2級の二次試験(面接)を受けたのですが、

あまりできなかったのに、合格通知が来たのですが、そんなものなのでしょうか?^^;

これは、別に、きどって質問してるんじゃありませんので、中傷は御遠慮願います;

確かに、まあまあ会話はできましたが、
答えられなくて、「答えられません」
と、パスした質問もありました。かなり私の応答は酷かったんです。
落ちるのは確実だと思ってました。
帰宅した後、2次再試験を覚悟しました。

2次不合格とは、相当できなかった人だけ落ちるんでしょうか?

ドア開けるとき、
May I come in? とかしか言えなかった・・・とかですか?

試験中、無言だったとか、クビをかしげて、ニヤニヤ笑うだけ
とかだったのでしょうか?

落ちた人は、どうして落ちたのか・・・経験者の方は教えてください。

(ちなみに、納得いかないから不合格にしてくれとかいう問い合わせは
協会にはしません;合格通知はありがたくいただきます;)

A 回答 (3件)

私は2次試験を1点足りなくて落ちました。


音読、4コマはある程度出来ましたが、質問に対しては物凄く短い事を話しました。
具体的には
By using eco car,global warming won't go up.とかこれだけ言いました。
沈黙も長かったです。
ちなみにアティチュードは1点でした。
それなら無言で部屋に入ってThanK you.とかも言わなければ良かったと後悔してます。
    • good
    • 56

合格したのは、運がよかったからでしょう。



昔、私の短大が英検面接会場になり、アルバイトで教室の前の受付をしたことがありました。
そのとき、担当の面接官(教室)によって、評価に差があると感じました。 何がどうしてという詳しいことは覚えていませんが、隣の教室の前にいる友達とそんなことを話し合った覚えがあります。
合否が担当面接官で左右されることは、不公平なことですが、世の中、似たようなことがたくさんありますね。

誰でも、幸運に恵まれるときもあれば、不運な時もあるでしょう。
1級の面接の時には、運に左右されないような実力をつけて望みましょうね!
    • good
    • 55

結構そんなものなのではないかと思います。


「まあまあ会話が出来た」なら、受かるんじゃないでしょうか・・・・・・。
(それでも不合格だった人がいたら申し訳ありませんが)

面接委員じゃないので採点基準は知りませんが、
断言できるのは、「問題集の模範解答やバーチャル試験のお手本ほど見事に答えられなくても受かる」ということです。

なお、沈黙が長いと減点されると言われています。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A