アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を辞めたこと、経済的理由で長い一人暮らしから実家に帰った者です。   30代後半女性です。

両親と私の三人で生活して数ヶ月です。戻ってきてよかった部分もありますが、両親、特に母との距離について考えさせられることが多いです。

この前、お見合いパーティの応募をしていて、封書で案内の連絡が来ていたのですが、パーティの主催がとあるホテル(市の名前のつく、普通のいいホテルです)で、封書の送り主住所にしっかりホテルの名前が書いてありました。

当然?母が「ホテルか何からか郵便が来ていたよ」という話から、お見合いパーティの話をせざるをえなくなり、正直に話すことになりました。

一応、今は実家に世話になっていて、心配はかけたくないし、年齢的にも友人も結婚してしまっていて、休日に友人と遊ぶことがめったになくなってしまっていることもあって、特別なことで外出するときは、伝えないとな・・・という状況になってしまっていて、、、
お見合いパーティだ、ということを伝えました。

しかし、主催場所が県外(隣の県ですが)であり、母がちょっと心配そうに「そこは何時からなの?」「交通手段はどうするの?」ということを私に聞き始めました。

もちろん、電車で行くし、時間的にも電車で十分にいける範囲です。
しかし、母は一人暮らしをしたこともなく、一人で食事もしたこともない人で、、遠出することがとても心配?に感じるのか、そういうことを聞いてきます。

私は長い間一人暮らしでしたし、自分でどんどん遠出もしていたので、そういうことを心配そうに聞かれた瞬間、ちょっとうざったくなってしまいました。

こうなると、会の内容とか、どうだったのか、という話までしないといけなくなりそうで、そのことを想像すると、ぞっとした気持ちになってしまい、つい母に冷たく「それくらいの距離くらい自分で行けるよ、そして、終わった後も詳しい内容までは聞かないでね」
と言ってしまいました。

母と娘の関係ってとても微妙だな・・・と感じる今日この頃ですが、つい「イラっ」と来てしまうとき、どう答えたら私の思い(干渉しないで欲しい・・・。心配になるのは分かるけれど、あまり近い距離すぎると、なんだか離れられない関係になりそうで)が伝わると思いますか。

難しい問題だとは思うのですが・・・。

今はどうして経済的に一人暮らしが出来ない状況です。仕事を地元で探して、貯金を始めたところですが・・・。

出来ることならば、友人がたくさんいれば、休日に外に出たいですが、今は地元に帰ってきても友人と気軽に呼べて、誘える人がいなくなって、一人で車でドライブに出かける始末・・・。
母もたまに同行したがっていて、一緒に出ることも多いです・・。たまにならいいのですが、それが常になると自分もだんだん気持ち的につらくなってしまいます。情けなくなるというか・・・。

お見合いパーティの話などは、詳しくしないでもいいのでしょうか。
私はほっておいて欲しいなと思うのですが・・・・。

A 回答 (5件)

うざったくなる気持ち、よーく分かります。



しかし、実家に戻った身分では、ある程度は我慢するしかないのでは?
それがイヤなら、仕事探して自活すればいいと思います。

親は子供がいくつになっても心配するもの。

80代のおばあさんが、これまた60代の娘に、「信号に気をつけて渡るんだよ」と
声掛けすると言う笑い話があるじゃないですか。

子離れできる親もいれば、そうでない親もいる。

母親を長年来の親友とでも思って、色々相談にのったり、のってもらったり、
それが、案外いい親孝行になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい言葉、ありがとうございます。
だけど、なかなかそううまくいかず、、。つい八つ当たりしてしまったり、うざったくなったり・・。

長年の親友、、いいなと思いました。

心を開いてもっと話せば何か変わるかな・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 23:53

30代後半にもなって、お母さんの気持ちをくめないとか


どんだけ自分勝手なんですか。

お母さんにしてみれば、もしかしたら
あなたとの長い別居で自分の生活が確立されてて
それなりに自立されてたかもしれないのに
そういう事情か知らないけど、そんな年にもなって結婚もできずに
のこのこと帰ってきて親に相談もせずにお見合いともなれば
心配する気持ち、他人でもわかります。

ほっておいて欲しいのなら、一人の大人として
それなりの話し方、伝え方ってあると思うんですけど。
お母さんの気持ちはわかる、ってわかってないと思います。
イラッとするとか酷いんですね。思春期の子供じゃあるまいし。

お母さんのことがウザいのであれば、どんな事情であれ家を出てください。
そうできない事情があるのなら、一旦家を出たあなたは所詮「居候」なのですから。
自分の都合のいい時だけ母娘を持ち出したりして調子が良すぎますよ。
    • good
    • 1

58歳の主婦です。



私には 33歳の長男、嫁に行った31歳の娘、28歳の次男がいますが、

ほとんど 干渉しません。

娘が 今まで どのような男性と交際してたか、、なんて(私の方から)

聞いたことも有りません。


私も母親ですから、子供達のことは 心配しますが、もう、どの子も

いい大人ですし。


貴女も、もう 三十も後半の立派な大人なんですから、

お母さんのように 中学生、高校生の娘にするような 心配は

いかがなものでしょうねぇ~。

もしかしてお母さんは お父さんとの仲がしっくりいって無いのでは

ないですか?

自分の老後の寂しさを 貴女を構うことで 解消してるのかも知れません。

お母さんに「お母さん、私のことはいいから、その分 お父さんと

仲良くやってよ!!」と言われてみたらどうでしょうか?


「あまり小さい子供みたいに干渉されると 私ストレスになる」と

はっきりお母さんには、伝えてあげられた方がいいと思います。

母親が寂しいだろうから、、、と言って、「貴女が我慢」する必要は

ないと思います。

血の繋がってる親子なんですから お母さんには 貴女が思ってる事

(ここに書いておられること)をはっきりと言われた方がいいと思います。



>お見合いパーティの話などは、詳しくしないでもいいのでしょうか。


貴女が話したくなかったら 話さなくてもいいと思いますよ。

いちいち聞き出されても、、、ねぇ~。

パーティの話をお母さんにしたからって 何が変わる訳でもないのだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ世代のお子さんがいらっしゃるんですね。
子供と母親の関係がとてもいい距離感なんだなあと思いました。

確かに私は実家に帰ってきて、中学生か高校生の私に戻ってしまった、というか、両親がそういう存在としてしか見ていないなあと思えてきます。

ちょっと恥ずかしいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 23:33

娘のいる母親の立場で書かせて下さいね。



うざい気持ち、とてもよくわかります。
でも母親も同じなんですよ、あなたと同じ気持ち。
娘が帰ってきた、友人は結婚しているから一人でドライブに行く娘、ついて行かなくちゃ!娘一人でドライブなんて不憫過ぎる、私がいたら「母と娘」と分かるから一緒に行かなくちゃ。

実際に母親が一番わかっていると思いますよ「自分の娘が30後半」という事実を。
隣の県でのお見合いも「心配」の矛先は交通手段で聞いていますが実は「まさか隣の県で出会いそのまま隣の県に嫁ぐのでは?」という心配をしていると思います。

あなたが情けないと感じる時、母親は寂しいと感じています。
堂々と開き直って聞いてみませんか?
隣の県で出会いがあったらどこでも嫁に行って良い?
それとも地元で結婚してほしい?
母親の立場からの願望ですが、恋愛や価値観をもっと毒を吐いてもいいですから母親に伝えましょう。
母親の聞きたいことは「とことん探して娘に結婚願望があるのか?一人のドライブに母もついて行ったほうが娘のためになっているのではないか?」のほうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母の気持ちがちょっと垣間見れたような気がするお礼の内容でした。
ありがとうございます。

自分の気持ちをもっと話してみてもいいのかな、と思いました。

お礼日時:2010/07/23 23:29

貴方がお母さんと同じ立場なら、それでも放置しますか?


親と言う生き物(失礼な言い方ですが)は、子供の将来が幸せを
一番と考えるのものです、ある程度の接近も親子では当たり前だとおもえますし、
何より母親と言う人生の先輩の苦言や心配は多少でも、聞いといて損は無いと思います。

金銭的な理由と言う事で実家に帰って、親御さんに後ろめたいと思うのであれば、
現状の自分の位置を正直に話す方が、貴方の後ろめたさも無くなると思います。

ある程度の線を引きたいと思うのであれば、正直に自分の内情を話す事が
一番の解決だと思います。

因みに、
自分も出戻りをして、実家を自分の住まいにしました、実家を出て会社の倒産と同時に
実家に戻り、親の死亡と共に実家を自分の住まいに、当然出戻りした時には親は口うるさかった
ですが、自分の気持を正直に話した翌日からは、多少の苦言等に変わり親との距離も
変わったと思えました。
でも、一人と言う気持は理解はできますが、「親孝行したい時には親は無し」と言う
後悔をしたくは無いと言う気持があるのでしたら、話す事を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
そうですね・・・。話さないと余計に変な違和感が残るというか・・。

でも、今後たとえば彼が出来たとして、ことの経緯を話していかないといけないのかと思うと。。

実家暮らしをしていなかったので、長い間実家生活をしている人が親とどんな距離感を持って自分の恋愛をしていたのか、とても興味があります。

彼が出来れば、お泊りだってあるだろうにとか(笑)・・。

確かに両親も高齢ですので、心配させないように話すのがいいのかなと思いました。
話すことによって、いい距離感が出てくることもありますものね。。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!