プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンクリート打ちっ放しの塀を建ててもらう場合、安く済むのはどの種の業者でしょうか?
土建屋さん? 外構業者? 左官屋さん?
通常の一戸建てで、高さ1.3m程度、長さ15m程度の計画です。相場もわかれば教えてください。

A 回答 (4件)

業者の選定


>土建屋さん? 外構業者? 左官屋さん?
・品質の確保のポイントは、見栄え、クラックがない、あばたが無い、強度の確保になると思います。
・一概にどこが安いかとは言えないですね。外構、左官の領域でないですね。
・100万の工事であれば、地元の信用の置ける、歴史のある工務店、打放コンクリート壁や建築の化粧なしの構造物などの実績のある業者が良いと思います。
・多分、経験から、美観要素も取り入れたコンクリート(凹凸のアクセントのつけた面など)にしてくれると思いますね。
・品質確保は、建築基礎壁と同じでありません。美観は最大限の管理が必要です。空気あばた、水あばたの
除去の工夫、経験のある技術者のいる工務店でなければなりません。やはり実績業者を選ぶことが一番重要ですね。
・図面を事前に作成してもらい、設計士に強度計算を実施してもらいましょう。必ず耐震設計として倒壊防止の控え壁を設計で設置することが必要です。

工事費
1.仕様
・コンクリート塀
・高さ1.5m、長さ15m、幅0,15m、控え壁8箇所、鉄筋D13
・基礎コン0,2m×0,2m
・砕石 0,05m

2.数量
・掘削     1,5立方
・型枠     100平方
・コンクリート 6立方
・砕石     0,7立方
・目地     0,5平方
・埋め戻し   1立方
・足場     30空立法

3.工事費
・掘削埋め戻し   40,000
・砕石材       3,000
・砕石工      20,000
・基礎型枠     30,000
・基礎コン材    18,000
・基礎コン打ち込み 35,000
・鉄筋材・組    70,000       
・壁型枠     475,000
・目地       20,000
・壁コン材    100,000
・壁コン打ち込み  60,000
・ポンプ車、バイブ 80,000
・足場       70,000
・雑工事・散水養生 75,000
・仮設       56,000
・経費      150,000
・電力用水は支給       0
  計    1,302,000
「コンクリート打ちっ放しの塀を建ててもらう」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2011/08/08 19:36

打ち放し;化粧であれば 型枠が重要です


     型枠大工の能力次第です
遣り放し;土工(仮設工事)
     外構業種(気の利いた手合い)
施工の難易度会い(車両の進入路、隣地との取り合い)
等 で見積もり費用差が出るのではないか
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、一概には言えないようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/08 19:34

外構屋さんじゃないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねえ。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/08 19:34

まず安藤忠雄さんに了解を取らなくてもいいのかなあ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

しまったっ! それぬかってましたわ! ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/08 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!