アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードでギフトカード(金券)を買おうとしたら、購入できないと言われました。
(パーティの商品に使うつもりだったのですが)

理由を聞いたらそういう決まり(クレジットで金券は買えない)だからと言われました。

なんとなく納得いくようで行かない部分があるのですが、これって法律かなんかできまっていることなのでしょうか。
ご存知の方教えてください。

ちなみにギフトカードは銀行でお金をおろして無事購入できました(^^)

A 回答 (7件)

クレジットカードで、商品券を購入する行為自体は違法ではないのですが、換金率の高い商品の購入をクレジットカード会社によっては認めていません。


もし、クレジットカードで商品券を買った事がカード会社にバレてしまうと、カード停止などのペナルティが課せられる事になります。

こちらの金券ショップであれば、決済システムにPayPalを使っているので、明細にも何を買ったのか出ません。
(購入商品PayPalと出るだけです。)

半年くらい断続的に利用していますが、何のトラブルもないですよ。

だいちけ
https://www.daitike.jp/

参考URL:https://www.daitike.jp/
    • good
    • 5

こちらのサイトから購入できましたよ。


会社の用事でギフト券を買ったのですが、領収書も発行してもらえました。

http://kin-cre.com/
    • good
    • 17

商品券の通販サイトを見つけました。


ここでは、買えるようですよ。

参考URL:http://www.shouhinken.jp/
    • good
    • 2

すでにご質問への回答は出ていますが、法律上の問題ではなくカード会社、加盟店双方の取り決めによります。


商品券、ギフト券、その他各種ギフトカードは百貨店、スーパー、専門店などで扱っていますが、カードで買えるかどうかは、
利用するお店、どこのカードか、そしてカードのランクなどによって異なります。
百貨店だと自社の発行するカードや提携カードだと買えることも多いですし、ゴールドカード以上だと可能という場合もあります。
図書カードをお店に入っている本売り場で買うのはOKとか、既出のようにカード会社が発行するギフト券はOKなど、
様々なケースがあるので個別に当たるしかありません。
そういう意味では別にギフト券類を買うのに遠慮する必要もなく、駄目ならカード購入できるお店を当たればよいだけです。

余談ですが、販売された商品券やギフト券類がまた自店で使われるのならよいのですが、他店で使われることが多いので、
ポイントの付加除外とか駐車場サービスの除外になっているなどの差も設けられています。
    • good
    • 4

クレジットカードの加盟店(販売店)は、カードによる売上があるたびに、カード会社に手数料を支払います。

カード会社にしてみれば、これが大きい儲けになっています。

カードで金券を販売して、その後金券の額面金額で買い物されると、結果的に手数料分だけ値引きしたことになります。
普通の商品やサービスなら、利益分から手数料を払えますが、金券は額面が決まっているのでカードによる販売はしていないようです。
    • good
    • 3

三井住友VISAカードは買えますよ、VISAの商品券ですが


http://www.smbc-card.com/mem/giftcard/gift_houho …


いつも買ってますので

会社ごとに違いますから、こーいうのって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおそうだったんですね・・・
おくが深い

ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/23 17:13

>これって法律かなんかできまっていることなのでしょうか。


法律ではありませんが、クレジット会社と加盟店との間の契約です。
ギフトカード・切手・印紙など換金性の高いものは、クレジットカードで購入したあとで金券ショップで換金されて逃げられる可能性が高いため、クレジットでの購入はできなくなっています。
また、もともとこれらの商品は加盟店側の利幅が薄いため、クレジット会社へ支払う手数料を考えると赤字になってしまいます。
http://www.sej.co.jp/services/cash.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、そうなんですね。
ありがとうございます。
勉強になりました。
てことは、商品はギフトカードじゃないほうがよいということですかねぇ

お礼日時:2010/07/23 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!