アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年末に結婚し、そろそろ子供をと考えています。
生理は定期的で、基礎体温は明日の朝からつけようと用意しています。年齢的なことも考えて、すぐにでも病院に行くべきでしょうか?
 主人はそんなに自分を追い込まなくてもいいって言ってくれるのですが(~_~;) 今日行こうかと考えていたのですが、一旦冷静になり、来月生理がきたら基礎体温の表を持って行ってみようかと思っています。こういう考えではダメなのでしょうか?
15日に生理が終わりました 明日から基礎体温つけても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

定期的に生理が来ている人なら排卵日を逆算できますよね。

始まる日の2週間前が排卵日。排卵日の前5日と当日翌日が妊娠しやすい時期といわれてます。今まで避妊してなくてできていなかったのなら明日からでも基礎体温表をつけて婦人科へ行かれることをオススメしますが、そうでなければあわてていかなくても良いのではと思います。
 気楽に構えている方ができると思いますが、終わった後に女性が両足を上げてL字にしばらくなっているとできやすいそうです。(私も試して結果がでました(笑))あと、ビタミンEがいいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

L字ですね さっそく実践してみます(~_~;)
ビタミンEも出来るだけとるようにします
出来ることはなんでも挑戦してみます

こんにちは。

基礎体温はいつはじめてもいいと思いますよ。ちゃんと排卵があるかを知るには一番身近な方法ですもんね。 お医者さんにも薦められると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 今日から付け始めましたが
頑張ってつづけて行きたいと思います

女性の体は、月経から排卵までの低温期と、排卵によって出るプロゲステロンというホルモンで体温が上がる高温期をくり返しています。

高温期は通常14日間くらいあるのが標準で、月経が始まって排卵するのも14日目が標準です。

体温測定は、目がさめて体が活動を始める前に布団の中などで行います。できれば毎日同じ時間に測るのが望ましいのですが、多少前後してしまうのはしかたがありません。その際には測定表に「起きる時間が遅れた」とか「あまり寝ていない」ということを記録しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 頑張って続けてみます