プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください!!ビデオカメラのデータ保存の仕方について
子供が産れたので我が子の成長の記録を残していきたいと思いビデオカメラの購入(パナソニックの愛情サイズ)を検討中なのですが、撮ったデーターの保存について悩んでいます。

我が家にはノートPCしかなく、おもくなるのでPC保存はできません。
メモリーカードで保存しようと考えたのですが、全部保存すると6万円位すると言われ、これも断念。
ブルーレイやPS3を購入して保存するのが適していると聞いたことがあるのですが、いまだ地デジ対応でない液晶TVを使っている我が家には??なことばかり。。。
いずれTVは買い換えるつもりなので、思い切って同時に購入してしまった方が簡単なのかな?どうなんでしょう。また、予算もそんなに掛けたくないのが本音です。
ビデオカメラ+TV+ブルーレイまたはPS3、いったい幾らになるんだー
DVDに焼く方法もあるが時間がかかりすぎるという噂も。
皆さんのご家庭ではどの様にして保存していらっしゃいますか?
簡単に長く保存できる方法をご存知でしたらご伝授ください。

A 回答 (8件)

うちは娘が生まれる前にSONYのビデオカメラを購入しました。


2年前ほど前ですが、当時メモリカードスロットを持つ機種が出始めた頃で保存媒体が

・miniDV
・DVD
・HDD
・メモリーカード と4種類ぐらいありました。

IT系の仕事をしているのでHDDの脆さは知っているので、落としたり何なりでうっかりで壊れるHDDはパス、メモリーカードもその時MAX8Gとかでかなりコスト高かったのでこれもパス。最終DVDかminiDVでしたがメディアの単価と、他の人が撮ったminiDVを扱う必要があったためminiDVのモデルを選択しました。


カメラの購入前に周りの人に聞きましたが、ほとんどの人が口を揃えていうのが、ビデオカメラなんてはじめだけだよwといってました。

うちの場合、miniDVをまずPCに取り込むのに撮影と同じ時間かかり、出来上がったファイルは10Gとか莫大なファイル、それを編集してDVDにして・・・娘とは言えどかなり憂鬱な作業です(笑)それでも半ば趣味のように編集も気合いれてやってますが。


私もPC保存はお勧めできません。

外付けハードディスクに保管したってハードディスクは消耗品です、いつか、いつのまにか突然壊れますwとったら撮りっぱなし、時間も手間もかからないのはDVDかなぁと思います。必要に応じてコピー出来るし。とりっぱなしでOK!ただメディアが高い・・・(笑)

そこで将来的なコストも手間もリスクも抑えてと考えると

今流行りのメモリーカード+HDDというタイプのビデオカメラとDVDバーナーというオプションを購入するのがベストかと思います。

メモリーカードは純正のモノは高いのでkakaku.comなんかの口コミで使用レポみたいなのをチェックして安い社外品を1枚ほど購入して本体に入れっぱなし。6万円?のモノなんか買ってはダメですw

基本的に本体のHDDに撮り溜めして、ある程度溜まったらDVDバーナーに接続して高速書き込みボタンをポン!
外出時にたまった映像がHDDを圧迫しだしたらメモリーカードに切り替えて保存。
家に帰ってDVDバーナーでバックアップ!こんな感じでどうでしょうか?



ブルーレイ云々も正直技術的にビデオやDVDのように完全普及するかというと怪しいところですし、詳しいことまでは調べて無いのでわかりませんが、そういう製品の特長ある機能は多分同じメーカー同士の接続じゃないと出来ないとかいろんな制約が付いてくるのでパナのビデオ1台買うともれなくAV家電がすべてパナになると考えたほうがいいです。


URLはDVDバーナー
実売2万前後でしょうか・・・

参考URL:http://panasonic.jp/cgi-bin/dvc/accessory/search …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

とても参考になりました。
そうですね、メモリーカード+HDDというタイプのビデオカメラにしようと思います。
保存方法も素人の私にはDVDバーナーでバックアップが一番わかりやすいかもしれません。

お礼日時:2010/07/26 22:09

子供が産まれたので成長記録をビデオカメラに残したい。



皆さんが言われているノートから外付けハードディスクも良いと思います。

未だ地デジ対応でない我が家!そんなの自慢になりません。
あと一年経たない内に見れなくなりますよ!

この際ビデオカメラ+TV+ブルーレイ幾らになろうとこちらを勧めます。
ブルーレイディスクも随分お手軽価格になり今後も益々安くなる事でしょう。

産まれた子供の為に最新式のビデオ、テレビ、ブルーレイを思い切って買いましょ。
メーカーは全て同じにした方がリモコン操作が楽、使い方相談も一箇所ですみます。

子供は日に日に成長します、成長記録をブルーレイの残しておけば10年後
20年後十分に見ることも出来るし編集する事も可能です。

子供の笑顔泣き顔など成長記録をハイビジョンで残しましょうよ。

この回答への補足

先日、ソニー製品でブルーレイレコーダー、TV、ビデオカメラ購入しました。

ビデオカメラは皆さんからアドバイスを参考に、故障にも強い内臓メモリー+SDカード保存の出来るものを選びました。

これで娘の思い出を綺麗に残せると思います。ありがとうございました。

補足日時:2010/08/07 14:08
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ハイビジョンで残したいです!!
やっぱあれこれ悩まずブルーレイなのかも。。

お礼日時:2010/07/26 22:42

ソニーは標準画質でも撮影できますし、キャノンはハイビジョン撮影専用だけど標準画質に変換する機能があるので、そういう機能を使えば高性能パソコンでなくてもDVDにできます。


またDVDレコーダーがあるなら、カメラとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルで接続してダビングしても標準画質のDVDは作成できます。
テレビと一緒にブルーレイレコーダーを買うまではそういう保存もいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 22:49

今までは記録媒体がDVDのビデオカメラを


使っていました。
HDD付きDVDレコーダーに高速ダビング
してDVDレコーダーで編集。その後DV
D-Rに高速ダビング。イヤー楽でした(^^)

ところが記録媒体がHDD付きのハイビジョ
ン録画のビデオカメラ買ったら、なんとどう
やって保存しようか困りました。
とにかくHDD付きDVDレコーダーに高速
ダビングができない。

PCにUSBケーブルで高速ダビングしまし
た。ところが編集ソフトの使い方がさっぱり
解らない。しかもPCからDVDへのバック
アップにすごく時間がかかる。
ハイビジョン録画なので、今まではDVD1
枚に2時間録画来たのに、こんどは数十分し
か録画できない。

で、思ったのはHDD付きDVDレコーダー
でUSBの端子付きが売っています。
もちろんブルーレイが使えるヤツです。
パナソニック製では8万くらいかな。
それをつかって編集してブルーレイに残すの
が一番いいような気がします。

大切な動画ならDVDレコーダーのHDDに
も残しておけばいいですし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすい回答どうもありがとうございます。
HDD付きDVDレコーダーUSBの端子付 探してみます。

お礼日時:2010/07/26 22:39

はじめまして。



データをPCのHDDに収めてもPCは重くなりません。
HDDの容量が圧迫されるだけです。
ならば外付けHDDを利用すればいいだけです。
その程度ならばスペックが低いPCでも可能です。

現在ビデオカメラで主流のAVCHD方式はPCの性能を要求するので、現状のPCが容易にスペックアップできない場合はとりあえず、HDDに保存しておくのがベストですが、注意点があります。
データはBDMVフォルダ丸ごと保存してください。
中の拡張子.mtsと言うのが映像データなのですが、これだけを抜き出すと編集不能となる場合もあります。

ご所有のPCのスペックが不明ですが、一応デュアルコアCPU以上、クロック2GHz以上、メモリ2GB以上あれば、何とか編集も再生も可能は可能です。
再生に関してはこのギリギリのスペックだとコマ落ちして、カクついた映像になるかもしれませんが、確認程度は可能です。
できれば再生支援機能完備のGPUがあればベストなのですが・・・
メーカー、型番も不明なのでピンポイントのアドバイスはできません。

AVCHDはH264/AVCハイプロファイルと言うフォーマットです。DVDで採用されているMPEG2とは全く別ものなので、H264/AVCをMPEG2に変換する必要があります。これがかなりPCにとっては重労働となります。
この変換作業はCPUが担うこととなるので、特にCPUの性能が要求されます。
但しこれはDVD-VIDEOを作成する場合です。
記録型DVD(DVD-RAM、DVD±R(DL)/RW)にHDを維持したまま記録する、AVCHDディスクを作成する場合はソコまで時間はかかりません。フォーマットを変換し、解像度もHDからSDに変換するわけではないので。
が、問題はこのディスク、外見はDVDでも中身はBDなので、BDレコーダーやプレイヤー以外では再生できないディスクになってしまうことです。

HDDはあくまでも一時保管場所です。いつ飛ぶか判りません。
もちろん光学ディスクも保管状態が悪いとデータが読み出せなくもなりますが、受けるダメージに差が生じます。
それは収録できるデータ量の差です。
長期保存を望むのならば光学ディスクに書き出した上でHDD上にもデータは残す。残した上で定期的に新しいHDDにデータを移動する。これを繰り返すしかないでしょう。

皮肉なことですが姿を消しつつある磁気記録のテープメディアの方が、実は長期保存には向いているのです。
とりあえず30年以上は保持できることは歴史が証明しています。
問題は記録時にリアルタイム必要なことと、再生機が年々減少しつつあることです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

VHSの撮りっぱなししか触ったことのない私には面倒に感じますが、新しいHDDにデータを移動を繰り返すしかないんですね。。

注意点を細かく説明していただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 22:34

実際に使用していないのですが、


ソニーなら外付けHDDでお手軽保存・再生できそうですよ。
(パナでは見つけられませんでしたので店員さんに確認してみてください)

http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX170/
の以下の項目よりご覧下さい。
かんたんに保存・メモリーにたっぷり記録
外付けハードディスクに保存
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 22:16

PS3で保存って・・・・


パソコンに取り込んで保存してDVDに焼きだして 見る用とバックアップ用を焼いておけばいいのに

>おもくなるのでPC保存はできません
何が重くなるのでしょうか? 動画データ入れただけでは動作なら変わりませんけど?
外付けHDDだって2万もしないですけど?


>メモリーカードで保存しようと考えたのですが、全部保存すると6万円位すると言われ、これも断念。
全部というと?何時間の話? 32GのSDカードが7,000円で買えるこの時代
そんなこと吹き込んでる情報弱者はどなたですか?


>DVDに焼く方法もあるが時間がかかりすぎるという噂
5.6年も前のパソコン使ってればそうなるでしょうけど、今の5~7万程度のパソコンでは
編集した動画を動画変換→DVD焼付けは、仕事いって帰ってくる間に終わってますけど
どこから聞いた話?
早ければ、外食行って帰ってこれば焼きあがってますけど。



ちょっと質問者さんが、勉強不足というか知識が5~8年以上前で止まってますね
それについて教え込んでる人も知識もないのに本とかでチラ見した情報を
知ったかぶりで話してるようで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラつかせちゃいましたね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 21:46

ノートPCに外付けのHDDを取り付けて、その中に保存する方法が良いと思います。



 ※DVDに焼いた場合、一箇所でも傷がつくと見られなくなってしまうので、
 HDDが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!