プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花桃の木について

今年の春、知合いに花桃の木を切ってもらいました。
高さの約1/3くらい幹と枝を切りました。下のほうの枝は以前に切ってあったので、葉は上のほうにひょろひょろと伸びた枝に少しついているだけです。
今の高さは3メートル弱くらいです。

木を切った後は、切り口に薬を塗り、麻の布のようなもので上まで包帯をしてくれました。

最近の暑さのせいか、葉が枯れてきました。
今水をやっているところですが、・・・・

包帯は一年くらいこのままにしたほうが良い、ということなのですが、何か暑苦しそうですし、幹から芽も出せないような気がして、外してあげたいと思っています。。

やはりこのままにしておいたほうが良いのでしょうか。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

素人の助言ですが...


我が家にもハナモモの木があります。
症状から感ずると、根付いていない様な気がします。
この時期には、葉は茂り、梅干しくらいの実が付いている状態です。
春先に芽が出なかったのなら、水を吸い上げていない感じがします。
病気の予防のために包帯はそのまま来年の梅雨前までしておいたほうが
よいと思います。
本当に熱さのせいかもしれませんが、今からは芽吹きませんので
来年の春まで様子を見たらと思います。
肥料は適度に与えて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

春先に葉の沢山出ている上の方の枝を切ってしまったので、ほんのちょっとしか新芽が残りませんでした。
とりあえず包帯を来年の梅雨時まで巻いていた方が良いと知り、安心いたしました。

ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2010/07/27 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!