アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

要介護3と要介護2の両親を居宅見守りするために実家に常駐している長女と遠くで仕事をしている長男の諍い、両親は家にこだわり(ヘルパーが入っている)何とか長女を捕まえておきたいと、それに乗じてたくさんの見返りを強要し、相続を独占しようとし始め、虐待が始まってしまいました。身体的、経済的、言葉の暴力など、長男は時々月に一度くらい心配なので往復(北海道/東京)、しかし長女は私が実働、全部やっているのだからと、やりたい放題になり、自分の家のようにして、リフォームをしたり、勝手にドンドン親のカネで工事を続けている。父は判断力は弱ってきてはいるものの、意志はしっかりしている。溺愛した長女から、お父さんが家長よと言われていい気になり、言いなりである。 もしくは都合が悪くなるとボケ老人扱いをして責任逃れをしたり、と手がつけられない。話し合いは不可能な人です。金銭管理も支配しているくせに全部お父さんのせいにして、出納帳もつけていない。

嫁(弟長男)である私に手伝いに来いと プレッシャーもかけてきて、これまで自費で何度も通ったが、感謝どころか誹謗中傷ばかりで当たり前と思っているこの長女(義姉)にどう対処したらよいのでしょうか? もう無視してよいのでしょうか?でも理不尽極まりなくて、何とかして裁いてやりたいのですが、、。家裁か弁護士か使途不明金が何十万と毎月あるのに両親はお金はやっていないと蓋をします。

A 回答 (1件)

完成しようが、書ききれない、これ以上思いつかないでも構いません。



あなたが知っている、あるいは想像している状況を創作、フィクションでも構いませんので、その妹さんの立場で、妹さんの言葉で、その妹さんがこの場に相談している物として、その相談・質問文をしたためてみてください。

必要なのは今のあなたの心境では難しいでしょうが、「妹さんが困り、悩んでいる」ことを前提に書いてみることです。

きっと今まで考えもしなかったことが見えてきますよ。

表面上の出来事や起こっている事実だけでなく、そういった行為に出る「気持ちや心境」に歩み寄ることからです。

辛いし心細いし、誰も手をさしのべてくれない。
ならばと、ヤケになったり、横暴になったり、身勝手と思われようがこうするしかない。

そんな描写をわざとらしくも創作してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!