プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

湯沸かしポットのフタが開きません。

昨夜、ポット洗浄の為にクエン酸を入れて沸騰させ、そのまま一晩放置、今朝中を洗い流そうと思ったのですがフタが開きません。
まるでロックをかけた様な感じです。

どうしたら開けられるでしょうか?
頻繁にお湯を使うので困っています。
(因みに湯を沸かす為の他の器具は有りません。)

又、原因が判れば教えて下さい。
今後の参考にしたいと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

気圧が下がり過ぎると「沸点」も下がってしまいます。


水が100℃で沸騰するのは気圧が1気圧だからで、ポットの内圧が下がってしまうと70~80℃でも沸騰する事になります。
逆に、内圧が1気圧以上に高くなると100℃でも沸騰しません。
この特性を利用したのが圧力鍋で、圧力鍋は蓋が開かないように機械的に押さえつけます。
内圧が下がり切ってしまうと低温沸騰してしまいますので厄介ですね。
荒療治になりますが、蓋を抉じ開けるしか無くなります。
捩じ込み式なら蓋が滑らないようにゴム等を巻き付けて強引に蓋を廻して少しずつ空気を入れるのです。
押し蓋なら左右のどちらかを集中的に浮かして内部に空気を入れるのです。
最後の手段は、湯沸かしポット本体が入る大鍋でポットを沸騰させた湯に晒すと内部の湯温も強制的に上がるので、圧力差が少なくなりますので蓋が開き易くなります。
但し、電気系統が濡れるので暫くは通電出来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
頑張って開けてみます。
正直必要なので今大変困ってまして‥又、何か有りましたらお願い致します。

お礼日時:2010/07/23 20:18

内部の気圧が下がって外部の気圧に押さえつけられてるからです。


そのまま再び沸騰させれば、内部の圧力が上がるので簡単に蓋が外れます。
沸騰させた状態で冷やすと内部の蒸気が無くなるので、その分は真空状態になります。
再び沸騰させて蒸気が出来れば圧力差が無くなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も同じ様に考え、再沸騰させてみたのですがダメでした。
他には何か考えられるでしょうか?

補足日時:2010/07/23 18:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今無理矢理こじ開けました。
再度閉めたら又開かなくなり、又こじ開けて‥と、暫く繰り返しが続きそうですが、取り敢えずこじ開けても製品に何の支障も無い事が判ったので安心しました。
(これまで壊してしまいそうで怖くて実行出来なかったので)

助かりました。

お礼日時:2010/07/24 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています