交通事故の慰謝料はどれくらいの期間で支払われるものなのでしょうか?
六月末通院を打ち切りました
7月9日に休業保証の紙を保険会社に提出しました
今月末くらいには振り込まれるのでしょうか?
だいたいどれくらいの期間で振り込まれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

慰謝料は病院からの診療報酬明細書が届かないと計算できません。


診療報酬明細書は病院によって締め日と発行日が違うのでなんとも言えませんが、タイミングによっては2ヶ月くらい先になることもあります。
休業損害については、確定分は先に振り込んでくれと言えば、対応してくれるかもしれません。
しかし、本来は損害額が確定してからなので、保険会社には対応する義務はないので、あくまでお願いということを忘れないようにして下さい。
    • good
    • 21

休業損害の用紙を保険会社に提出したとしても


病院からの診断書や診療報酬明細書がなければ諸々の計算が出来ません。
病院によっては診断書を書いてもらえるまで1ヶ月掛かるところもあります。
全ての書類が揃って休業補償・慰謝料・通院交通費・治療費等々の計算が出来ます。
揃った書類を見て計算されたうえで示談書をtgj0jdmjさんに提示し承諾できれば示談成立です。
そこまでいけば支払いまでの日数は10日前後で支払ってもらえると思いますが
保険会社に病院から診断書が届いていなければ答えようはないと思いますが
他の方も回答してますように相手の保険会社の担当に聞くのが一番でしょう。
    • good
    • 22

慰謝料?


保険会社?

保険会社から支払われることはありませんがそれは
通院/入院/治療費なら、
保険会社に直接話さないと、ここで質問して答えが出ても
安心することもなく不安要素がむしろ増えると思うので、
保険会社に直接聞くことを強くお勧めしますよ
    • good
    • 19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚・・・慰謝料を分割で受け取ることについて

慰謝料を分割で支払ってもらう場合、「利子」等はどうなるでしょうか?

実際に慰謝料を分割で貰っている方、もしくは詳しい方、何でもいいので教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 慰謝料を分割で支払ってもらう場合、通常は「利子」はつきません。
 「利子」を支払ってもらえるのは、相手に金銭を貸した場合です。

Qむちうちの慰謝料って通院終了してからだいたいどれくらいの期間で支払われ

むちうちの慰謝料って通院終了してからだいたいどれくらいの期間で支払われるものなのでしょうか?
先月末でリハビリを終了し治療を打ち切りました
今月中に支払われるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

事故状況と受傷・治療内容、休業状況に疑義のない場合、保険会社は被害者の診断書・診療報酬明細書・休業損害証明書等、人的損害額の立証書類を取得後、数日以内に被害者側へ損害賠償の明細と示談書(承諾書・免責証書と表記されていることもある)を送付します。
被害者が賠償内容に合意し、示談書を保険会社へ返送すると、示談書到着後、2~3営業日で被害者が指定した銀行口座へ振込入金されます。

質問者様が、相手保険会社から治療費等の一括払い対応を受けていれば、普通、毎月1回月末締めで医療機関が保険会社へ治療費を請求しており、この際診断書・診療報酬明細書を保険会社へ送付しています。
6月末で治療が終了したとなると、7月中旬から下旬にかけて医療機関から保険会社へ診断書等が送付されますが、医療機関によってはこの事務作業が遅いところもあります。
保険会社の担当者は、質問者様が受診された医療機関からの診断書等が毎月何日頃に届くか大体把握していると思いますので、心配であれば直接質問されてはいかがでしょうか。

また、休業損害証明書、通院交通費明細書など、保険会社が指定した様式の立証書類が未提出であれば、至急返送しておきましょう。

事故状況と受傷・治療内容、休業状況に疑義のない場合、保険会社は被害者の診断書・診療報酬明細書・休業損害証明書等、人的損害額の立証書類を取得後、数日以内に被害者側へ損害賠償の明細と示談書(承諾書・免責証書と表記されていることもある)を送付します。
被害者が賠償内容に合意し、示談書を保険会社へ返送すると、示談書到着後、2~3営業日で被害者が指定した銀行口座へ振込入金されます。

質問者様が、相手保険会社から治療費等の一括払い対応を受けていれば、普通、毎月1回月末締めで医療機関が保険...続きを読む

Q離婚のときの慰謝料は払えないなら分割でもOKなのはわかりました。分割の

離婚のときの慰謝料は払えないなら分割でもOKなのはわかりました。分割の時は保証人をつけたりすることができるのでしょうか?それと利息もつけられるのでしょうか?

Aベストアンサー

>旦那が応じなくても離婚裁判で離婚を勝ち取る方法はありますか?

ですので、そういったことを弁護士さんにご相談ください。
ここでえられる情報には何の保証もありませんので、ご家族から受けた給料差し押さえのアドバイスのように、糠喜びになる可能性もあります。
その気があるのなら、田舎だからなどと言わず、県外にでもプロを頼っていくぐらいの気力がないと、離婚はできないらしいですよ。
離婚した人から聞きました。
しかし、ある程度妥協をしないことには、何も進展できないのではないでしょうか?

一度は親の反対を押し切って結婚した仲であるのに、気持ちが悪いとか、会いたくないとか、本当に、心変わりというのは、恐ろしいものです。

お子様のためにも、早く解決するとよいですね。

Q交通事故の慰謝料支払について

交通事故の補償について素人で分かりません教えてください。
平成19年に私の父親が交通事故の被害者になりました。
状況は、道路側面の歩道を歩いていて隣接する工事現場からバックで出てきたライトバンに接触され転倒、硬膜下出血で2日間生死をさまよいました。
事故当時から嚥下障害をおこして経鼻チューブで栄養補給するようになりました、リハビリは継続的に実施していましたが、医者からは回復は難しいと言われていました。
21年3月に嚥下障害がもとで誤嚥性肺炎で死亡しました。
判らないのはこれからで、5月に損保会社が提出依頼してきた父親の除籍謄本・収入証明・相続人の謄本等を提出しました、その後無しのつぶてで、此方から状況を聞いても検討中というばかり、このままほっとかれるのでしょうか。
相続申告も1月初めにしないといけないしどのようになるのか不安ですアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

保険会社の対応が遅いのは問題ですが、
ご遺族の方に支払われる損害賠償金(慰謝料など)は、
税金(所得税や相続税)の対象となりませんので、
相続の申告とは無関係ですよ。
保険会社に何を検討中か何処で止まっているのか親族に説明
しなければいけないのでとでも言って、
理由を確認されてもよいと思います。
お亡くなりになられた直接の死亡原因と事故の因果関係などを、
任意保険会社は、自賠責にお伺いをたてますので、
少し時間が掛かるような気がしますが。

Q離婚の慰謝料の分割払いと支払期限

 まとまったお金をどうしても調達できない場合、慰謝料を分割で
払うことは可能でしょうか。
 また、できる場合、可能な最大支払い期間はどのくらいになります
でしょうか。
 以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 慰謝料を分割で
> 払うことは可能でしょうか。

相手がOKなら、問題ないです。

相手が納得できるような一括で支払いが出来ない理由、資産証明とかを提示すると良いかと。


> 可能な最大支払い期間はどのくらいになります
> でしょうか。

慰謝料を遺産として相続ってのはちょっと無いでしょうから、定年までとか、年金で支払いしてもうちょっとくらいかと。
こちらも相手がOKなら、問題ないです。

Q交通事故での通院期間

交通事故で全治2週間と診断されましたが首の痛みがとれず、1か月経過した現在でも通院治療しています。

相手の自動車保険から支払われる期間に期限はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

相手の自動車保険とは自賠責ですよね?
そうなれば期間はありませんが、限度額はあります。
自賠責は120万まで支給されますがそれ以降は相手の保険でカバーすることになります。

Q不倫での慰謝料ですが、示談で分割払いと公正証書を交わして決まった場合、支払いが滞った時には給与の差し

不倫での慰謝料ですが、示談で分割払いと公正証書を交わして決まった場合、支払いが滞った時には給与の差し押さえとかの強制力がありますか?
法律に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

「不倫慰謝料給付契約書」という、不倫を理由とする金銭給付を目的とした公正証書は作成出来ないでしょう。そういう場合は通常「金銭消費貸借契約書」にして「公正証書」を作成します。

尚、蛇足ですが、公正証書の文言にも慰謝料という言葉は使わない方がいいです。万が一の差し押さえの際、執行官の判断にも寄りますが、ややこしい手続きを要求する執行官もあります。

ご質問の支払いが滞った場合に差し押さえが出来るかどうかは、公正証書の最後に「・・・・・記載の金銭債務を履行しないときは、直ちに強制執行に服する旨を陳述した。」と、いう文言があるかどうかです。こういう文言がなければ強制執行は不可です。

もし、前記の文言が公正証書に記載されていない場合は、再度公正証書を作り直すのが一番簡単な方法でしょう。(相手が承諾するかどうかが問題ですが。)

Q交通事故のときの慰謝料

交通事故の物損扱いの場合

先日、車対バイクの接触事故をしました。私の方はバイクで、ケガも捻挫程度だったので

物損扱いにすることにしています、過失割合は10:0となっています。

現在通院していますがあと1・2回で行くのを辞めるつもりです

相手は物損扱いで保険を使い、病院も保険となっていて休業補償もしてくれるみたいです。

トータル6回ほど行くことになります。バイクの修理と、治療費の方はいいのですが

私自身に対する慰謝料など、支払ってもらえるのでしょうか?

人身扱い等にしなければ、慰謝料が支払われない等あるのでしょうか?

また支払われる場合相場などはどのようになっていますか?

私はバイクが趣味であり、主催イベントやツーリングなど、全てキャンセルなど

楽しめない夏になってしまっています・・・・

体験談や、保険屋の方アドバイスなどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

事故の基本は、届出です。
届出のない事故は存在しない事故です。
賠償(補償)もありません。

但しあまりに軽傷の場合は対応する保険会社も有ります。
本当に通院が全部で6回で済むのならば軽傷事案として
病院代金・慰謝料・休業損害・通院交通費は支払われるでしょう。

慰謝料は、4200×6=25200円
6回の通院期間が毎日ではなく飛び飛びで初日から
最終日までの期間が12日以上あれば50400円となります。
後は、6回目の最終通院日の後に医師が保険会社宛に書いた診断書に
完治したと記載せずに治療打ち切りと完治せずに治療を終了した事
を記載していれば少し増える場合もあります。(最大29400円)

休業損害は、学生アルバイトならアルバイト先に書いて貰った
所得金額で6日分でます。アルバイト代の損害分ですね。

学生アルバイトでないなら勤務先の休業証明・所得証明です。
過去3月間の所得合計が313000円以下の低所得労働者
安月給会社員(失礼!)ならば1日5700円の6日分
34200円の補償となります。

Q慰謝料の分割払いについて

不倫相手の配偶者から弁護士を通して内容証明で不貞行為の解消と慰謝料の請求をされました。
相手の言い分の中で多少、不服な点もありますが、この件を早く終わらせたいので反論せずに慰謝料を請求額通り払いたいと思います。

しかし、経済的に一括で支払う事が難しいので分割で支払いたいのですが、どのように交渉すればいいでしょうか?
相手の代理人である弁護士からは「主張等おありの場合は書面でお願いします」との事です。

支払い期限まで1週間強しかないのでどう対応していいのか
誰に(弁護士や行政書士)相談していいのか困っています。

Aベストアンサー

相手の弁護士の指定の通り、書面で交渉すれば良いと思います。

Q交通事故慰謝料の支払いについて(当方加害者側)

こんにちは。今回相談したいことがあります。
私の子どもが自転車に乗っていて、老人の女性(保険会社へ勤務)にあたってしまい、肩の小さい骨にひびが入り一ヶ月で治療が終了しました。
私どもが100%過失がある状況です。
被害者からは、医療費・交通費・休業損害・慰謝料を求められています。現在私は共済の100万円の個人賠償保険を利用する手続きをしています。しかし示談は自分で行うしかありません。
そこで質問があります。
<加害者の治療状況>
事故当日に、近くの中規模の病院で受診し肩の小さい骨にひびが入っていたためそのまま特段治療なく骨がつながるのを様子をみる診断が下る。
被害者)リハビリしたいからさせてくれ!というが
医師)その必要はないので経過をみます。
というやりとりあり。

約一ヶ月後にレントゲンからも骨がつながり、正常に動くので治療完了となる。
合計7回の診断中も、上記のようにリハビリの要求あるが医師は断る。

<被害者からの要求>
★治癒完了前に、電話があり下記理由から病院を変えたいと話があった。
 理由(1):先生が愛想がない
 理由(2):リハビリをさせてくれない
 ⇒私からの回答は、最初の病院でレントゲンをとっていて診断はリハビリが必要なく逆に押したりすると悪くなる可能性もありまたどの時点で完了になるか判断できないので、そのままでお願いする。
 ⇒被害者側:それであれば実は既にリハビリ行っているので、自腹で行く。(既に5回同じことを言われ、その都度納得している)

★治療完了後に、再度下記について要求の電話があり。
 要求(1):先生が治癒と言っても、痛いので痛みが取れるまでリハビリの費用(慰謝料含む)を請求したい。約5年間位とも言っている。
 自腹で行くとは言っていない。
 要求(2):先生は治療完了時に、リハビリは加害者と相談してくださいと言っていたので、相談している。リハビリ代も請求したい。
 (先生に確認したところ、そのような事を言う立場でもなく言っていないと確認済み)

このような状況の中で、リハビリの費用も払う必要があるのでしょうか?
(ちなみにリハビリに固執する理由は、リハビリだと通院回数も増え慰謝料も多くもらえることを知っているからです。)

こんにちは。今回相談したいことがあります。
私の子どもが自転車に乗っていて、老人の女性(保険会社へ勤務)にあたってしまい、肩の小さい骨にひびが入り一ヶ月で治療が終了しました。
私どもが100%過失がある状況です。
被害者からは、医療費・交通費・休業損害・慰謝料を求められています。現在私は共済の100万円の個人賠償保険を利用する手続きをしています。しかし示談は自分で行うしかありません。
そこで質問があります。
<加害者の治療状況>
事故当日に、近くの中規模の病院で受診し肩の小さ...続きを読む

Aベストアンサー

慰謝料なんてお小遣い程度にしかならないよ?
高額になるのは休業補償、なるべく早く仕事に復帰させるよう促せましょう

ままん


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報