人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

人と会話する時、緊張してしまい、自然に話す事が出来ません。
このままでは社会生活に影響しそうで、自分の将来が不安です。
(現在、私は20代半ばです。)
今の職場は30~40歳の女性が多いのですが、皆、話し好きです。
良い人達なので、出来れば仲良くしたいのですが、自然に会話に混ざれません。
混ざろうとしても、皆の視線が自分に集まるとパニックを起こしてしまいます。
(早口、口篭り、挙動不審、脈絡の無い文章・・・になるなど。)

多分、良く見られたい・上手く会話をしたい・失礼な事を言ってはいけない・・・など。
そういう意識が強迫観念症となり、自分をどんどん追い詰めているのだと思います。
【雑談】なのに、【面接】を受けている気分です。

現在、『話すのが苦手なら“聞き上手”を目指してみよう!!』と思って実践しています。
ただ、緊張しているので、質問する内容やタイミングがズレてしまって違和感を感じます。

雑談を楽しみたいのですが、こんな私でも改善は出来るのでしょうか?
アドバイス、お願いたします。

※上記を上手く出来ない時、鬱になったり、気持ち悪くなったり、少し体が痙攣したりします。

A 回答 (2件)

聞き上手になる、それは、大事なことです。

人の話に耳を傾け、感情を表し、うなずくそれでいいのです。
話し上手に無理になるより、話べたのほうが、人受けします。
それがあなた自身の魅力です。
話べた、でいいのです。無理して、話し上手になろうと神経を費やしても、返って、いつまでも離しべた
で悩むことになります。
話し上手な人は、周りから、好かれているかとお思いでしょうが、実はそうではないのです。
八方美人と陰口も聞かれます。聞かれなくても、ほとんどそう思っているはずです。
自分が人の集まりの中で、目立ちたいだけです。私は、中年の男性ですが、話しべたの口数の少ない
小心の人がわかります。好意をもてます。
何かあれば助けてやりたい、そう思います。
人には、長所短所があります。長所を生かして、短所はそのまま受け入れるべきです。
年を取るにつれ、そんな悩みだんだん消え去ります。
間違っても心療内科などで、診察して、薬を服用せずにいたほうが、いいと思います。何かといえばすぐ
心療内科で、OO症など病名をつけられ、薬を飲むことが多い昨今ですが、
ほおって置いて、自然に収まるのを、何の心配もなしに、すごしてください。
話し上手な人が、返って、神経の病人になっていることもあります。表に出さないだけです。
八方美人で、話し上手も貴方より、神経が疲れていますよ。話しべたな人は、周りから好かれます。
聞き上手になってください。それも、無理せず、自然に任せて!!
    • 23
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
共感出来る文章でしたので、ベストアンサーにさせて頂きました。

病院に行った方が良いのでは・・・と思った時期もありましたが、今では行かなくて良かったです。
薬に頼らなくても、リラックスしたり、会話の流れを大事にする様に心掛けたら楽になりました。
まだ緊張する場面もありますが、日々、改善していきたいと思います。

親切な回答、感謝いたします。

ま、逆に考えますと。

フツーの親御さんやお友達との会話って完璧なんで
しょうか?そうじゃないと思います。
失敗を何とも思ってないだけですよね。

以前、フォーマルの話方教室(スピーチ・プレゼン等
業務用のモノ)に行ったことがありますが。

プロのアナウンサー先生曰く。

「うまい人前の話し方?
 そんなん練習せんとできるわけないじゃないですか。
 アナウンサーなんて、いつもずっと新聞を音読したり、
 車やトイレでスピーチをつぶやいたり。
 ブチブチ独言、言ってます。
 ほかの人より話しているのでうまいのは当然です。
 だからお金がもらえます。
 話の旨い人は絶対に練習しています。」
とのこと。

その人が練習を意識するかしないかは、あるでしょうけど。
数を練習しないと誰もできないものですから。
単に練習すればいいんじゃないですかね?

できなきゃ、単に練習が足りないというだけで、貴方の
せいではありません。
    • 5
この回答へのお礼

普段からあまりお喋りな方では無いので、お喋りな人に合わせようとしても合わせられないのは当然。
・・・そう考えたら少し心のモヤモヤが晴れた気がします。

そいえば、両親や友達と話している時も上手く喋れていませんが、それでも楽しいし、気になりません。
結局、私の意識の問題なのでしょうね。

参考になる意見をありがとうございました。